【皇室】民進党、「女性宮家」で孤立…創設に向けた議論喚起も各党冷淡 共産・社民両党ですら議論の拡散には慎重~ネットの反応「民進党はこの問題を政争の具にしようとしてる 」「支那朝鮮の血を皇室にねじ込む為の女性宮家、女系天皇制…」

シェアする

スレッドURL: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1485678013/

民進、「女性宮家」で孤立=議論喚起も各党冷淡

民進党が天皇陛下の退位の恒久制度化と併せ、「女性宮家」創設に向けた議論を喚起しようと懸命だ。
だが、安倍晋三首相は「女性・女系天皇」論議の呼び水になりかねないと警戒。
民進党以外の各党でも「今回は退位問題の検討が最優先」との声が大勢で、同調する動きは広がらない。

女性宮家は、女性皇族が結婚後も皇室にとどまることを可能にする新たな制度。
皇族減少に対する危機意識から、民進党の野田佳彦幹事長が首相時代、政府として有識者から意見を聴き、論点整理をまとめた。政権交代で構想は頓挫したものの、野田氏の思い入れは強く、23日の衆院代表質問で「皇室活動をどう安定的に維持していくかも現実に差し迫った課題だ」と必要性を訴えた。

しかし、女性宮家をめぐっては自民党だけでなく、民進党の保守系議員も女性・女系天皇の容認論につながりかねないとみて反対の立場。安倍首相も政権復帰直後の2013年1月の衆院本会議で「野田前内閣が検討を進めていた女性宮家の問題については慎重な対応が必要だ」と否定的な見解を示している。

自民党幹部は、今国会は退位問題の決着を急ぐべきだとして「女性宮家まで議論する余裕がない」と指摘。
公明党の北側一雄副代表も「ある程度絞って議論しなければならない」と同調する。

野党側でも、退位の恒久制度化が望ましいとの立場で民進党と足並みをそろえる共産、社民両党ですら、議論の拡散には慎重だ。共産党の志位和夫委員長は「退位問題で成案を得ることが大切だ」と述べ、社民党の吉田忠智党首も「議論を広げると与野党で結論を出すことが難しい」と冷淡で、女性宮家は当分、日の目を見そうにない。
(2017/01/29-15:25)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012900089&g=pol

ネットの反応
こいつらの目的は皇室の廃止だもん
こいつらの支持層であるチョンの言動見てれば分かるだろ
その為の突破口としての女性宮家、次は女系天皇の擁立
そして何の伝統の重みも歴史的意義も無くなった天皇制の廃止が最終目標だろ

まさか 民進党が蓮舫を天皇家に入れようと

画策していることに驚いた。

野党に決められないよ
そんな器もないよw

支那チョンの血を皇室にねじ込む為の女性宮家、女系天皇制…

皇室に関する議論に外国人が参加するな。

そもそも女系天皇がなければ女性宮家が存在する意味がない。
それならば、男系の旧皇族を復帰させた方が天皇系の存続のためには有用である
と言える。なぜ、女性宮家を提唱しているのか意味がわからん。

党首といい、日本なんかどうでもいいと
思ってる政党が、皇室のことでなんか
言ってもな。

民進党なんてどうでも良い

北京向けの発言だから

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 民進党はこの問題を政争の具にしようとしてる
こいつらもう終わりだな

皇室活動って何だよ無礼者

民進党は逆張りに掛けてるな
いつか当たるって感じで張り続けてるけど

帰化人集団の三流野党が皇室に意見するんじゃねーよ。

なんだ孤立してんのか、民進氏ね

天皇陛下の本来のお務めは神事なの。
神事の中には女性ではできないこともあるんで、無理。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ