朝日新聞「正確な情報で正していくしかデマを防ぐ特効薬はない。デマの特徴を知ろう」~ネットの反応「デマの特徴 : ソースが朝日新聞」「朝日新聞読む機会が有ったら気を付けるわ」「相変わらず自己分析は苦手だが自己紹介は上手いよな」


(社説)震災とデマ 偏見と善意の落とし穴
2017年9月1日05時00分
94年前の惨事に、あらためて注目が集まっている。
関東大震災の混乱のなか、官憲や市民の「自警団」の手で、多くの朝鮮人や中国人が殺された。
その追悼式に追悼文を送るのを、小池百合子都知事がとりやめると表明したからだ。

真意ははっきりしない。会見では「震災に続く様々な事情で亡くなった」などと、あいまいな物言いに終始した。

これでは、事件の本質とそこから学ぶべき教訓がかき消されてしまう。リーダーとしての適格性が疑われる行いである。

「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」といったデマを信じた人々によって虐殺があったのは、動かしようのない事実だ。

16歳だった社会学者の故清水幾太郎も、兵隊らが銃剣の血を洗うのを目撃した。
一人が得意そうに「朝鮮人の血さ」と教えてくれたと書き残している。

東日本大震災でも「被災地で外国人窃盗団が横行している」といったデマが流布した。

在日コリアンたちへのヘイト行為が公然となされ、ネット上で「関東大震災での虐殺は、朝鮮人が起こした暴動への正当防衛だった」などの虚説が飛びかうのを見ると、災害時の流言飛語がはらむ危うさは、決して過去の話ではない。

多くのデマは「真実の仮面」をかぶって現れ、必ずしも悪意によって広がるのではないことを知っておきたい。

LINEやツイッターなどSNSが発達し、だれもが情報を発信する手立てをもった。

治安の悪化や買い占めなどの話を耳にした。内容は不確かかも。でも万が一のこともある。みんなで共有しておこう――。そんな「善意」や「正義感」もデマ拡散の原因になりうる。

防ぐ特効薬はない。

正確な情報で正していくしかないが、ある考えが一度植えつけられ、偏見の「鋳型」ができてしまうと、後から本当のことを示されても容易に受け入れられない。
それも人間の特性で、米大統領選ではフェイクニュースが広がり続けた。

だからこそ、日ごろ知識を蓄え、デマの特徴や過去の例を知り、早めに誤りの芽を摘むことが大切だ。SNSを賢く使いこなす能力も求められよう。
http://www.asahi.com/articles/DA3S13111909.html?iref=sp_opi_editorial_backnumber_list_n$%7Bcomlist_count%7D

関連ツイート

ネットの反応

 

「デマの特徴を知るためにアサヒ新聞を読もうという宣伝ですか?w」

「特徴=朝日新聞」

「関東大震災の時に朝鮮人による日本人大虐殺があったからその後の全国的な朝鮮人排斥運動に繋がったんだろ。デマで事実を覆い隠すことは出来ないよ」

「> だからこそ、日ごろ知識を蓄え、デマの特徴や過去の例を知り、早めに誤りの芽を摘むことが大切だ。

えっwww違うだろ、裏取りだろ!?
これからは新聞に書いてあるからって鵜呑みにしないで、自分でちゃんと調べることが大切だ、これだろ?」

「お前、デマ飛ばしの代表格じゃん」

「朝日新聞を信じない事だな!忠告ありがとう捏造新聞!」

「で、これがデマの例文なんですね?」

「お前が言うな!」

「KY」

「さすが家元」

「デマの特徴: ソースが朝日新聞」

「デマの特徴を知るために朝日を読めということか」

「こいつら自分の新聞見た事あんのかな」

「アカヒ。おまいうw」

「お前のとこの新聞がデマの見本ということでよろしいか?」

「朝日新聞読む機会が有ったら気を付けるわ」

「と散々デマを撒き散らした新聞社が言っています」

「朝日新聞はホンマ笑かしよるな」

「この新聞社の人達って、バカなの?」

「こんな記事かいて一片の後ろめたさもないんだろうか」

「相変わらず自己分析は苦手だが自己紹介は上手いよな」

「数字を水増しする」

「KYって誰だ?」

「最近朝日は自虐ネタぶっこんでんな」

「慰安婦の次は関東大震災ですか」

「デマを防ぐには朝日を読まないのが最善策」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


4 件のコメント

  • 「偏見の『鋳型』」!
    これは、見事なキーワードやなぁ!
    どの口が言うてんねん!と唇を引っ張り上げてやりたいもんだ!

  • 販売部数を落とし、視聴率は急落、スポンサー企業への問い合わせ多発で
    広告収入も激減したマスゴミ各社がこの手の話を拡散させようと必死だなw
    まぁ幾らこんな事を訴え続けても、一度目覚めた人達が客として戻る事はないし
    上手く騙せてる連中を引き止める以上の効果なんか出やしないんだけどなwww

  • 朝日新聞が嘘の総本山やないか
    どうも、フェイクニュース・捏造というワード→新聞・テレビのマスコミ。という印象から
    ネットという印象に変えたいようだね。
    必死過ぎて引くわ

  • >16歳だった社会学者の故清水幾太郎も、兵隊らが銃剣の血を洗うのを目撃した。一人が得意そうに「朝鮮人の血さ」と教えてくれたと書き残している。

    この部分自体が検証不能な伝聞で、朝日の言うデマと同じ構造、偏見の「鋳型」であること。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)