山形漁協「漁場乗っ取られる」=イカ釣り漁船、北朝鮮違法操業に高まる不満~ネットの反応「日本はお人好しにも程がある」「不審船に警告射撃すると自称左翼とマスゴミが何故か政府を責めるんだよな」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500083664/

日本の漁場が不審船に占拠され続けている問題、自民党は完全無視
「国が動かねば」と山形漁協

日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の好漁場で、北朝鮮船籍とみられる漁船による違法操業が問題になっている。

日本では禁止されている漁法で大量にイカを捕り、日本のイカ釣り船が漁場を追われている。今月7日には水産庁の漁業取締船が小銃を向けられる事案も発生。漁業関係者からは不満とともに、政府に対策を求める声が強まっている。

「日本の漁場が乗っ取られている」。山形県酒田市のイカ釣り漁船「第85若潮丸」船長、本間健さん(61)が怒りをあらわにする。若潮丸は13隻から成るイカ釣り船団に所属。
30年以上通い続けてきた日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」で6月下旬、北朝鮮船籍とみられる不審な漁船約10隻を発見した。

数トン程度の黒っぽい小型船は、日本の操業許可を得た韓国船籍の漁船などと違って許可番号を掲げていなかった。
夜は無灯火で航行し、汽笛による警告も無視。海洋資源保護のため禁止されている流し網漁で、大量のイカを一網打尽にしていた。
流し網がスクリューに絡まる恐れがあるため、船団は不審船を避けながら漁を続けたが、日ごとに数が増えていった。

不審船が100隻を超えた7月初旬、船団は大和堆を諦め、北海道沖に漁場を移した。同様に大和堆を追われた石川県や青森県の船の姿もあった。
イカの漁場は徐々に移動するが、この時期の北海道沖は小ぶりのイカが多いという。若潮丸の漁獲量は例年の3分の1程度に落ち込んだ。

北朝鮮の漁船とみられる不審船は数年前から現れていたが、流し網漁が目立つようになったのは今年からという。

山形県漁協の本間昭志組合長(69)は「イカがいるのに捕れないのは死活問題だ」と語気を強める。イカ漁は来年2月ごろまで続く。
「われわれだけではどうしようもない。国が動かなければ」と話し、他県の漁協などと協力して政府への働き掛けを強める考えを示した。

日本海の漁場「大和堆」で撮影された北朝鮮船籍とみられる漁船=6月15日(山形県漁協提供)

http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0170715at02_t.jpg

配信 2017/07/15-04:56
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071500150&g=prk

ネットの反応

国費でイージス艦を破壊したタンカーをチャーターして不審船全部轢き殺そう。

海上自衛隊がパトロールする訳にはいかないのか?

うわーうっかりぶつかっちゃったー(棒読み)

挑発して撃ってきたら不審船として沈めとけ

日本はお人好しにも程がある

小泉みたいに蜂の巣にして展示しろよ

撃沈しろまじで
シナチョン人には日本人同士の感覚て対処するな犯罪者と同じじゃなきゃダメだ
犯罪者の屑に遺憾の意で抗議したって「ラッキーもっとやりたい放題できるぞw」としか思わん

珊瑚の二の舞か

支那に珊瑚を根こそぎ乱獲された時も安倍は何もしないで一年も放置してたんだよな
EEZにミサイル何発もぶち込まれても放置

もう無能だからとかヘタレだからとかじゃなくてわざとだろ

>>↑
これよな

沈めろ北朝鮮工作員なら問題ない

法令では県知事が要請しないと海保が動けないと思ったけど

不審船に警告射撃すると自称左翼とマスゴミが何故か政府を責めるんだよな。

>今月7日には水産庁の漁業取締船が小銃を向けられる事案も発生。

当局動いてるじゃん

海保動いてるやん

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071301120&g=prk
日本の排他的経済水域(EEZ)内にある日本海で、北朝鮮漁船が違法操業している問題で、
第9管区海上保安本部(新潟市)などが、好漁場として知られる日本海中部の「大和堆(やまとたい)」と呼ばれる海域周辺に巡視船を派遣し、
警戒していることが13日、政府関係者への取材で分かった。
海保は水産庁と情報共有しながら、北朝鮮の違法操業船を排除しているとみられる。

漁業者には自衛のための小火器所持と先制の発砲許可を与えようぜ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

『山形漁協「漁場乗っ取られる」=イカ釣り漁船、北朝鮮違法操業に高まる不満~ネットの反応「日本はお人好しにも程がある」「不審船に警告射撃すると自称左翼とマスゴミが何故か政府を責めるんだよな」』へのコメント

  1. 名前:名無しさんとかでいいのかな 投稿日:2017/07/15(土) 12:45:49 ID:b7dd5dbb3 返信

    イルボンチョロいニダー笑笑

    ホントにさぁ…。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/07/15(土) 12:48:16 ID:bfc8ca6f4 返信

    日本の左翼マスゴミ(反日・売国マスゴミ)に呼応するかの如く、なんか色々な事が「何でもあり」になってきてないか?
    『追い込まれた連中の、最後の足掻き』だと思いたいけど…流石にここまであちこちで不審な動きばかり起きてると、恐ろしい事件に発展しそう

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/07/15(土) 13:00:30 ID:fa30d56bc 返信

    尖閣周辺は既に漁民の立ち入りは許されず、中国台湾の漁場になってるでしょうね。
    まぁ日本が何も出来ないのはもうみんな知ってますし、仮に捕まっても僅かな罰金を払えば問題無いですから。

  4. 名前:改憲論JA 投稿日:2017/07/16(日) 20:01:22 ID:c15be6e9c 返信

    憲法改正が急務だ。自衛隊と海保は警察止まりだ。対外国では軍隊が必要だ。
    特に9条2項は削除して、自衛隊は国軍としなければ、外国の挑発等に太刀打ちできない。
    2項を残すという安倍妥協改憲案ではまるでダメだ。