<森友学園>籠池、寄付が4億円あったかのように偽装~ネットの反応「こういうのをよくもまー国会へ招致したもんだw 正義の人と言ったもんだw」「次の民進PTに呼ばれるのはいつ?」


<森友学園>寄付4億円を偽装 名義の社長「判押しただけ」

学校法人「森友学園」(大阪市)の前理事長、籠池泰典容疑者(64)が2015年、小学校の設置を認可する大阪府に財務状況を良く見せるため、約4億円の寄付を受けたように偽装していたことが分かった。学園関係者によると、「大口寄付者」とした3社の入金は実際にはなく、別のコンサルタント会社の名義で約4億円が入金されていた。一時的に資金があるかのように装う「見せ金」だった疑いがあり、大阪地検特捜部も資金の流れを調べている。

学園は14年10月、府私立学校審議会(私学審)に小学校の設置認可を申請した。建設費については金融機関の融資を受けず、寄付金などでまかなうと説明。既に寄付した約350人の名簿(計約1700万円)のほか、2社の役員がそれぞれ2億円と7000万円を寄付するという「寄付申込書」も提出した。

12月に開かれた私学審の定例会では、学園の財務に懸念があるとして認可を見送ったが、15年1月の臨時会では寄付金の状況などを報告させるとの条件で「認可適当」とした。

関係者によると、府は3月下旬の定例会を前に寄付状況を確認。籠池容疑者は2月末で約4億円の残高があるとした銀行口座の記録を示し、「2社の大口寄付の他、約1億円の寄付もあった。
複数ある寄付用の口座を一つにまとめた」と説明した。

しかし、2億円を寄付したとされる府内の会社社長は毎日新聞の取材に寄付を否定。社長によると、府議を通じて知り合いになった籠池容疑者が3年前に会社を訪れ、「2億円を寄付する」という書面への署名を求められた。「寄付がどれくらいあるのかという数字合わせで、悪用はしない」と迫られ、社長は判を押したが「1円も寄付していない」と証言した。

学園関係者によると、他の2件の「大口寄付」も入金が確認できないという。

一方、コンサルタント会社から学園口座への4億円の入金は15年2月27日付で、その後、出金された。会社は登記簿上、大阪市内のマンションが所在地だが、現在は既に転居している。
学園関係者は「実態のないペーパー会社」とみている。一連の疑惑発覚後、学園は今年3月に認可申請を取り下げた。

特捜部は、籠池容疑者が財務状況を粉飾し、小学校の認可を得ようとしたとみて関係者の聴取を進めている。【三上健太郎、岡村崇】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000036-mai-soci


 

ネットの反応

 

100万円が2万円くさかったしな。

 

>>↑
あれには笑ったわw
こいつの本質がされけだされたなwww
たぶん精神病医に見せたらなんか病名が付けられるような気質なんだろうなwww

 

関わったら負けの使徒

 

カスだなぁ清々しいほどの(笑

 

天皇が来園も
総理が100万寄付も
社長の4億寄付も
全部ウソ

権威やビッグネームを利用して自己の信用力を高め自己利益に還元してきた

この詐欺師にある種の説得力を持たせてしまったのが昭恵(馬鹿)
調子に乗ってるからこんなことになる

 

平気で偽造する男なんだ。
この男が持ってた振込用紙を大きく取り上げてたマスコミは大丈夫なのかな?

 

パヨクは詐欺師の片棒担いでどう責任取るの?

 

参考人にも証人にもならない奴を国会に呼んで何してたんだよ

 

毎日新聞はもっと前からこのネタつかんでたのに
黙ってたんでしょ?
アベガーするために

んで逮捕されたから手のひら返ししてるんでしょ?

 

完全に詐欺師でしたとさ。

 

プロ詐欺師の夫婦

 

この詐欺師とんでもねーな
左翼も結託してたんじゃね?安倍嵌めるためにさ
共謀してたんじゃないのか検察調べてみろよ

 

籠池にはとにかく金がないんだよなぁ
どうやったら8億の土地が買えて21億の建物を作れるのか
どういう計算したらあの金の亡者の銀行が融資するんだ!と
自民党の西田がいってました

こいつを持ち上げてた
カスゴミども
今どうしてんの?w

 

>>
トカゲのしっぽ霧で逃れようとしてるよw

 

4億円の寄付も架空の詐欺かよw
そりゃアキエからもらったとかいう100万の寄付なんか
籠池のおっさんからしたら鼻くそみたいな詐欺だろうな

 

詐欺師に振り回されるマスコミ。対
詐欺師を利用するマスコミ。

 

寄付があったかのように、資金面で余裕があるかのように、偽ってたんだろ?
涙ぐましい努力

 

元々只の詐欺師でしょ

 

4億円寄付もウソか
昭江さん100万寄付もウソだな

とんだペテン師
こういうのをよくもまー国会へ招致したもんだ
正義の人と言ったもんだ

みんな騙されてる

 

次の民進PTに呼ばれるのはいつ?

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


6 件のコメント

  • 民進党の玉木なんか、この期に及んでも「昭恵夫人の働きかけガー」とか言ってるんだからね。
    名誉棄損ものだよ。
    玉木自身が獣医学部新設に絡んで斡旋収賄罪の恐れがあるくせにさ。

  • マスごみって総理ヨメが騙されてたっていう見立てはできなのかね?
    あっ、マスごみは総理叩きがしたいだけだからどうでもイイのか(笑)

  • わかったから安倍昭恵に佐川迫田あと録音にでてきた人物全員証人喚問しろよ
    後ろめたくないならば全員出てこれるだろ?
    後から後から出て来るということは結局隠しているということ
    まさに隠蔽体質
    この時点で現政権はとっくに総辞職モノかつ理財局や関係省庁関係者首斬りラッシュなのに未だに籠池だけ悪者にする
    加計も同じで安倍も加計も今治職員も全員証人喚問受ければいい
    悪魔の証明と言い訳するならそうした全てに答える態度に全てを開示する姿勢すら出せないんだから疑われるんだよ
    ないものは出せないじゃないだろうが
    森友の件で籠池だけ逮捕しておしまいで財務省役人の一人でも逮捕できないならばただの国策捜査
    まさに蜥蜴の尻尾切りで有耶無耶にしたいだけ
    警察検察も前からとはいえただの権力の犬

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)