【東京新聞 社説】「共謀罪、違法な反政府活動をする人々が対象になる可能性はないか心配だ」~ネットの反応「違法な反政府活動を取り締まるなと?」「反政府活動なら違法でも見逃せ! まで読んだ」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1495076828/

【社説】
「共謀罪」 危険な法制度はやめよ

「共謀罪」の審議がヤマ場を迎えつつある。国際組織犯罪防止条約の締結のためなら現行法のままで十分だ。テロ防止を掲げる法案の狙いが反政府の活動などの監視なら、あまりに危険だ。

国連の条約はマフィア対策のために各国が手を結ぼうという趣旨である。マネーロンダリング(資金洗浄)や人身売買、麻薬取引など金銭目的の犯罪を主眼としている。テロ対策ではない。

過去三回にわたって政府が共謀罪法案を国会提出したときもテロ対策としなかったのは、そうした理由からだ。しかも、国連の立法ガイドは「自国の国内法の基本原則に従って必要な措置をとる」ことを認めていると読める。日弁連もそう解している。

日本の基本原則とは、既遂の処罰である。話し合っただけで処罰される共謀罪などは、日本の刑事法の原則とは全く相いれない。とはいえ、日本でも重大犯罪については、未遂や予備、陰謀などの段階で処罰できる。もちろん、マフィア、暴力団対策の法整備が整っていることはいうまでもない。

だから、現行法のレベルで十分、国連の条約を締結できるはずである。何が何でも「共謀罪」と推し進める政府の姿勢に疑問を感じざるを得ない。

もっと不思議なのは、本来はマフィア対策の法律なのに現政権が「テロ対策」と冠を付けたことだ。東京五輪・パラリンピックと結びつけ、国民の理解を得ようとする狙いが透けてみえる。

だが、テロ対策法がテロを防ぐ万能薬でないのは米国やフランスなど各国をみればわかる。それに日本はテロ防止に関する十三もの国際条約を締結し、ほぼ完璧な状態とされる。とくに二〇一四年に改正されたテロ資金提供処罰法によって資金や土地など利益の提供が包括的に処罰の対象になった。

つまり現在、日本ではほとんどのテロ目的の行為は処罰できるのである。今回の法案は共謀、計画段階と準備行為の段階で処罰できるようになる。だが、話し合いという共謀や現金自動預払機(ATM)でお金を下ろすなどの準備行為の現場をどのように捜査当局はつかむのだろうか。つまるところ、広く監視するしかなかろう。

対象は本当にテロリストなのか。政府は国会で「一般国民は対象にならない」と繰り返した。では反政府の活動をする団体の人々はどうなのか。何らかの法に反していたら。そうした人々を監視する道具にならないか心配する。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017051202000143.html

ネットの反応

違法って意味わかってんのかこいつ

それの何処に問題があるんだ?
本気で頭がおかしい連中だな

> 国連の条約はマフィア対策のために各国が手を結ぼうという趣旨である。
>マネーロンダリング(資金洗浄)や人身売買、麻薬取引など金銭目的の犯罪を主眼としている。テロ対策ではない。

アホかw
マネロンでテロ団体に金が渡らないようにしてるわw

ウォッチリスト(ICPOが作ったブラックリスト)には、ちゃんとテロリストの名前も入ってる。

「違法な反政府活動をする人々が対象になる可能性」

違法なら、なるだろ・・・。 アホなの?

何言ってるのかわからん。。。
堂々とよくわからないこと言ってるように見える。

でも、ここまで読んで自分だけじゃないってわかって、、安心した。

お前らの言うことの方が一般人から理解得られねえよ

反政府なら法に反していても見逃せ、まで読んだ

東京新聞の方が危険

違法な反政府活動を取り締まるなと?

違法なら当然なんぢゃね?

あれ?馬鹿な文章にしか読めないけど、俺大丈夫だよなぁ?

>>↑
大丈夫。相当馬鹿な文章だからw

違法な反政府活動を取り締まらないでどうすんだよw

沖縄の基地反対派の人たちですね、、分かります
全員逮捕じゃ!! ボケ!!

なんかの書き間違えかと思って熟読しちまったよw

>>↑
俺も首傾げながら熟読したが、やっぱり首傾げてるわ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

『【東京新聞 社説】「共謀罪、違法な反政府活動をする人々が対象になる可能性はないか心配だ」~ネットの反応「違法な反政府活動を取り締まるなと?」「反政府活動なら違法でも見逃せ! まで読んだ」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/05/18(木) 14:29:36 ID:9fbcb7203 返信

    >テロ対策法がテロを防ぐ万能薬でないのは米国やフランスなど各国をみればわかる。

    アホかw
    じゃぁ、
    殺人罪があっても殺人は無くならない。
    詐欺罪があっても詐欺は無くならない。
    窃盗罪があっても窃盗は無くならない。
    なので
    これらの法では万能薬ではないので刑法から削除するのか?w
    アホ過ぎるわw

  2. 名前:名無し 投稿日:2017/05/18(木) 15:26:06 ID:3de35ffe0 返信

    反対のための国会停滞にどんだけ血道上げてんだよ民進党。
    さっさと解党して下野すべし。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/05/19(金) 02:08:51 ID:4aca037c3 返信

    流石はテロ支援メディアののたまうことは違うのうwww

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/05/19(金) 19:12:52 ID:dd18fc598 返信

    どっちがいいか迷ったら。共産党、民進党、東京新聞、朝日新聞の逆を行けばいい。実にわかりやすい指標だ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/05/19(金) 19:17:38 ID:dd18fc598 返信

    はっきり言ってブサヨパヨクと特亜工作員を駆逐するための法案でしょ。
    だから反対してるんでしょ。あいつら。
    反対の奴らは反日売国奴認定ってことでいいでしょ。