政治

【室井佑月】「安倍首相の支持者はカルトだと思う」~ネットの反応「アンチ安倍のがカルトがかってるけどな」「ビーチ前川を全力で擁護してる方がキチガイだと思うの」

投稿日:

作家・室井佑月氏は、自分の政治的信条について「左も右もないんだけどな」という。

*  *  *
8月15日、終戦の日は靖国神社に参拝に行ってきた。
その2日前にNHKスペシャル「731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~」を見たら、どうしても行きたくなった。
戦争って最悪だ。人間を悪魔に変える。
靖国神社のホームページには、
〈国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として斉しくお祀りされています〉
と書かれてあったしな。

海外から、この国の閣僚たちの靖国神社参拝が問題視されているのは、A級戦犯が合祀されているからでしょ。
たしかに、無謀な戦争を企て、たくさんの罪のない人々を巻き込んで殺した指導者たちは酷(ひど)い。憎いとさえ感じる。
が、それ以外の、「靖国で会おう」といって遠い戦場で死んだ兵士たちも祀られているわけで、あたしはこの方たちの御霊に、
「どうか戦争が起きませんように。平和な世がつづきますように。見守っていてください」
と手を合わせた。

一般の列に並んで参拝の順番を待っていると、カメラクルーを引き連れ、のぼりを掲げた議員団に出会った。
この人たち、なんで集団で参拝しなきゃなんないの? つーか、この国の閣僚たちも、なんで記帳簿に、自分の役職名を書くのかな?
もしかして、選挙のことを考え、ある種のアピールだったらいやらしくないか?
凄まじい死に方をした人々に対し、敬意もなにもあったもんじゃないと思う。

さて、靖国神社を参拝していると、顔バレしてしまって、おなじく参拝していた人たちから、「室井さんですか? 一緒に写真を撮ってください」などといわれた。それだけじゃなく、
「室井さんがこの日、ここにいらっしゃるなんて、感激です」とも。
その言葉の裏にあたしは、
(左がかっている発言が多い室井さんが……びっくり!)
みたいなものを受け取った。あたし自身、左も右もないんだけどな。

ただ、安倍首相のやり方が嫌いで、第1次安倍政権からずっと批判してきた。そしたら、いつの間にか、「左翼」とか「売国」とか「アカ」とかいわれるようになった。一部の人たちに。
戦争は絶対反対で、行きすぎたグローバル主義は反対で、縁の下の力持ちである自衛隊の方々を尊敬していて、経済より心の豊かさのほうが大事だと思っていて、今の天皇陛下は好きで、安倍首相が嫌い。それだと左になるんかい? 意味がわからん。
わかっているのは、安倍さんの悪口をいうと、うるさく罵る集団がいること。天皇陛下をいじめてるのも安倍さんじゃないの?
それって、あたしの知り合いの保守の人とは違う。一種のカルトだと思う。

https://dot.asahi.com/wa/2017083000016.html?page=1
2017.8.31 11:30 AERA


 

ネットの反応

「カルトはお前だ、馬鹿!」

「俺はこの馬鹿女を基地害だと思う」

「北朝鮮の核を容認しろって発言したのこいつだっけ?」

「自分がカルトに取り憑かれてる事には気づかないのな」

「ミンスの酷さ経験してて支持してがカルトだろ」

「ミサイルの破片当たればいいのに」

「安倍が悪い教の信者が何かブツブツ言ってるよ」

「お前はパヨク教の広告塔やん」

「自分の言動をカルトではないと?w」

「アンチ安倍のがカルトがかってるけどな」

「世間一般の認識では室井の方がカルト扱いだと思うが、まあ自分のことは自分じゃわからんもんだしなw」

「あの戦争を否定する左翼ってじゃあ、日本が白人の奴隷になって植民地化されても良かったのか聴きたいわ。それはそれで大量の犠牲者が出るからな。何で左翼は大東亜戦争ばかりを出して白人による侵略の話は出さないんだろうねw」

「最近特に人相が悪くなってきているのだが、気付いているだろうか。昔の悪役女子プロレスラーみたいな顔になってる」

「アベノセイダーズがカルトでしょ。支持者何人居ると思ってんだよ」

「と、9条カルト信者がほざいております」

「室月佑月はキチガイだと思う」

「反日カルトのおばさん」

「このいかにも頭悪いオバサンをコメンテーターに使ってる意味が分からん。世間のバカ代表ってことか?」

「ビーチ前川を全力で擁護してる方がキチガイだと思うの」

「これを書くために靖国参拝したんかなーっていう第一印象をもつ記事だね」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-政治
-

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.