空自、尖閣諸島上空を飛ぶ中国のドローンに対し異例の緊急発進~ネットの反応「ドローンごときにすらなにもできないとか腰抜けすぎだろ」「弱いねえ 国内では厳しく取り締まるくせに」

シェアする

スレッドURL: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495155502/

航空自衛隊が18日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に侵入した中国海警局の船の上空を飛んでいる小型無人機「ドローン」に対し、F15戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたことが分かった。
複数の政府関係者が明らかにした。無人機に対するスクランブルは極めて異例。
外務省は同日、ドローンは中国海警局の船から飛ばされたとみて、在中国大使館公使に厳重に抗議した。

海上保安庁が同日午前10時52分から56分にかけて、魚釣島から約14キロの領海内で、海警局の船4隻のうちの1隻の船首付近でドローンのような物体が飛行しているのを確認した。尖閣周辺でこうした物体の飛行が確認されたのは初めて。

スクランブルを行ったのは空自那覇基地(沖縄県)の南西航空混成団第9航空団のF15戦闘機。同機は18日午前に那覇基地を飛び立ち、ドローンが飛行している空域に向かった。ドローンが飛び立ったとみられる海警局の船は日本の領海内にいたため、船から発艦した時点で領空侵犯したとみなされる。

スクランブルは通常、日本の領空に向かって接近する他国軍の戦闘機や偵察機などに対して行われる。平成25年9月にも中国軍機とみられる無人機が尖閣諸島北東の公海上で飛行し、空自機がスクランブルした。今回のような小型機にもスクランブルを行うことで中国の挑発行為を牽制(けんせい)する意図もあったとみられる。

中国機に対するスクランブルは、28年度に851回に上り、過去最多を更新。
ロシア機などを含む全体でも1168回と過去最多だった。昨年12月には中国の空母「遼寧」が沖縄本島-宮古島間を通過した際、随行のフリゲート艦からヘリコプターが発艦。
スクランブルしたケースもあった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000069-san-pol

動画

ネットの反応

無人なら撃墜しても良いでしょ

金かかってしょうがないな

ドローンごときにすらなにもできないとか腰抜けすぎだろ。
無人機は警告ナシに撃ち落とせよ

ジャミングで落とすことはできんのか?

中国の尖閣占領キタ‐‐‐‐‐‐‐!!

こっちも無人機をスクラップしろよ

以前に無人機による領空侵犯があった際に撃墜すると決定しなかったのか?

日本領海に侵入した中国船は沈めろよ。バカが

ドローンに対してF15飛ばしても意味なくね
あの辺りにヘリでも飛ばせないんか?

以前無人と確かめられたら撃墜可能とか自衛隊か政府が発表していたような
覚えもあるが、記憶違いかな?

というか安倍はいつになったら尖閣に自衛隊常駐させるの?

>>↑
いくらでも常駐するタイミングが合ったのにね

>>↑
そこで何にでも応用できる合言葉、2020年ですよ

ドローンで対抗しろよ

馬鹿か

対ドローンミサイルを配備しないとダメだな

これ法整備出来てないから現段階じゃ何も出来ないって感じか
これ撃ち落していいのかね
こういうの国会で取り上げろよ

尖閣に常駐すべきでしょ

弱いねえ。国内では厳しく取り締まるくせに。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

『空自、尖閣諸島上空を飛ぶ中国のドローンに対し異例の緊急発進~ネットの反応「ドローンごときにすらなにもできないとか腰抜けすぎだろ」「弱いねえ 国内では厳しく取り締まるくせに」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/05/19(金) 10:49:18 ID:1a666b037 返信

    他国へ侵入して盗撮
    許される事か?
    撃墜ゲーム賞金付きで開始するべきだな

  2. 名前:  投稿日:2017/05/19(金) 13:18:03 ID:63c7fdac3 返信

    UFOと言うことにして打ち落とそう

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/05/19(金) 14:44:03 ID:44b6c3727 返信

    海保は無人君なら墜しても構わないでしょ。やっぱりポジティブリストじゃ現場は何もできんわ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/05/19(金) 17:17:02 ID:1a666b037 返信

    >撃墜ゲーム賞金付きで開始するべきだな
    こっそり全国で物理ゲームとして始まりそうだな
    表向きは「影」だろうけど、こっそり税金でフォローされていても反対はしないね。
    反対するのは反日勢力の朝鮮人種だけだろうしw