「基地があると必ず標的にされる」 石垣島で自衛隊配備に反対する集会~ネットの反応「なんもなかったら まずそこ占領して攻撃の起点にするもんじゃないの?」「交番があるから犯罪が起きるってか?」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1485733082/

【石垣】石垣市への陸上自衛隊配備に反対する市民集会が29日、市総合体育館で開かれ、市内全域からこれまでで最大規模の約800人が集結した。
中山義隆市長の陸自受け入れ表明を糾弾し配備阻止を訴える決議を採択して、最後に「ミサイル」「基地」の文字に×印を付けたボードを掲げ配備反対をアピールした。

中山市長は配備の可否を判断する前に配備候補地周辺4地区から「意見を聞く」と発言しながら面談せずに、昨年12月26日に突然配備受け入れを表明した。
これを受け、4地区も加入する「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」が主催し、市民集会を開催した。4地区の住民や戦争体験者、高校生ら10人が登壇し意見を発表した。

4地区代表で発言した嵩田地区の中辻敦子さん(37)は「市長は自分の子どもが通う学校横への配備を受け入れるのか。
私たちの地域にも人は住み、学校もある。話し合いもできなかったのはとても残念だ」と市長の対応を批判し「今まで通り静かで穏やかに農作業できる地域であってほしい」と求めた。

戦争体験者で4地区内の川原に住む上原重次郎さん(79)は自身の体験から「基地があると必ず標的にされる。絶対に造らせてはならない」と語気を強めた。
八重山農林高校3年の野原心さんも「勝手に配備計画を進めることは疑問だ。将来も安心して暮らせる島であってほしい」と願いを込めた。

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-435659.html
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201701/4228ec0b5541ab5e9f30508257b7b3bf.jpg

ネットの反応
参加者のうち何割が県外とか、住みはじめて数年とかなんでしょ?

基地がなければ虐殺するだけなんだが

>>↑
せやな
チベットにも軍基地があったら中国に虐殺されずに済んだのに

>>↑
虐殺は戦争じゃないから…
とか言いそうだな、こいつら。

>>↑
これ

>>↑
マジでこれ

どいつもこいつも

基地がなければおしまいです。
頭を使いましょう。

マスゲームみたいだな

市民っていつものプロ土人だろ?

ほんとに石垣市民なんですかね?

石垣市の陸自配備反対派事務局藤井さんは大阪から移住の元共産党国政対策委員長
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4518.html

事務局の藤井幸子さんは、大阪からの移住者

藤井幸子氏は日本共産党大阪府委員、党大阪7区国政対策委員長として
http://www.jcp.or.jp/giin/senkyo/2003syousekyo/27-osaka.html
衆議院議員選挙では1996年~2003年まで、3回共産党から立候補して落選しています。
2004年9月26日の摂津市市長選では無所属(共産党推薦)で立候補し落選。

>>↑
うわ・・・

なんもなかったらまずそこ占領して攻撃の起点にするもんじゃないの?

>>↑
だな、WW2の「中立国」オランダ、ベルギーと同じになるだけ

>>↑
石垣島にはいい空港があるんだよね

そこを中継地点として確保しないはずない

余程中国に都合が悪いんだろな

基地がなくて戦略戦術的価値のある所の方が狙われると思うんだ

>「基地があると必ず標的にされる。絶対に造らせてはならない」と語気を強めた。

激しく同意!!
基地があるとキチガイ左翼とシナチョンの標的にされる

>>↑
それだ!

石垣島の自衛隊配備って、石垣市の市民投票で決まったんじゃなかったか?
反対派は石垣市外の人間か。

>>↑
それは与那国

こういうのでこいつらが集まってる場所襲われたとしてこいつらは助け求めないよな?
まさか恥も外聞もなく助けろなんて言わんだろうが

横須賀の俺はどうすれば・・・

誰に標的にされるんですかね
具体的に言ってほしいものです

交番があるから犯罪が起きるってか

基地があると基地外の標的にされる

これ豆な

中国軍が基地を作りますw

農家じゃなくて漁師に話聞きにいけよ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『「基地があると必ず標的にされる」 石垣島で自衛隊配備に反対する集会~ネットの反応「なんもなかったら まずそこ占領して攻撃の起点にするもんじゃないの?」「交番があるから犯罪が起きるってか?」』へのコメント

  1. 名前:石破信三 投稿日:2017/01/30(月) 11:29:21 ID:5ebab998b 返信

    70年前、基地がなければ、沖縄が戦争に巻き込まれることはなかった。

    あのとき、米軍の砲撃より前に、日本軍によるスパイだと決めつけられて虐殺が
    あったし、砲撃中には逃げ込んだ洞穴から追い出された。

  2. 名前:IA 投稿日:2017/03/13(月) 21:45:32 ID:aa7afb2bc 返信

    70年前、基地のない日本中の街は、片端から空襲を受けて焦土と化した。
    基地のあるなしの問題ではなかった。「敵地」