「選挙投票での1票以上の重さがある」石垣島の自衛隊反対派、1万4千人分の反対署名を提出~ネットの反応「ないよ」「どうせ小学生の署名とかもあるんだろうなw 妙に達筆でw」


【石垣】沖縄県石垣市平得大俣への陸上自衛隊配備を巡り、「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」は市役所で19日、陸自配備に反対する市民の署名1万4022筆を中山義隆市長に提出した。
中山市長は「大変多くの皆さんが署名したことは、重く受け止めたい」と述べた。署名者数は有権者の約36%に当たる。

知念辰憲市議会議長にも署名提出を報告し、市議会としても署名を尊重することなどを要請した。
市民連絡会は今後も署名活動を続ける方針を示している。

提出の場で市民連絡会の嶺井善共同代表は中山市長に対し「市長が(陸自配備は国の)専権事項として民意を聞いてこなかったことがこの数につながっている」とした。その上で「名前や住所を明かしての署名だ。(1筆は)選挙投票での1票以上の重さがある。尊重してほしい」と求めた。

提出前には市民連絡会のメンバーら約70人が市役所前で集会を開き、署名活動の成果を報告した。
配備候補地に近い嵩田地区の農業花谷史郎さん(35)は「私たちの意見は市民全体と外れていない。むしろ多数ではないかと自信を感じられる活動だった」と署名の意義を強調した。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-579329.html
https://ryukyushimpo.jp/archives/002/201709/af2a2621d25def59c600b6f5a6a8fabb.jpg

管理人
ネットの反応
名無し
ないよ
名無し
中国軍が進駐してきたら紅い旗を振って歓迎すんのかw
名無し
少なくとも署名したのはそう言う人達ですよね
名無し
なんだ、共産の下部組織だったのかw

石垣市の陸自配備反対派事務局藤井さんは大阪から移住の元共産党国政対策委員長
■藤井幸子⇒やえやま女性9条の会事務局長
 ⇒大阪で日本共産党公認で国政や市長選挙に 立候補したバリバリの共産党員で、石垣移住後は市民を名乗って、こんな反日活動で石垣市民を扇動している本物のプロ市民。
(中略)
藤井氏はかつて日本共産党公認で、大阪で衆議院選挙や摂津市長選挙に立候補したバリバリの左翼活動家。

名無し
>その上で「名前や住所を明かしての署名だ。(1筆は)選挙投票での1票以上の重さがある。尊重してほしい」と求めた。

こいつなんで秘密投票が憲法で決められてるか知らないの?
記名投票だと、圧力や脅迫、報復を受けたりするからなんだが。
それを踏まえれば、住所氏名が明かされた署名なんて公正なものとはとても言えない。

名無し
所詮民間で集めた署名なんて都合よく水増しされているものよ
だからちゃんとした投票をするとひっくり返るという落ち
名無し
署名ってね、意外と断りずらいのよ
街頭で署名して下さいっていわれたら
俺は気が弱いから偽名で署名しちゃったことある
名無し
いやこれ言えるわ
中学の頃書いてくださいって言われてわけもわからんまま書いてたわ
有権者ってどうやって見分けてるんだろうねこういうの
名前も手書きだし調べ用なくね?
名無し
街頭ならいいけど家訪問されて断ったら何されるかわからんからな…○○の家は署名拒否って活動家リストに書かれるんだぜ
名無し
その重さを選挙投票で示さなきゃw
名無し
職場の労働組合が署名を回覧で回してくるのほんと困る
名無し
署名のための会場を用意したとかなら分からんでもないが、戸別訪問してかき集めたんだろ?
基地外が来てんのに署名断ったら怖いだろ

名無し
観光客(外国人含む)とかに書かせたんだろ
名無し
なんでよその地域の人とか選挙権のない人とかが混じってる署名の数と、地元の有権者数で比率出してんの?頭悪くない?
名無し
地区ごとのに署名ノルマが課されて、有力者の強要や人間関係が壊れるのを恐れて署名したやつが多数いることが容易に想像できる。
名無し
署名は個人の意思でないことが多いから投票より軽いよ
名無し
どうせ小学生の署名とかもあるんだろうなw 妙に達筆でw
名無し
これほぼ全世帯に署名用紙を送りつけて戸別訪問で署名集めたみたいだな
そこまでやって3割はむしろ少ないだろ

>市民連絡会は、市議会が6月定例会で陸自配備の是非を問う住民投票条例案を否決したことを受け、市内有権者を対象に署名運動を開始。ほぼ全世帯への署名用紙配布や戸別訪問などで署名を呼び掛けた。
琉球新報

名無し
半ば強制じゃん
名無し
市民って言ってるのは選挙権のない奴が混ざってる、常識
名無し
でも領海侵入してくる中国船にはダンマリ
奥ゆかしいですね
名無し
市民って言葉がどんどん胡散臭くなっていく…

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ