東アジア

台湾の高校教科書で日本人作品増加か、「台湾独立を目論んでいるのでは」と大陸派が批判~ネットの反応「台湾は独立した国家だろ」「一方、日本の教科書では中共の主張増加」「日本人作品と独立にどういうつながりがあるんだよ」

投稿日:

 

これが本当なら喜ばしいニュース。
日本の作家といっても、大江健三郎などのサヨク作家達の作品でないことを祈るが。。。

 

2017年8月22日、央視新聞によると、台湾政府が高校教科書課綱の改訂を検討しており、日本人作家の作品が増えるとみられる。文化版「台湾独立」だと研究者が批判している。

台湾では2019年から実施される高校教科書課綱(日本の学習指導要領に相当)について審議が進んでいる。
古文は現行20作品が掲載されているが、一部委員は10から15作品にまで減らし、代わりにネット投票で選ばれた作品を掲載するよう主張している。
投票で上位を占めた作品には、日本人作家が含まれているほか、少数民族に対する差別的な文章も入っている。

こうした動きに台湾では「文化的に台湾独立を狙う動きでは」との疑義が広がり、教育分野に政治を持ち込んだことを批判する声も少なくない。
研究者からはネット投票という安易な手段を使ったことは責任回避だとの批判もある。

台湾の高校教科書で日本人作品増加か、批判の声も―中国メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/13512643/


 

ネットの反応

「台湾は独立した国家だろ」

「日本を巻き込まないでくださいね」

「批判の声に対する主語が台湾になってるけど要は中国が他国なのに首突っ込みたいだけでしょ」

「日本は台湾独立派をもっと支援すべきだよな」

「いつ中華人民共和国の一部になったんだよ」

「一方、日本の教科書では中共の主張増加」

「台湾独立を狙うのが何が悪いのかわからん。これ誰目線なんだ?外省人?」

「日本は政府の立場が台湾を国家と承認してないだけで台湾は大陸と違って民主的な選挙やってるし西側陣営だよなあ…」

「日本のAV観るの止めてから言えよ」

「日本人作品と独立にどういうつながりがあるんだよ」

「台湾独立…原住民が独立するってこと? 国家としては最初から独立国家だろ…」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-東アジア

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.