<偏向報道>【動画】MBS毎日放送「土人発言きっかけに広がる沖縄ヘイト。虚実入り混じる言論空間。私たちが見つめるべき真実は?」~ネットの反応「まず事実を報じような お前らの信じてる真実とやらじゃなくて」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1485700079/

2016年の師走。目まぐるしく事態が動き続ける沖縄で、住民がもっとも恐れていたことが現実となった。
名護市辺野古から遠くない浅瀬に米軍輸送機オスプレイが墜落したのだ。日本政府は米軍に抗議をしたが、わずか6日後に米軍の意向に沿って飛行再開を受け入れ、東村高江地区を取り囲むように建設を進めていたオスプレイ用の新ヘリパッド(着陸帯)を完成させて、米軍に引き渡した。

「ボケ、土人が」。この高江で10月、大阪府警機動隊員が工事に反対する住民に放ったこの言葉に沖縄県知事はじめ県をあげて反発がひろがった。
しかし、この発言に対し「差別とは断言できない」、「差別用語かどうか、一義的に述べることは困難」という趣旨の閣議決定がなされ、
その後、基地に反対する人々への冷たい非難が増幅したかに見え、むしろ基地に反対する住民たちの振る舞いこそが「問題である」との声が広がった。
インターネットで検索すると沖縄の市民運動そのものを「過激」「違法」とする書き込みが続々登場。
オスプレイなどこれ以上の基地負担に抵抗する声は、戦後71年を経てもなお、米軍と米軍の意向のまま動く日本政府によって、押さえつけられている。

10年近く工事を阻止するために高江で座り込みを続けた男性(62)は、6人の里子を育てながら農業を営んでいる。
人間に恵みをもたらしてくれるこの土地を愛し、自然豊かな「やんばるの森」を守りたいがために反対の声をあげる。
「何もしないことこそ政治的。基地のために一度も土地を提供した覚えはない」と訴える。

普天間飛行場近くの病院から高江に通う作業療法士(51)は、「沖縄極左」「プロ市民」とネット空間で攻撃されている。
だが、市民運動に参加したのはわずか4年前。
「普天間基地のゲート前をたまたま通って反対運動を知りました。ほっとけなかっただけなんです」。
穏やかな口調の人柄は、ネット上で拡散する人物像とは別人だった。

http://www.mbs.jp/eizou/
続きます

>>1続き
「土人」発言をきっかけに広がった沖縄ヘイトといえる現象。
基地反対運動に関し、これまで以上に虚実が入り混じる言論空間。
私たちが見つめるべき真実は、どこにあるのだろう。
番組では、日本全体の100分の1にあたる沖縄の声をめぐり、インターネットを中心にデマやバッシングが広がり沖縄の人々の1の声が、いかに消されようとしているのか、その裏側と構図に迫りたい。

取材ディレクターより

「ほっとけなかった・・・」。沖縄で生まれ、沖縄で暮らす泰真実さん(51)が、基地反対運動に関わることになったその理由です。
米軍輸送機オスプレイが強行配備された5年前のあの日、普天間飛行場のゲート前に人だかりが出来ていました。
たまたま通りかかった泰さんは、誰か倒れているのかなと思い近づいたといいます。職業は作業療法士、当時は「オスプレイ」の言葉すら知りません。
そこでお年寄りたちが、殺気立った米兵に対し必死に抗議する姿を目にします。
泰さんは、頑張っているお年寄りたちをほっとけなくなった。それが基地反対運動を始めるきっかけでした。

とても優しい目をしている泰さん。ところが、インターネットで検索すると「沖縄極左」「過激派」とされています。
1970年代の「成田闘争」で暗躍した人物だと告発する脅迫状が職場にも届きました。根も葉もないデマです。
こうして、泰さんはネット空間で危険人物に仕立て上げられていったのです。

まだ続きます

>>7続き

「基地反対運動は県外からの活動家、過激派」。
大阪府警機動隊員が東村高江のゲート前で暴言を吐いて以降、そんな言説が一気に広まりました。
高江を取り囲んで建設される米軍北部訓練場のヘリ着陸帯に反対する人たちをめぐる風説。

衝撃だったのが、ネット空間に影響されてか「基地反対派は酷いねえ」と身近な人たちが語り始めたことでした。
やんばるの森に囲まれたゲート前で地元住民が2007年から座り込みを続けてきた反対運動。去年春、私が訪れたときはのんびりした闘いに見えました。
ところが、そこに1000人近い機動隊員が投入され、反対住民らとぶつかった去年夏以降、あたりは一変します。
想像してみてください。自分が住んでいる町内に全国から1000人近い機動隊員が押し寄せてきたら・・。住民はわずか140人なのに。

今回の取材では、「え、まさか」と絶句する出来事が連続しました。その極めつけが、「基地反対派は暴力集団」「危険で近寄れない」と新年早々に報じた東京の情報番組。
信じる人はいないだろう、そう思う自分がいると同時に、取材を通じ「デマは大げさなほど拡散する」ことを身をもって体験した自分がいます。
この言論空間で基地反対運動への虚構が作り上げられようとしているのだとしたら、一体それはなぜなのか・・。
突き詰めれば、私たちの暮らしそのものにもつながっていて、沖縄だけの問題ではありません。
であるならば、今こそ基地反対運動の素顔に目を向けてほしい。そんな思いで作った番組です。
ずっと語り継がれてきた沖縄戦と戦後72年間を歩んできた沖縄の人々の歴史に思いを寄せることができたなら、この言論空間にさまよう木霊(こだま)のありように、
これからどう向き合うべきか考えることができると思うのです。

おしまい

大袈裟太郎応援団とかいうのがうpしてたんでお知らせ
いつ消されるかわからんけど

映像‘17 沖縄 さまよう木霊(こだま)~基地反対運動の素顔~
https://www.youtube.com/watch?v=S29cY84vYgI

ネットの反応
基地反対派のキチガイ動画が拡散しているからアクロバット擁護しても無駄だよ

>>↑
ネットの時代にこんな時代遅れの報道してるってのが笑えるなw

こういうの見た一般人が、そのうちyoutube等で全く違う映像を見て
メディアってクソだわと言うようになる。

>>↑
>沖縄で生まれ、沖縄で暮らす泰真実さん(51)

いきなり朝鮮人が出てきてワラタw

>>↑
「泰 真実」公務執行妨害証拠動画
https://www.youtube.com/watch?v=AeR4xKLxTYs

>>↑

>とても優しい目をしている泰さん。ところが、インターネットで検索すると

とても優しい目をしている泰さん。ところが、インターネットで検索し、一度ネトウヨ認定した相手には情け容赦のない
野獣の目となり、狂ったように牙を剥き出しにし、襲いかかるのです!

こうだろうな、きっとw

土人と言われた連中の活動を全国放送してみろよ出来るものならな

>「基地反対運動は県外からの活動家、過激派」。
>大阪府警機動隊員が東村高江のゲート前で暴言を吐いて以降、
>そんな言説が一気に広まりました。

革労協HP
高江現地レポート
最終決戦に突入した建設阻止闘争 (1209号25面)
http://www.kaihou-sekisaisya.jp/1209/1209_25_2kiji_base.html

革マルHP
1・5辺野古
「工事再開を阻止するぞ!」   四百名がゲートを終日封鎖
http://www.jrcl.org/liber/l-new.htm#%E5%99%E7%9C%9F%EF%BC%91

よくもぬけねけと「暴言」とか大嘘ほざけるなw
極左テロリストのお仲間な毎日放送はw

印象操作(笑)で価値がないニュースw
そう言えば、某番組を両論併記やら相手方を取材していないと批判していた外人がいたけど、このニュースは当てはまるね(笑)
批判が殺到するんじゃね?
しなければ、反社会的集団を擁護すると批判がこないのかな?
それって言論統制、言論弾圧じゃね?(笑)

また毎日放送か

変態新聞系列死ねよ

まず事実を報じような
お前らの信じてる真実とやらじゃなくて

共産主義者が「日本人同士の軋轢」を演出しようと頑張ってるけど、
馬鹿な連中にもお前らアカの存在が知れるだけで
日本人の真の意味での団結力はむしろ強まってるよ
その証拠がテレビの視聴率や新聞の購読者だと思ってくれれば結構

ゴミ、立ちション、騒音、景観、
どーでもいーけど早くエセ反対派の奴ら排除してくれ
あの気持ち悪い人たちなんとかしてくれ
地元民の願い

ヘイトって言葉は日本人には適用されないんじゃなかった?
沖縄は日本じゃないの?ものすごい差別だね

きもちわる

普天間飛行場近くの病院から高江に通う作業療法士(51)は、「沖縄極左」「プロ市民」とネット空間で攻撃されている。
だが、市民運動に参加したのはわずか4年前。
「普天間基地のゲート前をたまたま通って反対運動を知りました。ほっとけなかっただけなんです」。
穏やかな口調の人柄は、ネット上で拡散する人物像とは別人だった。

そりゃ仲間内で話してるんだから穏やかだろwwww
動画でキチガイみたいに騒いでるのいくらでもあるんだからそんな印象操作は無意味なんだよ

その沖縄ヘイトってのがまず嘘だからな?

今回の取材では、「え、まさか」と絶句する出来事が連続しました。その極めつけが、「基地反対派は暴力集団」「危険で近寄れない」と新年早々に報じた東京の情報番組。
信じる人はいないだろう、そう思う自分がいると同時に、取材を通じ「デマは大げさなほど拡散する」ことを身をもって体験した自分がいます。

https://www.youtube.com/watch?v=snc4jV_uGII

じゃあこれはなんなんだ?
映像加工してるの?
今さら火消したって意味ねぇんだよあほ

>沖縄で生まれ、沖縄で暮らす泰真実さん(51)

日本人じゃねぇ奴が基地反対運動に出る事自体がおかしいだよあほ

「過激」「違法」と謂われる所以については
掘り下げないんですかねぇ

プロ活動家で日本中移動して日当数万円貰ってやってるのが沖縄や岩国や国会前にいるわけさ。地元民は知ってるんだぜ

大阪からわざわざ危険な仕事で行ってるのにそれを言わないMBS
またデブがしゃしゃり出てるんだろな…

>>↑
ちちんぷいぷいとか左過ぎてヤバいよな

だいたい北朝鮮の刈り上げデブ体制を支持してる朝鮮ババアが支援する運動やぞ
それを持ち上げるマスメディアは一体何を目的にしてるんですかねって話だ

俺、沖縄でシュノーケリングやりまくって、日焼けが凄いことになったて、
沖縄のやつに「土人かよ」って笑われてたんだが、あれってヘイトだったのか。

プロ市民批判を沖縄ヘイトにすり替え

TBSもMBSも制作スタッフはチョンだらけ

ヘイトヘイトと喚く側が差別主義者というね

MBSは橋下と対立してから開き直ってるな

沖縄ヘイト?
支那朝鮮工作員に抗議してるだけだろが。

>普天間飛行場近くの病院から高江に通う作業療法士(51)は

コイツは前に三宅洋平に噛み付いて山城に出てけ!て叱られてた奴か?

>>↑
やっぱり?演説にきた人にすら噛みつくって攻撃性はヤバいだろうと印象に残ってた。
しばき隊やらのチンピラは銭の匂い奴がチラホラいるけど、本当に危険なのはこういうのなんだろうな

土人が激怒して「土人て言われた!」て吹聴して回った事が裏目に出てワロタ

ネットに現地映像が多数アップされているのに美談に仕立て上げるのはさすがに無理がある。

現地を取材していれば、林立している各種労組や過激団体ののぼり旗の存在に気が付かないわけがない。
それに、暴力事件や器物損壊などの犯罪が繰り返され逮捕者が出ていることは沖縄メディアですら報道している。

都合のいい情報だけを抜き出して、反対運動の負の側面を隠蔽するのは報道ではなくプロパガンダですね。

>そこでお年寄りたちが、殺気立った米兵に対し必死に抗議する姿を目にします。

嘘を吐け

>この言論空間で基地反対運動への虚構が作り上げられようとしているのだとしたら、一体それはなぜなのか・・。

何が虚構だ
画像、動画を見るだけで真実だと分かる

沖縄vs本土の対立軸にしたいのが見え見えですよ

MBSの大スポンサーは、パチンコ屋だよ。察してあまり在るだろが

パヨクが基地外運動してるのを必死で正当化しようとしてるな
その癖舌の根も乾かぬうちからトランプの事はジョージウォーエルの1984年みたく都合の良い報道しかしない社会が来る

マスゴミはいっぺん死ね!マジで

MBSはラジオ報道局が一番酷いよ

なぜ日本のマスゴミは見つめるべき事実から目をそらすのか?

のりこえねっとのサイト見たら
チョンとパヨクだらけ
見事に嫌いなやつばかりで安心したw

>>↑
のりこえられない壁だよな

嘘を真実だと思うようになったら終わりだな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ