<ニュース女子>東京新聞 佐藤圭「司会として弊社の長谷川幸洋論説副主幹が出演していたことは重く受け止め、対処する」~ネットの反応「具体的にどの部分が「事実に基づかない論評」にあたるのか全く説明がない」

シェアする

佐藤 圭認証済みアカウント
‏@tokyo_satokei
東京MX「ニュース女子」の沖縄ヘイト。東京新聞特報面で3回、私がデスクとして厳しく批判しましたが、本日2日の朝刊1面で、弊社の長谷川幸洋論説副主幹が司会を務めている問題につき、社の見解が示されました。内容には到底同意できず、副主幹が出演していたことは重く受け止め、対処する、と。


https://twitter.com/tokyo_satokei/status/826940074369572864

関連記事

朝日新聞
東京新聞「深く反省」 副主幹司会「ニュース女子」問題
2017年2月2日08時26分

http://www.asahi.com/articles/ASK222GSQK22UTIL002.html

沖縄の米軍基地反対運動を取り上げ、批判の声があがっていた東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の番組「ニュース女子」で、東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が司会を務めていたことについて、同紙は2日付朝刊1面に「『ニュース女子』問題 深く反省」とする記事を掲載した。

記事では「(番組の)内容が本紙のこれまでの報道姿勢および社説の主張と異なることはまず明言しておかなくてはなりません」としたうえで、番組内容について「事実に基づかない論評が含まれており到底同意できるものでもありません」としている。そのうえで「副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処します」とした。

問題になっているのは、1月2日に放送された同番組。沖縄の米軍基地反対運動を取り上げたが、人種差別的な発言や歪曲(わいきょく)があったとする批判が出ていた。

ネットの反応

CatNA ‏@CatNewsAgency 41 分41 分前
左偏重している東京新聞が、長谷川幸洋氏のような保守論客も抱える度量もあるところを見せてきたのに、佐藤圭ら社内の極左分子の突き上げを喰らい、論説主幹が謝罪に追い込まれた図。多分、長谷川氏は社から追放され、東京新聞は歯止めの効かない極左路線へ突き進む。

CatNA ‏@CatNewsAgency 34 分34 分前
TBSから山口敬之記者が追放され、今度は東京新聞から長谷川幸洋氏が追放される。「多文化共生」「寛容」を主張するリベラルは、思想面において極めて不寛容であり、多様性や共生を絶対に認めない。かくして、リベラル・メディアはどんどん極左路線に舵を切り、社内粛清を繰り返し、終焉へと向かう。

CatNA ‏@CatNewsAgency 25 分25 分前
東京新聞の長谷川氏粛清宣言を、早速、朝日新聞も報じている。「ニュース女子」叩きで朝日と東京は一致団結しており、朝日社内に残る保守派に対する警告にもなる。両社とも、客観報道の建前をかなぐり捨て、のりこえねっとの機関紙になれば良い。

ぽんこつ。 ‏@PonKotsu0311 17 分17 分前
@CatNewsAgency @asahi 「対処します」って論説主幹の言葉はスゴイですね。
社論と異なる事を考え、述べた長谷川副主幹に「対処」するんでしょ?
言論機関として終わりですね。
無自覚なんでしょうけど。頭狂新聞だけに( ´Д`)

左倒憂右@戦争反対だから9条改正! ‏@USK_Sato 15 分15 分前
具体的にどの部分が「事実に基づかない論評」にあたるのか全く説明がない。

良虎 ‏@yoshitora888 23 分23 分前
@tokyo_satokei 沖縄県民そっちのけで何やってんですか?自分達の論調に合わない事実に全て蓋をして、異を唱える者は粛清ですか?酷いファシズムですね。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ