【太陽フレア】<到着が約6時間早まり既に到着し始めた>X線、通常の1000倍規模、GPS誤差、停電の恐れ~ネットの反応「俺のハゲもこれが原因なの?」


9/8(金) 11:38配信
◇地球に電気帯びた粒子、連日観測

太陽表面の爆発現象「フレア」が6日夜観測され、情報通信研究機構によると、太陽から放出された電気を帯びた大量の粒子が8日午前9時ごろから地球に到着し始めたという。人体への影響はないものの、過去には人工衛星の故障や大規模停電のほか、全地球測位システム(GPS)の誤差が大きくなるといったトラブルを起こした経緯があり、警戒を呼びかけている。【柳楽未来、阿部周一】

◇X線、通常の1000倍規模

6日の爆発は最大級で、X線は通常の1000倍。2006年12月以来の規模という。同機構は当初、8日午後3時から9日午前0時ごろにかけて、太陽からの粒子が地球に到達するとの見通しを示していたが、今回の爆発規模は想定以上に大きかったため、地球への到着が約6時間、早まったとの見方を8日午前、示した。今のところ大きなトラブルの報告はないものの、同機構は今後2、3日程度は影響が出る可能性を指摘。スマートフォンやカーナビにはGPSの誤差を補正する機能があるが、「普段より誤差が大きくなる恐れがある」と話している。

一方、米航空宇宙局(NASA)によると、米東部時間7日午前10時半(日本時間7日午後11時半)ごろ、再び最大級の爆発現象が発生したのを観測したと発表した。6日の爆発よりもエックス線の強さは7分の1程度とやや小さいが、フレアの規模を表す5段階の等級では、最大級となるXクラスだった。

太陽フレアの影響は過去にも発生している。1989年にはカナダで大規模な停電が発生。2000年には日本のエックス線観測衛星が故障し、観測不能になるトラブルが起きた。06年にはGPSの受信機が一時的に測位できなくなったり、精度が落ちたりするなどの障害があった。爆発の規模が大きい場合は、北海道北部などでオーロラが見える可能性もある。

片岡龍峰・国立極地研究所准教授(宇宙空間物理学)によると、5日午前5時ごろ(日本時間)にも今回より規模が小さい爆発があったという。片岡准教授は「フレアが連続して発生したことで速度や規模が増幅され、予想外に大きな磁気嵐になる可能性がある。まだ日本に被害が出るレベルではないが、北極や南極に近い緯度では停電などが起こる恐れがある」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000028-mai-soci

NHKニュース

管理人
ネットの反応
名無し
あら、マジでセミが鳴きやんだわw
名無し
俺のハゲもこれが原因なの?
名無し
普通に生活している分には全く問題なさそうだな
名無し
電子機器がヤバイ
名無し
なんか体から生命力が溢れてくるんだけど
こっ、これが太陽フレアの影響なのか?
オナニーしよっと
名無し
頭にアルミホイル巻いときゃええと聞いた
名無し
GPS誤差がリアルタイムで分かるサイトってないの?
名無し
ぉぉぉぉ……
脳が震えるぅぅぅうううううう……っ
名無し
>人体への影響はないものの

ハゲは治らんらしい

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


5 件のコメント

  •     彡 ⌒ ミ
       ( ´・ω・`) ガタッ
       l r  Y i|
     _U__/ ̄ ̄ ̄/_
    .   \/___/

            フワッ
      ミ ⌒  彡
      ( ´・ω・`) スッ…
    _U__/ ̄ ̄ ̄/_
    .   \/___/

  • 脳梗塞の治療中には怖くて外に出かけられないな
    IT系でノート端末から出る電波の影響で不妊&女子しか生まれないで、ひと頃騒ぎになったな 釣り用の鉛板でキ〇玉を囲むのが流行った。自衛隊でも似た騒ぎが有ったらしい。

  • 直接的な因果関係はわからんけど
    とりあえずはメキシコ沖の地震以外に目立った話はまだ出てないな

  • 北朝鮮がトチ狂って電磁パルス攻撃しやがった時に
    パニックを避けるため(北朝鮮が騒動の原因とわからせないため)に
    用意されたクッソどうでもいいダミー情報だと思う。
    もちろん用意したのはマスゴミ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)