朝鮮日報「日本はドイツは見習え論」はおかしい ナミビアを植民地にしていたドイツは謝罪などしてこなかった~ネットの反応「日本版だけの記事?」「そもそも謝罪する理由が無い」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1485067696/

【コラム】ナミビア人に笑われる「謝罪するドイツに日本は見習え」論

謝罪に応じようとしない日本を非難するとき、われわれはドイツのことをよく引き合いに出す。「ドイツは何かあればナチスの蛮行を膝を突いて謝罪するのに、日本は謝罪しない」などとして日本を責める。しかしそのドイツも実際はいつでも謝罪に応じているわけではない。
1970年2月、当時ドイツのブラント首相はワルシャワのユダヤ人慰霊碑の前で膝を突いたが、一方で旧植民地のナミビアには謝罪などしてこなかった。

ドイツはナミビアで1904年からの4年間に7万5000人以上の住民を虐殺したが、その後100年以上謝罪どころが虐殺の事実も認めず、昨年やっと謝罪したのだ。

ポーランドのように無視しにくい相手国とは共同の歴史教科書を作り、両国の若い世代に事実を伝えるとしているが、アフリカの小国にはこれとは異なった態度を示してきたのだ。ドイツは今月5日、ナミビアの部族長らから米国マンハッタンの地方裁判所に損害賠償を求めて訴えられた。
そのためナミビア人の前で「ドイツを見習え」などと言えば笑いものになるだろう。

国家間の謝罪とは本来そういうものだ。必要であればやるし、必要なければ謝罪すべきことも無視するのが普通だ。
またわれわれが本当に満足できるような謝罪を受けるには、相手もそれだけの謝罪をする必要性を感じなければならない。
もしそれがかなわないなら、臥薪嘗胆(がしんしょうたん)の思いを抱きつつ何があってももっと堂々としていなければならない。
昨年5月、オバマ大統領を国賓として迎えた日本とベトナムがそうだった。日本は2発の原爆を投下され、老若男女関係なく22万人が虐殺されたが、広島ではオバマ大統領を引き立てるため「謝罪は必要ないのでぜひ来てほしい」と呼び掛けた。
ベトナムも中国が南シナ海の島々の領有権を主張している問題では完全に米国側だ。枯れ葉剤による死者など戦時中の被害についてベトナムは米国に正式な謝罪を求めているが、今回この問題には一言も触れなかった。

世論読者部=金泰勲(キム・テフン)部長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/20/2017012001627_2.html

英米仏蘭どこもみんな謝罪なんかしないよね。

>>↑
これ
第二次大戦でたまたま戦勝国になったから謝らないだけで、
それ以前は、散々世界で蛮行を繰り返し現地人を奴隷化してたわけで
インフラ整備と教育まで施した日本は、良いとは言わんがかなりマシ

>>↑
日本が半島にした以上の甘やかし事案ってあんのかな?
歴史詳しくはないからようわからんが、職人の腕を落とすとか阿片ぶちまけるとか土着の王族を皆殺しにするとか
だいたい血生臭くない?

この前、ギリシャがドイツに戦時賠償金36兆円を要求して
ドイツが「アホか 氏ね」って回答したばかりだろ。

一瞬で忘れるとは鳥頭かよ・・

そもそも他のアジアの国ならともかく朝鮮には謝罪すべき点はないんだよ高麗棒子

そもそもお前らは同意の上で併合して甘い汁を啜ったんだろうが
甘やかしすぎたせいで、日本には何をしても許されると勘違いさせたな
中国みたいに厳しく扱うべきだった

中国には一切謝罪賠償求めないな
よほどよかったんだろうな
やっぱり中国の属国がいいんじゃね

そもそも謝罪する理由が無い。

>大韓民国を守り統一を実現することだ。
新たな憎しみの始まりになるだけだから止めといた方が‥

いつも日本がー…って言ってるけど
日本の事が気になってしょうがないんだね

ヨーロッパの国の植民地は搾取するのが目的だったからなw
イギリスなんて植民地で大儲けした国だろ

散々嘘垂れ流してきた朝鮮日報がそれかよ
まず自分のやってきたことを間違いだったと認めろバカ
慰安婦は朝日新聞の嘘とはっきりさせたらどうだ
日本に擦り寄るつもりだろうが
今更遅いぞ

韓国の主要メディアは既にだいぶ日和ってる

当時の朝鮮の男たちは何してたんだろうねえ。

ベトナムに謝罪しろライダイハン民族

ベトナムへ乗り込んでレイプした国があったらしいですね。
謝罪されたんですか?

韓国政府がさすがにメディアに通達でもしたんかね
こんな日和るとはめずらしい

日本版だけの記事?

このスレタイ速報はマジなの?ネタなの?
記事読むと、「ドイツを見習って謝れ」という主張はアホだと書いてあんだけど

はい親日罪で逮捕財産没収

これ朝鮮語版には載せてるのかな
ナミビア 1904とかドイツ1904とか朝鮮語でサイト検索して記事がヒットしなかったけど

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ