JASRAC、音楽教室から著作権料徴収へ・・・教室の生徒も「公衆」に当たると判断~ネットの反応「ミュージックマフィア」「鼻歌もダメだぞ! 誰に聴かれているかわからんからな(´・ω・`)」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1485996370/

ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。
徴収額は年間10億~20億円と推計。
教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi

ネットの反応
ミュージックマフィア

>>↑
なんかかっこいい
俺もなりたい

マジキチ

まだ生きてたのかカスラックw

音楽教えると罰金

鼻歌もダメだぞ!
誰に聴かれているかわからんからな(´・ω・`)

>>↑
聞いてもらえるならお金払います

じゃあ学校の音楽の授業は?

>>↑
音楽の教科書にJASRACのシールが貼ってある

>>↑
音楽教室で使う楽譜や教材にも付いてるぞ
2重取りやんこんなの

学祭でバンド演奏しても金取られるなw

>>↑
もう20年前から徴収の通知とかは来てる
入場300円もらってるからって

>>↑
1980年代にも高校の学祭から金取ってるよ
俺らの高校の教員が言ってたぞ

ヤクザとみかじめ料

こんな事を考える奴らは絶対に音楽を愛していない

この理屈だと野球からも取れるな

ヤクザのシノギと同じだな。

逆に支援する立場だと思うんだけど。
これから音楽業界を引っぱっていく人間を
育てているわけなんだから。
間違ってるか、俺?

>>↑
土人と一緒で種芋も食っちまう人種

>>↑
的確すぎる

著作権法35条では学校の教材としての使用には著作権者の許可は不要と言ってるけどな

>>↑
営利目的の予備校とか私塾、年間教育計画のないところは対象外になってる

カスラックw
利権ヤクザのゴミ集団w

日本の音楽をつぶした後はK-POPの輸入って魂胆かな?

歌も歌えない時代になりました

どうすんのこれ?

猛吹雪の雪山で、遭難者が眠らないように山男の歌を歌ってたら、ザック、ザック、ザック!
「!救助がきたぞ!!♪」

「JASRACですが」

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ