3週間前の民進出身の希望議員「もう政権交代になっちゃうから安倍は土壇場で衆院解散やめるんじゃないの?w」~ネットの反応「軒を貸して母屋を盗られる、盗った母屋を食い潰したら次の軒を探す… それが元民主、元民進w」


希望の党が失速したとされる原因は… 果たして二大政党制の一翼を担う存在になれるのか

「もう政権交代になっちゃうから安倍晋三首相は土壇場で衆院解散をやめるんじゃないの?」―。民進党議員が狂喜していたのは、わずか3週間前だ。
産経新聞社が実施した衆院選の終盤情勢調査で、235人を擁立した希望の党は政権交代どころか大きく失速している実態がみえてきた。

(略)

前原氏が民進党を事実上「解党」し、希望の党への合流を検討していることが明らかになったのは、衆院解散前日の9月27日だ。
当時の民進党では、最終的に立憲民主党に身を委ねた前職ですら「野党勢力を糾合し『小池首相』を担げば政権交代だ」などと小躍りしていた。
別の前職は「北朝鮮情勢の悪化を理由にすれば、安保法制の踏み絵も踏める。共産党には大局にたって候補擁立を見送ってもらい、安倍首相を倒すことを最優先にしよう」ともあけすけに語っていた。

小池氏が「これまでをリセットする」と宣言して突如、希望の党代表に就いた時期でもあり、民進党内は総じて「小池劇場に乗れば大丈夫」と楽観していた。
逆に、安倍首相は一時、民進党と希望の党が大同団結することに危機を感じたのか、「元気がなくなった」(首相周辺)とされる。

ただ、ここから前原氏の誤算が2つ重なった。1つは希望の党が独自候補の擁立へのこだわりが予想以上に強く、民進党との候補者調整で軋轢を生んだことだ。(略)
もう1つは、小池氏が衆院選に出馬しなかったことだ。小池氏は「百パーセント出馬しない」と繰り返し語っていたが、額面通りに受け止める向きは少なかった。(略)

前原氏は10月5日、小池氏と都内のホテルで会談し、衆院選への出馬を熱心に説いた。
「出馬する気はなかったが、民進党議員が命運を託す前原氏に説得された」として立候補を決断し、「小池劇場」がもう一幕開ける−。
民進党から希望の党に移籍した候補は、こう期待したに違いない。

(略)

ある自民党幹部は、一連の騒動をこう振り返る。

「私たちは何もしていないんだよ。勝手に野党が盛り上がり、勝手に厳しくなったんだ。心臓に悪い芝居をドキドキしながらみていたら、いつの間にか大勝ムードになったんだ」

http://www.sankei.com/premium/news/171018/prm1710180007-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し

政策も信念も何もない
議席(権力)が得られるなら何でも言えるし手のひら何度だってかえすよ
とにかくアベーアベーアベーがなんとかなったら権力が我らに!
これに票入れられる人のほうがおかしいだろ?
名無し
なんだやっぱ解散喜んでたんじゃないか
名無し
あの状況で政権交代できると思ってたんだ…
本当に頭悪いんだね民進党の連中って
名無し
選挙直前にはもっと酷くなってたりして
名無し
そのくせ今では小池を非難するごみばかり
名無し
民進で代表戦枝野が勝ってたらどうなってたんだろうか?
名無し
その場合前原は割って出るつもりだったみたいだぞ
名無し
マスコミもそうだよな
3週間前までは希望を持ち上げまくって
自民大惨敗か?とか言って政権交代を煽りまくってたっけ
名無し
>私たちは何もしていないんだよ…

自民党員じゃなくても見てるコッチも何が何だかって感じだったよ
まあ、面白かったけどさ
こんな人達が政権取ったらどうされるのか怖くなったわ

名無し
軒を貸して母屋を盗られる、盗った母屋を食い潰したら次の軒を探す。

それが元民主、元民進w

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


5 件のコメント

  • >心臓に悪い芝居をドキドキしながらみていたら、いつの間にか大勝ムードになったんだ
    誰だよ、この匿名の幹部様とやらはw
    二階如きが「気を引き締めろ」って通達出してんのにアフォか

  • 小池ごときの言葉で国が左右されちまう現状も恐ろしいよな実際。早いとこ洗脳機関マスゴミをぶっつぶしていかないとこの危険性は拭えない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)