【春節】安倍首相が在日中国人に向けて祝賀メッセージ…中国ネットでは「意外に」好意的「蔡英文よりずっといい人に思えてきた」~ネットの反応「支那人チョロすぎw」

【春節】安倍首相が在日中国人に向けて祝賀メッセージ…中国ネットでは「意外に」好意的「蔡英文よりずっといい人に思えてきた」~ネットの反応「支那人チョロすぎw」

2017年1月28日、中国の春節(旧正月)に合わせて、日本の安倍晋三首相が在日中国人へ向けた祝賀メッセージを発表したことが、中国のネットユーザーから好評を得ている。

日本国首相官邸の中国語版のウェブサイトに27日、安倍首相の春節の祝賀メッセージが掲載された。

メッセージでは、昨年9月にG20サミットに出席するために訪れた杭州の美しさをたたえ、同サミットと同年11月のAPEC首脳会議で習近平(シー・ジンピン)国家主席と両国の関係に話し合ったことが記されている。
また、昨年、日本のアニメーション映画「君の名は。」が中国で好評を博したことや、訪日中国人が初めて600万人を突破するなど、多様な文化交流活動が行われたことについて「大変喜ばしいこと」としている。

さらに、「今年は日中国交正常化45周年、日中平和友好条約締結40周年の年にあたる」とし、「隣国ゆえにさまざまな複雑な問題を抱えてはいるものの、(習主席と確認した)戦略的互恵関係の理念の元で大局的な観点から共に努力し、絶えず両国の政治、経済、文化、人的交流など、各領域での対話と交流を促進していき、安定的な友好関係の発展に注力したい」と抱負を記した。
最後に、在日中国人らに引き続き日中関係発展への貢献を呼び掛け、「2017年が皆様にとって、喜びに満ちた充実した実りの多い1年になることを祈念いたします」としている。

日本の華字紙・中文導報が伝えたこのメッセージは、中国メディアでも取り上げられたほか、日本国駐中国大使館も中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で紹介している。
普段、安倍首相に辛口の中国のユーザーからは歴史問題と絡めた批判的なコメントもあるが、「お祝いメッセージをありがとう。感謝します」
「新年を祝うメッセージを送ってくれているのだから、これは受け入れないといけないでしょう」「安倍首相、新年おめでとうございます。日中両国民の永遠の友好を祈ります」など、意外に好意的な声も少なくない。

また、台湾の蔡総統がツイッターで発した春節のメッセージが、英語と日本語だけで書かれていたことから、「蔡英文よりずっといい人に思えてきた」
「(安倍首相のメッセージが)心からの言葉かどうかは別にして、少なくとも台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)よりは人情味がある」などと比較するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)

http://www.recordchina.co.jp/a162308.html

※関連記事
台湾の蔡英文総統のTwitter 日本語で春節メッセージ「日本の皆様…今年は実のある素晴らしい一年となりますよう…」 ←中国で批判~ネットの反応「一方、蓮舫は中国語オンリーで正月の挨拶をしていた・・・」

 

ネットの反応

http://itest.2ch.net/daily/test/read.cgi/newsplus/1485690599

 

挨拶くらいしますわな

 

何言ってもお前らが反日なように、反中に変わりははないから

 

世辞ってものを知らないのか支那人はw

 

韓国人に比べればまだ中国人の方がまともな方だわw

 

朝鮮人はスルー。
支那人に「あとはよろしく」って意味だよvw

 

新年おめでとうございます!
南京大虐殺はなかったよねっ

 

中国人ってこれで喜ぶの?
意外とピュアなのね

 

「無能は褒めて良い気にさせておけ」って中国の外交戦略だろ

 

安倍「支那人チョロすぎw」

 

こういう辺りが、韓国人とちょっとだけ違うとこなんよね

 

結婚式の電報みたいなもんだろ
送ったほうも送られたほうも形式だ

 

台湾には、ちゃんと返礼したのかな?
それが無いのは片手落ち

 

同じことを民進がしたら大騒ぎだろうなw

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)