< #偏向報道 >【産経新聞】『大儀のない解散』?? 北朝鮮危機を隠す朝日と毎日はいつまで国民の目をふさぎ続けるのか~ネットの反応「朝日、毎日が困るのは日本人には良い証拠!」「NHKや東京キー局マスコミ連中も酷いよね」


産経新聞一部の新聞やテレビにとっては、安倍晋三首相が衆院解散・総選挙を決断し、民意を問うことがよほど都合が悪いらしい。「人がふみ行うべき最高の道義」を意味する「大義」という言葉をやたらと振り回し、解散批判を繰り返している。

例えば朝日新聞は18日付朝刊社説で「解散に大義があるとは到底、思えない」と書き、1面コラムではこう嘆いてみせている。
「大義なき解散を迎えるなら、今回は有権者がばかにされたことになるか」

また、19日付朝刊では1面トップ記事と2面トップ記事でそれぞれ「解散の大義『消費税』急造」「急転公約『大義』に疑問」との大見出しをつけた。その上で、20日付朝刊社説のタイトルを「大義なき『身勝手解散』」とする念の入れようである。そんなに大義が好きなのだろうか。

だが、実は平成26年11月に安倍首相が前回の衆院解散を決めたときも、新聞は「解散に大義はあるのか」(12日付朝日社説)、「民意を問う大義たり得るか」(同日付毎日新聞社説)などと書いていたのである。

そもそも現行憲法下で、解散を断行せずに任期満了で衆院選を行った首相は昭和51年の三木武夫氏だけだ。解散は衆院議員の任期内にほぼ確実に行われるものだし、たとえ解散をせずとも選挙はある。それなのに何を大仰に騒ぐのか。

過去の解散には「バカヤロー解散」(昭和28年、吉田茂氏)、「死んだふり解散」(61年、中曽根康弘氏)、「郵政解散」(平成17年、小泉純一郎氏)…とさまざまなパターンがあったが、いずれもメディアが安倍首相に求めているような大義があったとは思えない。

さらに看過できないのは、メディアが北朝鮮情勢がことここに至っても、こう決め付けていることだ。
「『森友・加計隠し解散』と言われても仕方がない」(18日付朝日社説)
「(加計・森友学園問題は)引き続き国会の焦点だ。(中略)解散に持ち込むのは、よほど疑惑を隠しておきたいからだろう」(19日付毎日社説)
「『疑惑隠し』の意図があると断じざるを得ない」(20日付朝日社説)

本当だろうか。安倍首相自身は、解散の要因について周囲にこう語っている。
「北朝鮮のミサイル危機は長引く。時間がたてばたつほど問題は深まる」

今冬から来春にかけ、米朝間の緊張状態はさらに高まるとみられる。ことが起きた後ではそれこそ選挙どころではなくなるが、衆院議員の任期はあと1年3カ月を残すのみだ。だとしたら、危機がさらに深まる前に解散するしかない。

トランプ米大統領は19日の国連演説で「自国や同盟国の防衛を迫られれば、北朝鮮を完全に破壊するより選択肢はなくなる」と明言した。米大統領が同盟国防衛についてここまで踏み込んだ発言をする状況でも、朝日や毎日は国会で再び加計・森友学園問題の質疑に明け暮れろというのか。

解散について「大義がない」「疑惑隠し」とことさら言い募るメディアは、北朝鮮危機が見えないように国民の目をふさぎ、隠しているかのようだ。彼らの「大義」とは一体何なのか。

2017.9.21 01:00
http://www.sankei.com/premium/news/170921/prm1709210010-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170921/prm1709210010-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170921/prm1709210010-n3.html

管理人
ネットの反応
名無し
朝日、毎日が困るのは日本人には良い証拠!
名無し
NHKや東京キー局マスコミ連中も酷いよね
名無し
何故だろう
R4が「解散して民意に問えばいいじゃないですか」とドヤ顔で言ってる場面が思い浮かんだ
名無し
朝日新聞は中国の代弁者だからな
名無し
トランプはやる気なんだろうね、だから今解散するんだよ
年末年始当たりから相当ヤバいことになる
戦時体制を取れる布陣で内閣再編成

※関連記事
< #北朝鮮情勢 >「12月以降に北朝鮮を軍事攻撃」 米国が安倍首相に伝達で衆院選前倒しか…~ネットの反応「解散のニュースが出た瞬間にこれだと思った。有事体制を堅固にする必要がある。これが大儀だ」

名無し
もう段取りはついたんだろうね
トランプの国連での殲滅発言、安倍ちゃんも対話はしないってハッキリ言ってるし、加えて解散総選挙
来年アタマくらいに始まるな、もしくは先に北が暴発してすぐにでも始まるか…
後者の可能性もかなり高いと思う
名無し
12月なかば以降は、アメの軍事作戦に何が起こっても不思議ではない

名無し
マスゴミ「ミサイルなんかよりモリカケ!安倍は辞めろ!解散しろ!」

安倍「解散するわ」

マスゴミ「こんな時に解散とか何考えてんだ!解散するな!!」
名無し
朝日毎日NHK,TBSはひどい反日親中韓放送だな。
おれは夜寝れなくて深夜テレビを見るが、NHKの中韓上げ、日本下げはひどいぞ。
深夜ラジオもひどい、反日、新中韓だぞ。
名無し
朝日、毎日、NHK、TBSの偏向報道を許すな
名無し
アベ倒せーーと言っといて、じゃあ解散して選挙するからろ言ったら、そりゃ困るっていったいどういう方法で倒せると思ってるの?
選挙で倒せる機会がきたのにどういうことだろね
名無し
ローソクデモかなw
名無し
おそらく安倍氏は、解散理由について「北朝鮮への対応を巡って国論が二分されているため、国民の信を問う」と説明すると思う。
民進を初めとした野党には痛烈な踏み絵が突き付けられる事になるな。ほとんど唯一の味方と言っていいサヨク系メディアを切り捨てるか、もろともに滅ぶか。
名無し
北朝鮮への反撃反対を許せないからな。多数のマスゴミは。
特に総連解体なんぞもっての他だから
名無し
朝日の反対が日本の正しい道

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


11 件のコメント

  • 不動産業の儲けの方がメインになっている朝日新聞に、新聞社を名乗る大義はあるのか
    押し紙詐欺をしなければ潰れてしまう新聞社に、社会の木鐸としての大義はあるのか

  • 関ヶ原の戦いの折に日和っていた小早川秀秋に向かって家康は鉄砲隊の狙撃を指示したっけね。
    「裏切らないならまずはお前からだ」ってメッセージを込めてさ。
    韓国にも同じようなメッセージが必要なんじゃね?
    婉曲なのじゃ伝わらないから直接的なのをさ。

  • 人心を惑わし、大衆を操作して自分達に都合のいい世の中を作ろうと画策し
    それらの嘘がバレて本業が傾き出しても、別部門の収益を充当して
    印象操作を意地でもやめようとしない執念だけは尊敬に値するわ
     
    こいつらを叩き潰すには、不動産収益ではカバーし切れない負債を
    訴訟の賠償金でも何でもいいから背負わせるしかない

  • 自分で言ったことすら守らない茶番劇を批判しているだけ
    そもそもその危機とやらに対応する責任はメディアにはないんですが?
    なんら仕事せずにミサイル打たれて国民保護はどうでもいいという自分のケツすらふけない政権だろうが
    それを今になって煽りまくったのに政治空白を自分から産んで自分自身で言った説明責任も果たさない
    大義も何もないのはいつものことだがそれがことさら露骨であるからこそ
    この現実を国民に広く伝え安倍自民が国民をバカにしているということを知らしめなければならない
    産経こそメディアの端くれなら太鼓持ちしてないで政権批判してみろよ
    今回の自己保身自爆解散を擁護するメディアこそ国民の目を塞ぐお花畑

    • またお前か、チョウセンヒトモドキw
      一体毎回毎回、何処から無駄に長いだけで中身の一切無い駄文を
      コピペして来やがるのかは知らねぇが…
      切り貼りばっかしてねぇで、ちったぁてめぇの頭で考えて判断する癖ぐらいつけとけよ

    • 政権批判なら朝日・毎日新聞にテレビ局とたくさんいるじゃないですか。
      全てのメディアが政権批判とか嫌な世界ですね・・・

  • つかね。解散に大義なんていらねえよw
    任期4年で3年が済んでいる。残り1年を切っている段階で、いつ解散があってもおかしくないんだよ。
    遅かれ早かれ、来年には解散がある。10月にやらなければ、1月の冒頭解散か、3月解散。それを過ぎれば任期満了で解散。
    だったら今やっておこうか。ってのは、ごくごく普通のよくある解散。普通解散。
    争点は「安倍政権の3年間の信任」でいいだろう。
    いったい、野党やマスコミは、安倍政権が続いて欲しいのか。欲しくないのか。どっちやねんw
    欲しくないなら「解散ありがとう」だろw
    「安倍政治を許さない」とか「1分1秒でも早く安倍政権を打倒しなければならない!」とか、口だけかw 
    日頃口にしている大言壮語を、いつやるねん。
    もうね。野党やサヨクマスコミは、戦う前から、負けてるんだよ。情けない。
    情勢調査をするまでもないな。与党が勝つよ。これは。

  • 野党の本音は今の少数派が居心地がいいんです、昔の社会党と一緒です
    ただ反対して政府に嫌がらせしているだけでいいんですから
    こんなに楽な商売は有りません

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)