【琉球新報】「本紙の主張と異なる、事実に基づかず同意できない」…東京新聞、沖縄ヘイト番組への論説主幹の見解とおわび掲載~ネットの反応「主張で争っても意味が無い!ファクトで争え!」「東京新聞が謝罪したからって調子に乗るな琉球新報」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486021734/

【東京】東京新聞は2日付朝刊の1面で、米軍北部訓練場のヘリパッド建設に反対する市民をテロリストに例えるなどの内容を放送した東京ローカルテレビ局・東京MXの番組「ニュース女子」に同紙の長谷川幸洋論説副主幹が番組の司会を務めていたことについて「他メディアで起きたことであっても責任と反省を深く感じている。とりわけ副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処する」などとする論説主幹・深田実氏の見解を掲載した。読者へのおわびの姿勢も示した。

「ニュース女子」の内容について「本紙のこれまでの報道姿勢および社説の主張と異なる」とし「事実に基づかない論評が含まれており到底同意できるものではない」と指摘した。

その上で「残念なのは、そのこと(番組内容)が偏見を助長して沖縄の人々の心情、立場をより深く傷つけ、また基地問題が歪(ゆが)められて伝えられ皆で真摯(しんし)に議論する機会が失われかねない」との見解も示した。

2日付朝刊の「読者部だより」では、東京新聞読者部に厳しい批判や見解を問う電話、FAX、メールや手紙などが250件超寄せられていることも明らかにした。読者部だよりで榎本哲也読者部長は「沖縄で今、何が起きているのか。本当のことをお伝えする努力をこれからも続けていく」とする見解を出した。

東京新聞は同日付から「『沖縄ヘイト』言説を問う」と題する問題の本質を問う識者のインタビュー連載も開始した。【琉球新報電子版】

ソース:琉球新報 2017年2月2日 12:19
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-437716.html

関連

【社会】「ニュース女子」問題 深く反省 沖縄報道 本紙の姿勢は変わらず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020202000241.html?ref=rank
2017年2月2日 朝刊

本紙の長谷川幸洋論説副主幹が司会の東京MXテレビ「ニュース女子」一月二日放送分で、その内容が本紙のこれまでの報道姿勢および社説の主張と異なることはまず明言しておかなくてはなりません。

加えて、事実に基づかない論評が含まれており到底同意できるものでもありません。

残念なのは、そのことが偏見を助長して沖縄の人々の心情、立場をより深く傷つけ、また基地問題が歪(ゆが)めて伝えられ皆で真摯(しんし)に議論する機会が失われかねないということでもあります。

他メディアで起きたことではあっても責任と反省を深く感じています。とりわけ副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処します。

多くの叱咤(しった)の手紙を受け取りました。

「一月三日の論説特集で主幹は『権力に厳しく人に優しく』と言っていたのにそれはどうした」という意見がありました。

それはもちろん変わっていません。

読者の方々には心配をおかけし、おわびします。

本紙の沖縄問題に対する姿勢に変わりはありません。 (論説主幹・深田実)

◆「ニュース女子」問題とは

東京MXテレビは1月2日放送の番組「ニュース女子」で冒頭約20分間、沖縄県東村(ひがしそん)高江の米軍ヘリコプター離着陸帯建設への反対運動を取り上げた。本紙の長谷川幸洋論説副主幹が司会を務めた。

「現地報告」とするVTRを流し、反対派を「テロリストみたい」「雇われている」などと表現。反ヘイトスピーチ団体「のりこえねっと」と辛淑玉(シンスゴ)共同代表(58)を名指しし「反対派は日当をもらってる!?」「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」などのテロップを流した。辛さんは取材を受けておらず、報告した軍事ジャーナリストは高江の建設現場に行っていなかった。

MXは「議論の一環として放送した」とし、番組を制作したDHCシアターは「言論活動を一方的に『デマ』『ヘイト』と断定することは言論弾圧」としている。辛さんは名誉を侵害されたとして、1月27日、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に申し立てた。

のりこえねっとは沖縄の現場から発信してもらう「市民特派員」を募集、カンパで捻出した資金を元手に、本土から沖縄までの交通費として5万円を支給。昨年9月から12月までに16人を派遣した。

※何度でも掲載『ニュース女子』
http://anonymous-post.net/jyoshi.html

※関連記事
【東京新聞】津田大介「沖縄ヘイト放送、メディアはもっと怒れ。政府が放送に介入するきっかけになる」~ネットの反応「沖縄の人たちは怒るべきだ こう言う連中が沖縄の人々の代表者ヅラしていることに」

ネットの反応

>東京新聞は同日付から「『沖縄ヘイト』言説を問う」と題する問題の本質を問う識者のインタビュー連載も開始した。【琉球新報電子版】厳選した御用聞きw

主張は人の数だけあるのが当たり前。自分と他人の主張が違うからって問題視することか?まあ共産党の主張が全てという国とか反日以外の主張を認めない国とかあるけどね

は?
日当出してたのは事実だろ?

日当出てた事実を力でもみ消すクズの本懐

在日プロ市民と沖縄メディアが火病してるだけで全く傷つてないんだが
すり替えるなよwwwwwwwwww

長谷川さんが正しい

旗色が悪くなってきたから これにて幕? 随分とトリッキーな勝利宣言だな~w

お前らの主張と違うと言うの所まで分かる

主張と違うから潰せと言うのが異常

フェイクニュースってこういうことを言うんだな

今回ので長谷川クビにすんのかこいつら

>>↑
長谷川さんはフリーになった方がいい

外国籍の人間が日本の国防ごとに口出しするのを日当もらってやっている。

これは事実だ。

沖縄の声を偽造しなければ正しかったかもね

ヘリパッド反対派は違法行為上等のテロリスト
長谷川を守れ!

オールとか総意とか言っている連中はキチガイ
文化大革命の頃の中国や戦中の日本と大して変らない方向性の馬鹿

主張で争っても意味が無い。
ファクトで争え。
ファクトに基づかない主張はファンタシーだ。
クソだ。
小説だ。
プロパガンダだ。
報道なら裏を取ってファクトとして並べろ。
それがプロの仕事ってもんだ。

マッチポンプが大好きなキチガイ土人パヨク
こいつらをキチガイと言わずに何をキチガイと言うのか?


https://pbs.twimg.com/media/C3Q9foUVYAIaEbE.jpg

>>↑
これスゲーなw

東京新聞が謝罪したからって、調子に乗るな、琉球新報
反対派の気違いパヨクが違法行為してたのは間違いないんだからな


手遅れでしょう。
テレビ屋さんのよくやる手なんですよね?
捏造でも何でも
一回流して
視聴者の頭に擦り込んじゃえば勝ちだってやり逃げ。
もう遅いんじゃないのかな。
逆にこれでじっくりちゃんと検証するような人たちがいるとすれば
調べれば調べるほど番組は正しかった
お前たちこそそれをもみ消そうとしてる屑だってバレるだけだし。

よく知らんけど長谷川って人はまともな記事書く人だっけ?

>>↑
身分は東京新聞の論説副主幹
主張はニッポン放送のpodcastのボイス1242で聞いたらいいと思う
ウリ的にはまともな人だと思う

事実は否定
捏造は肯定

反基地派の暴力行為は見ない振り報道の偏向新聞社が何か言ってる

結論ありきで新聞を書いてるんですね
事実なんてどうでもいいと

日当もらって朝鮮人達が沖縄に行ってデモしてる件は?事実なんだろ?話すり替えて誤魔化してんな よほど困るのか?

極左東京新聞内で粛清が始まるのか? こりゃ面白くなってきた

長谷川さんをクビにしたら?
長谷川さんの東京新聞暴露に期待

真実を明らかにすればいいんでね?
パヨクは困るだろうけどwww

たぶん長谷川は東京新聞のウラを知っているから東京新聞は簡単に首を切れないだろう

>>↑
それほどの影響力がある新聞じゃないと思うが

真実ってなんだよ。
お前らに取って都合よく捏造された真実なんていらない。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『【琉球新報】「本紙の主張と異なる、事実に基づかず同意できない」…東京新聞、沖縄ヘイト番組への論説主幹の見解とおわび掲載~ネットの反応「主張で争っても意味が無い!ファクトで争え!」「東京新聞が謝罪したからって調子に乗るな琉球新報」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/02(木) 18:42:06 ID:6d3eeea34 返信

    今回「ニュース女子」の果たした役割は巨大だよ。
    偏向報道を繰り返すマスメディアの実態を陽の下に引き摺り出した。
    一般人が興味をもって「ニュース女子」を観るだろう。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/02/02(木) 21:14:11 ID:cc9c45a04 返信

    東京新聞の本体は中日新聞。
    東海地区では圧倒的な影響力を持ってるよ。