【韓国 中央日報】失われた20年?鼻で笑う日本 「韓国がバブル崩壊状況に直面すれば20年どころか10年も持ちこたえられない」~ネットの反応「日本の失われた20年の期間中に、韓国は2度経済破綻して日本に助けてもらったんです」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485921124/

「またその話ですか。もうやめてもいい時期だと思うが…」。

30日(現地時間)に会ったある日本企業の幹部A氏は、
「韓国が日本の失われた20年を踏襲するおそれがある」という国際通貨基金(IMF)報告書について意見を述べてほしいという記者の言葉に対し、「もし韓国が日本のようにバブル崩壊状況に直面すれば、20年どころか10年も持ちこたえられない」と断言した。

業務上ソウルと東京をよく行き来するA氏の分析はこうだ。

日本は低物価、低消費、低成長から抜け出せず国の借金が国内総生産(GDP)比200%を超えるが、「生活の質」は他の国に比べて非常に良いということだ。

日本の失業率は3%と完全雇用レベルであり、青年の失業率も4%半ばにすぎない。
コンビニのアルバイトだけでも基本的な生活が可能なほど最低賃金が高い。

内需の比率が60%を超える経済構造は、世界が極端な保護主義に転じても日本の企業が乗り越えられる「規模の市場」を提供する。

東芝など数社を除いて多くの日本企業の財務構造は依然として安定している。技術競争力も過去の地位を失っていない。

高齢者の人口比率は世界最高だが、多くの中小企業が終身雇用制度を維持している。製造業の自動化率も世界トップだ。雇用の70%はサービス分野で生じる。

日本が世界に保有する金融資産のおかげで日本円は依然として安全通貨に分類されている。国家債務は「内在化」していて破産する可能性もほとんどない。

日本と韓国、台湾でファッション事業をする韓国人事業家も最近、「日本では景気に左右される韓国とは違い、常に一定規模以上の売上高が維持される」とし「安定した内需市場が最大の強み」と話した。年末の東京新宿の雰囲気も韓国の明洞(ミョンドン)とは比較にならないほど明るく活気があったと伝えた。

A氏は「日本が過去20年間の長期不況を乗り越えることができた秘訣を韓国は徹底的に学習するのがよい」と助言した。

また「日本企業家ではなくコンサルタントの客観的な分析」とし「日本は韓国にとって反面教師でなくロールモデルになる」と指摘した。

2017年02月01日11時21分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/286/225286.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|breakingnews

ネットの反応
韓国経済新聞はいつもまともなこと書くから問題だな!
このご時世じゃ親日罪の新たな適用例にされちゃうかもな(笑)

そもそもバブルじゃねーし

なんで景気低迷の真っ只中でバブル崩壊の心配してるんだ…

円とウォンの実力の違いがまだ分からないのかなあ・・・
分析以前の問題、馬鹿だ

日本の失われた20年が韓国にも来る、と言っておけば
「日本が耐えられたのなら日本民族より優秀な韓民族なら乗り越えられる」
「後追いなら先例があるから学べば乗り越えられる」
「同じ苦しみを味わった日本なら助けてくれる」
とか思えるので安心するからひたすらそう唱えてるんじゃないかな

実際の所、日本と(土地バブルだけは合っているとはいえ)状況が違いすぎて
失われた20年とはまったく異なるから何の参考にもなりはしないんだけどね

失われた20年の国に、それも失われた20年の期間中に 韓国は、2度経済破綻して
日本に助けてもらったんです。
そんな国は、韓国だけです。

> またその話ですか。もうやめてもいい時期だと思うが…
うんざり感、げっそり感、うざい感が半端じゃねー。

スワップの期限切れだけでこの始末。

日本が助けないことを織り込んだ上での発言だな

日本の失われた20年

世界一の債権国の座を25年間連続保持
自国通貨高止まり
失業率低水準で横ばい
高速鉄道・高速道路は計画通りに延伸し、都市の再開発も進む等、社会インフラの整備が進展

これらを達成しつつ不況もやるんだぞ。
真似しようとするとメチャクチャ ハードル高いぞ。

まずは日本以外から石油を買ってみたらどうかね。

>>↑
ウォンで買えるニカ?

>>↑
イランと闇取引してたのはどうなったんだろうねw

韓国で出来る程度の事なら
とっくに他の国がやってる

失われた20年と言われつつその間世界2・3位の経済大国でしたが何か?

韓国への援助はお金ではなく穀物でおk

条件が違いすぎるだろ。
まずそこを認めるとこから始めなよ。。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ