沖縄独自の仮想通貨「琉球コイン(仮)」実験始まる~ネットの反応「なぜか1琉球コイン=1人民元なんだろ?」「中韓のマネーロンダリングに使われるんかな?」「(  `ハ´)出資するアル」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497582525/

沖縄銀行(玉城義昭頭取)は15日、日本IBMと協力し、仮想通貨の取引で用いられている金融の先端技術「ブロックチェーン」を使った実証実験を始めたと発表した。県内で初めてという。
まずは約3カ月間かけて、行員食堂で使える食券の販売や管理、決済をモバイル端末で行い、安全性を含む同技術の特徴を検証する。
将来的には県内で利用できる地域通貨の発行や新たな金融サービスの提供なども視野に研究を加速させる。

同日、沖銀の金城善輝常務と日本IBM金融事業部の須田広樹部長が沖縄タイムス社を訪れ、実験内容を説明。

実証実験後は規模を営業店にも拡大。
健康保険組合と連動し、健康につながる運動の対価として仮想通貨を付与することも検討している。

また将来的には市町村の地域通貨の電子化や地域通貨の発行体としてのビジネスモデル構築も視野に入れている。

ブロックチェーン技術は分散台帳技術と呼ばれ、ネットワークで結んだ複数のコンピューターが取引情報を共有して管理することで信頼性を担保するものだ。

ビットコインから始まったこの技術は改良が進み、金融以外の分野にも広がる。
「ビットコイン2.0」とも呼ばれ、物流や医療、市場予測などでも活用される。

金城常務は「この1、2年の間に相当な勢いでこの技術を使った新たなサービスが出てくるだろう。この流れは避けられない。金融機関としてもしっかり準備し、県経済の活性化につなげていきたい」と意義を強調した。

須田部長は「外国人観光客が多い沖縄は本州とは違う価値を生み出すことができるのではないか。沖縄で使えるコインは可能性がある。沖縄銀行の行員と一緒にさまざまなアイデアを生みだしていければ」と語った。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/102720
http://www.okinawatimes.co.jp/mwimgs/3/1/-/img_31bf320a755878151d794d3e1cf2de97244045.jpg

ネットの反応

なぜか1琉球コイン=1人民元なんだろ

円との交換禁止な

>>↑
むしろ円とのみ交換化にしとかないと駄目だろ
人民元と兌換性持たせられたら乗っ取られる

面白い。やってみろw

1コイン何シーサー?

資産家のオモチャにされて、年寄りがだまされて沖縄の通貨が変わる

円天思い出した

くせえ~ww
沖縄コインじゃなくて琉球にしてるのが、まっことうさんくさい

沖縄経由でマネーロンダリングやら企む奴がいるから
金融庁の肝いりで流通ルートの炙り出しでもやるんかな

円を使ったやつは、しばき隊に襲われる

中韓のマネーロンダリングに使われるんかな?

何か知らんが中国絡んでないだろうな?

金城商店でつかえるの(´・ω・`)?

そもそもメリットは何?
円は世界最高水準の信用あるのに
何で変な通貨作るの?

>>
海外送金の手数料だな。
日本に出稼ぎに来てるやつが本国に送るとかなりの手数料が取られる。紛失の危険があるが、荷物といっしょに現金を送ることもある。
リスクをとってまでそういうことするんだから手数料高いんだろな。
仮想通貨なら手数料ほとんど無しだ。

って、来年発行されるノアコインなるインチキ臭い集団の話で聞かされた。

>>
頻繁に沖縄入りしてる外人さんが得するんですね分かります

要は、沖縄電子マネーって事か
勝手に通貨発行できんから、そうきたのか

破綻早そうだな…(´・ω・`)

高知は1ぜよなんだよな
ぜよ高円安

(  `ハ´)出資するアル

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ