山口二郎「世界がアベ化している」~ネットの反応「パヨクのアホ化が止まらない」「単にアンタラが時代に取り残されているだけでしょ?」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485906312/

アベ打倒の「野党共闘」千葉県市民連合が発足~350人の参加で会場あふれる

1月29日午後、千葉県弁護士会館は異常な熱気に包まれた。中年以上を中心に、350人の人が次回の選挙に向けて、安倍独裁的政治の終焉を目指し、野党共闘を求めて集まった。まず主催者が発言。「先回の国政選挙から、次回も野党共闘の流れをつくることができると知った。大きな力に立ち向かい、いまの社会、そして続く世代に戦争のない社会をつないでいくために頑張っていこう」と、千葉県市民連合(仮称)発足集会の目的を語った。

次に「政治危機と私たちの選択 憲法と民主主義を守る大結集を」と題して、山口二郎さん(立憲デモクラシーの会/写真下)を講師に迎え、学習会が行われた。以下はその要旨である。

<現状分析>

トランプの登場その他によって、世界が「アベ化」していると指摘、下手すると、説教が法律になるような「イヤな時代」の本質は、「説明責任の消失とカッコツケの政治」。アベの個人的な資質ばかりでなく、安倍晋太郎以前の「権力で政治を動かすのは、はしたない」という倫理観があったが、その後喪失している。また加えて、戦争への準備、メディアの抑圧を通して、国民の嘘でも感動したい心理、古い道徳の押しつけなどからの価値観の画一化も考えられる。その結果、今や三権分立さえ危ういという政治の危機や人命の軽視、差別の増長、忖度社会という社会の危機が蔓延してしまったと解説。

<選挙に勝利するための攻めどころはどこか>

そんな中で安倍の支持者は、経済政策はうまくいっているという言葉にすがり、現状に漠然と期待し、ふわっと支持しているだけだと指摘する。翻って、野党はどうか。

「野党の政策を評価する」が15%、「魅力がない」が75%という世論調査の数字を示し、「これは当然で、魅力があったら与党になれる」とビシッという。そして昨年の参議院選を顧みて、勝算はあると断言。32の1人区のうち11の県で野党が勝利したのは、野党共闘の効果があったことを証明している。しかも沖縄、福島での勝利は何を意味するのか考えてほしい。

今後も勝つためには、争点の明確化。候補者の一本化が大事。つまり共闘である。そのためには、野党間の選挙協力とある程度の共通政策は必要だが、野党だけで考えるのではなく、市民も加わる必要があると強調。

「野党のフリ」するところには気をつけなければならない。小池・橋下には用心した方がいいなどの話の後に、魯迅の言葉「政治とは、可能性の芸術である」を紹介して、山口さんは話を締めた。

以下ソース
http://www.labornetjp.org/news/2017/0129tiba

「世界がアベ化」とか、
「アホノミクス」とか連呼してみて
何か為になる世論形成が出来てるの?

馬鹿さ加減と、嫌悪感しか生んでないんじゃないの?

世界が、日本人の7割に支持されるような状態になりつつあると?
なら日本人にとっては良いことになるのかw

橋下にボコボコにされた無知無能アホ元北大教授じゃんw

安倍化ってなんだよ
自分たちしかわからない言葉使ってレッテル貼るの好きだなw

こういうアホしかいないおかげで自民党は安泰

安倍ちゃんの影響力すげえええええ

なんで日本の首相中心の表現なんだよ
バイアスに凝り固まった連中はこれだから信用されない

安倍政権打倒したらすべて上手くいくとでも思ってんじゃなかろうかというくらい左翼に大人気だな、安倍さん

世界が、アベ化しているのではなく、単にアンタラが時代に取り残されているだけでしょ?

キチガイ

くっそワロタがwww

目がヤバいもんなこのオッサン

もはやアベはパヨクの敵を意味する概念になってしまったのね

無理な造語流行らそうとしてもバカにされるだけなのにな

この手のやつが一番思考力なく偏向思想に浸って”仲間”以外を攻撃する

>>↑
山口二郎はそういうタイプの第一人者っぽいな。

>>↑
橋下に論破されて泣いてた馬鹿だからなw
アホ教授らしく馬鹿みたいにアベガー!を連呼w

立ち位置バラバラの野党が野合してもまともな政策なんて出てくる訳がないからもっと「政策に期待が持てない」んじゃないんだろうか
この人の言う政策ってなんだろう

>>↑
ただ安倍が嫌なだけなんだろう
政策なんて無くても自分ががもてはやされる政権や社会が望みなのさ

世界が「アベ化」しているのではなく
リベラル勢力が「二郎化」しているの間違いだろw

>>↑
いいなそれw
左派の遠吠え二郎化w

安倍持ち上げすぎwww

一種の精神疾患だよね

言ってることがシールズと同じ

パヨクのアホ化が止まらない

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ