新潟県妙高市と京都府京丹後市が観光パンフに日本海を「東海」表記~ネットの反応「誰が作ったのか明らかにしろ!」「翻訳したやつが意図的にやったんやろね」「妙高市と京丹後市には、ふるさと納税してはダメ!」


新潟県妙高市の官民でつくる協議会が作成した韓国語版の観光パンフレットの地図で、日本海を韓国が主張する呼称「東海」と韓国語で表記していたことが5日、分かった。日本政府は「日本海」が国際的に確立した唯一の呼称としており、同市は発行した5000部のうち4000部を5日までに回収し、残り約1000部の回収も急いでいる。

同市観光商工課によると、韓国語版パンフは今年初めて作成。同市が事務局を務める妙高観光推進協議会が新潟市の印刷業者に委託し、3月に完成した。

8月20日、市民から同課に電子メールで東海の表記の指摘があり判明。同課の担当者は「韓国語を読める職員がおらず、気付かなかった」としている。業者は表記を日本海に修正して5000部を再印刷。東海と表記した経緯は調査中という。

一方、京都府の京丹後市観光協会の韓国語サイトとパンフでも「日本海(東海)」と併記していたことが分かり、同協会は5日までにサイトの該当部分を削除し、パンフも破棄した。

2017.9.6 07:03
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060003-n1.html

こちらのニュースのほうが詳しく書いています。

日本海を「東海」表記 妙高市の観光パンフ5000部回収・刷り直し
2017年9月4日 (月) 18:06

新潟県妙高市の観光パンフレットで、日本海が韓国語で「東海」と表記されていたことが分かった。同市はパンフレットを全て回収し、刷り直しをするとしている。

妙高市の観光パンフレット

パンフレットはA4判20ページで、英語、韓国語、中国語(繁体字、簡体字)の4種類。同市が事務局を務める妙高観光推進協議会(妙高版DMO)が今年3月に作った。このうち韓国語パンフレット5000部の地図の日本海が「동해」(東海)と記されていた。

パンフレット17ページで日本海が「東海」と記されている

8月20日頃、妙高市商工観光課に電子メールで指摘があり、同市は観光案内所などに置かれていたパンフレットを回収。現在5000部を印刷し直している。

同市は翻訳を含めて印刷業者にパンフレット制作を委託したという。同市には韓国語を読める職員がいないため、印刷業者が再度日本語に翻訳した原稿を渡し最終確認をしたことから、「東海」という表記を見付けることができなかったという。

妙高市商工観光課では「翻訳を担当した韓国の方が分かりやすいと思って東海と書いたのだと思う。今後はしっかりと確認しチェックできるようにしたい」と話している。

外務省は「日本海は、日本海に対する国際的に確立した唯一の呼称」としており、韓国などが主張する「東海」という表記について「わが国の立場に相反する地図、刊行物を発見された方は連絡ください」と呼び掛けている。

https://www.joetsutj.com/articles/46612194

※管理人記
新潟県の例はわからないが、俺も関西の人間なので「京都府京丹後市」はよく知っているいるし、これまで数えきれないほど行ったことがある。
その上で、京丹後市の場合は「さもありあん…」と考えてしまう。

というのも、京都府京丹後市には米軍のXバンドレーダーが配備されており、以下のようなニュースが度々ある。

Xバンドレーダー 京丹後で300人反対集会 韓国からも参加 「住民脅かす存在」 /京都
京丹後市丹後町に配備された米軍Xバンドレーダー基地の撤去を求める「京丹後総決起集会」が4日、同町の久僧公民館であった。北朝鮮の弾道ミサイル対処のため米軍が最新鋭迎撃システム「THAAD(終末高高度防衛、サード)ミサイル」を配備、運用開始したばかりの韓国からも住民が参加。「Xバンドレーダーやサードミサイルは米国のためのもので、韓国や日本を守るものではない」と訴えた。

「米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会」などでつくる実行委員会が主催し、300人が参加した。

https://mainichi.jp/articles/20170605/ddl/k26/010/261000c

Xバンドレーダー施設に侵入しようとして韓国メディアの人間が拘束されたこともある。
もちろんこの場合の韓国人は全て「親北派」の人間だ。
そしてその「親北派」の韓国人たちが暗躍している地域でもある。
ちなみに京都府京丹後市は、そんなに観光資源があるというわけでもなく(隣町の宮津市には有名な天橋立があるが)、韓国人向けの観光パンフレットをあえて作成するほど韓国人の観光客が頻繁に訪れるような町ではない。おそらく京丹後市の人間は、韓国人観光客などほとんど見たことがないのではないだろうか。

また、この辺りは共産党系が強く「9条を守れ」の看板を頻繁に見る地域でもある。


 

ネットの反応

 

「>「韓国語を読める職員がおらず、気付かなかった」 ←確認も出来ないもん作るな」

「舐めとんのかカス行政」

「そもそもハングル表記など必要ない」

「チェック機能ゼロやん」

「これ当然市税で作ってるんだからわざと東海にした奴に印刷代とか請求するんだろうな?」

「誰が作ったのか明らかにしろ」

「通報した市民GJ! それにしてもどこにでも潜り込んでるんだな奴ら」

「このことをしっかりと市民に知らしめるべきだな。 あいつらは、こんな卑怯な奴らで、その為に税金をドブに捨てたと」

「原稿書いたヤツ誰だよ」

「おれここにふるさと納税しちまったよ」

「電話抗議はするなよ、絶対だぞ」

「東海って言われてもほとんどの日本人が分からないだろw」

「こういうのってほんと気持ち悪いよな」

「翻訳したやつが意図的にやったんやろね」

「妙高市と京丹後市には、ふるさと納税してはダメ!」

「新潟って韓国人の観光客が来ないとやっていけないのか?」

「いつも新潟には呆れさせられる」

「大韓民国妙高市にしたらどうですか?」

「どこかの段階で成り済まし日本人が工作してるのは間違いないよな」

「韓国語が読める職員がいなくてどうやってチェックしてんの?」

「韓国がこのパンフレット持ち出してやっぱり東海じゃないかと証拠にするのまだ?」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


8 件のコメント

  • >翻訳を担当した韓国の方が分かりやすいと思って東海と書いたのだと思う。
    そんな訳ねぇだろwww
    直接の実行犯はこの翻訳担当の朝鮮人、パンフ破棄&刷り直しなんて形で公費を無駄にさせた戦犯は
    こんな下手糞な言い訳かました観光課職員で決まりだろwwwwww

  • 「12月オープン「ロッテアライリゾート」 アジア最高のプレミアムマウンテンリゾート」
    https://www.joetsu.ne.jp/12307

    「名称は「ロッテアライリゾート」 旧新井リゾート来年12月に全面オープン」
    新潟県妙高市は2016年6月3日、韓国のホテル大手「ホテルロッテ」が進めている旧新井リゾートのリニューアルに向けた進捗状況を市議会に説明した。当初今年12月に予定していた一部オープンをやめ、2017年12月に全面オープンすることになった。また名称は「ロッテ アライリゾート」に決まった。…中略
    新井リゾートは1993年、当時のソニー関連会社や当時の新井市が出資し、大毛無山 (1429m) にスキー場とレストラン、ホテルを備えた滞在型レジャー施設を開発してオープンした。利用客が落ち込み、2006年に運営会社が経営破綻して営業を停止した。同市両善寺や窪松原などの合計約200万平方mの土地と建物は市税の滞納で公売にかけられた。
    https://www.joetsutj.com/articles/16346898

  • 「名称は「ロッテアライリゾート」 旧新井リゾート来年12月に全面オープン」
    2016年6月3日 (金) 20:01
    新潟県妙高市は2016年6月3日、韓国のホテル大手「ホテルロッテ」が進めている旧新井リゾートのリニューアルに向けた進捗状況を市議会に説明した。当初今年12月に予定していた一部オープンをやめ、2017年12月に全面オープンすることになった。また名称は「ロッテ アライリゾート」に決まった。…中略
    新井リゾートは1993年、当時のソニー関連会社や当時の新井市が出資し、大毛無山 (1429m) にスキー場とレストラン、ホテルを備えた滞在型レジャー施設を開発してオープンした。利用客が落ち込み、2006年に運営会社が経営破綻して営業を停止した。同市両善寺や窪松原などの合計約200万平方mの土地と建物は市税の滞納で公売にかけられた。
    (上越タウンジャーナルより)

  • 「ハシケン通信は、記載情報が古くなったので破棄しました」→マスゴミが辞職に追い込むまで糾弾
    「東海と記載されてるとクレームが入ったので、パンフは破棄して刷り直してます」→テレビや新聞では話題にさえならない
    ふしぎ!!wwww

  • あっち向けパンフレットで日本海だとあっちで叩かれそうたが、
    わざわざ日本に観光に来る奴は気にしないかもしれない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)