< #テレビが絶対に報道しないニュース >石垣市 地元漁師 比嘉康雅さん「今、米軍の後ろ盾がなくなれば、尖閣諸島が奪われる」中国の脅威にさらされる沖縄~ネットの反応「沖縄県知事は尖閣どころか漁民に対してもダンマリです」

シェアする

スレッドURL: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485062855/

【トランプ大統領始動】
中国の脅威にさらされる沖縄「今、米軍の後ろ盾がなくなれば、尖閣諸島が奪われる」

尖閣諸島の魚釣島=沖縄県石垣市

http://www.sankei.com/images/news/170121/plt1701210010-p1.jpg
産経2017.1.21 09:44
http://www.sankei.com/politics/news/170121/plt1701210010-n1.html

中国の海洋進出の脅威にさらされている沖縄県の関係者もトランプ政権の動向を注視している。

尖閣諸島を抱える石垣市。地元漁師らは連日の中国公船の航行で満足に周辺で漁ができない状態が続いている。日米の安全保障体制に亀裂が生じれば、中国の行為がエスカレートするという懸念を抱き続けており、同市の県漁業士会長、比嘉康雅さん(60)は「今、米軍の後ろ盾がなくなれば、尖閣諸島が中国に奪われる」と危機感を募らせる。「日米同盟の抑止力で中国の動きを弱めるしかない。(日米関係が)むしろ強固になることを期待したい」(比嘉さん)

米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先となる同県名護市辺野古の元商工会長、飯田昭弘さん(68)は、トランプ氏が米大統領選で示唆していた米軍の日本撤退は現実的にはないとみている。「米軍基地がなくなれば、虎視眈々と領土を狙う中国は動きを活発化させる。新大統領就任を機に、日本は自衛隊を増強するなど国防の道筋を国民に示すべきだ」と話した。

ネットの反応
だろうね

異常なのは産経以外本当のこういう危機を書かないってキチガイぞろいのゴキブリメディア

ズラ長の目論見通りだろ

翁長仕事しろ

>>↑
蓮舫も翁長もいい仕事してくれてるアル

自衛隊ってそんなに無力なんだ

>>↑
無力。だって空母はないし。一般日本国民の防衛や自衛隊の関心もないからね。実際は米軍艦艇の存在が大きい。

>>↑
敵の攻撃拠点や補給拠点を攻撃できないから、物量で攻められるとジリ貧かなと思う。
そこを補っているのが米軍なんだけど。

>>↑
自衛隊のイベントで偉い人も言ってたけど、自衛隊はアメリカが来るまで守るための隊だからね…

>>↑
軍法も無い
非常事態での、現地徴用の権限が無い。

まず、個別の交戦には内閣の承認が必要。
防衛でも、陣地を作るために、自治体と個人の承認、譲渡を法的に処理してからになる。

平時法に縛られ、地方が協力しない事態が予測されるので、本土決戦となれば、自衛隊は遅延戦術の為に逃げ回る程度しか出来ない。

石垣島と沖縄本島は昔は別の国だっけ?
しかも沖縄が石垣を搾取してたんだっけ?八重山諸島だったか?
石垣は米軍を望んでいるのに沖縄はそんなこと気にしちゃいねぇという構図。

>>↑
沖縄の政治家/メディアは、石垣の人々なんかどうでもいいと思ってるんじゃないの?

尖閣諸島どころか本島がやばいだろ

自衛隊とアメリカが尖閣で軍事訓練しろよ。w

翁長「毛なし能無し頭です」

もう国の力と金で沖縄のパヨク周辺の金の流れを徹底的に洗って、調査結果を公表する位の事をした方がいいんじゃないか

以前は核武装反対派だったが
米軍撤退したら真面目に核武装した方がいい。

尖閣どころか沖縄本島も狙ってるからな真面目に

沖縄県知事は尖閣どころか漁民に対してもダンマリです
中国共産党の犬と言われても仕方ないですね^^

正論。所詮米国は他国でいざという時に当てにできない。結局、自分の国は自分で守るしかない。

米軍いなければ日本なんて中国にひと捻りされちゃうからね

中国が狙ってるのは尖閣だけじゃなく沖縄そのもの

台湾に米軍基地でオッケー

つまり自力で守れる国になることが必要なんだろ

いやそもそも自国領土の防衛を他国に頼るのがおかしい

米軍がアジアから撤退すれば、2年以内に尖閣は中国のもの、10年以内に沖縄は中国のものになるだろう。

米軍が撤退したら、中国が尖閣諸島を占領して、沖縄に攻めてきてレイプ、略奪

米軍への妨害を続ける翁長の責任は重いな。


クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ