辺野古で座り込みをしていた社民党今治市議 高田よしのり「道交法違反で排除された時、警官に「クソが」と言われました。言葉の暴力だ!」~ネットの反応「事実、道端のウンコw」「クソ以下だ」


昨日の18日、辺野古で基地反対で座り込みをしていた福島瑞穂ら社民党議員。
その内の一人、今治市議の山岡健一が、機動隊に排除される際に「クソが」と言われたという。
真偽はわからないが、もし本当だとしてもなんら問題ない発言。
マル暴がヤクザに発する言葉、検問で警察官が暴走族らに発する言葉から比べれば優しいものだ。

当の本人らは明らかに道路交通法違反であり、公務執行妨害行。しかも公職にある人間。
一般人よりもさらに法律遵守が求められる立場にある人間が法律を侵しているのだから、「クソが」程度で済まされるべきではないだろう。
逮捕されて当然の行為だ。

当然ながら一方的な方向からニュースにする琉球新報の記事が以下。

機動隊員、排除で暴言か 辺野古で抗議の今治市議に 県警は否定

【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、社民党自治体議員団全国会議(高田良徳議長)の議員や市民ら約80人が18日、辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り込み、新基地建設に抗議した。

同会議の山岡健一今治市議によると、機動隊員が議員らを排除した際、山岡氏に「クソが」と発言したという。
県警は取材に対し「発言は確認されていない」と否定した。

海上では沖縄防衛局がシュワブ内の「N5護岸」建設予定地付近で砕石を設置するなどして、仮設道路工事を進めた。
クレーンで付近の浜辺にコンクリートブロックを複数並べ、17日までに浜辺に運んでいた汚濁防止膜をコンクリートブロックにつなげる作業も確認された。市民らは抗議船3隻とカヌーで抗議した。

山岡氏は3人の機動隊員にごぼう抜きされ、足を持っていた隊員が「クソが」発言したという。山岡氏は「以前、(東村高江で大阪府警の機動隊員による)『土人』発言もあったが、心ない警官もいるんだなと思った。言葉の暴力だ」と憤った。

同会議は研修で来県している。
高田議長は「新基地建設は盗んだ車を『新車にしろ』と言っているようなものだ。全国の問題として考えないといけない。各地域に帰って運動を広げたい」とあいさつした。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-558040.html
座り込みをする社民党の福島瑞穂副党首

http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201708/27192734086f66bf4ce4f42b6de19753.jpg

高田よしのり
Facebook
https://www.facebook.com/takatanx
Twitter
https://twitter.com/takatanx

このニュースに関してのネットの反応をいくつくか抜粋

「クソの自覚持てよな」
「ずいぶん遠慮がちに言ったな」
「本当のことだから仕方がない」
「どうせ抵抗しまくったり、先に暴言吐いたりしてんだろ。機動隊員に同情するわ。」
「クソ以下だ」
「今治の市議は私費で座り込みに行ってるの?まさか政活費じゃないよな?」
「犯罪者が偉そうに議員してる国って異常だよな」
「日本死ね はいいのかよw」
「コレが言葉の暴力ならお前の家族に危害を加える等と脅迫する土人は何なんだろうね?」
「当然だろう、お前らのおかげでどれだけ無駄な税金が浪費されてると思ってるんだ!」
「聞き間違いだろ。こいつらすぐ軍靴の音が聞こえちゃう妄想持ちだから」
「捏造なんじゃないの?そんな攻撃のネタにされるようなこと言わんだろ」
「お前らの身内が言ったんだろどうせ?w」
「排除じゃなく逮捕でいいよ」
「事実、道端のウンコw」

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ