<願望記事>【アパホテル】「愛国倒産リスク」に怯えるアパホテル~ネットの反応「雑な工作活動だな」「中国の言いなりにならなければ困るぞと思わせたい魂胆」

スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1485652967/

アパホテルの客室に「南京大虐殺」を否定する内容の書籍が置かれていた問題では、複数の旅行会社がアパホテルへの送客中断を発表、中国人客の予約キャンセルなどが相次いでいますが、その影響はさらに広がりを見せそうです。
複数の報道によると、1月23日現在、中国の連休時には3万円超えの宿泊料金を付けることもあった東京都内のアパホテルが、高騰時の3分の1程度(1万円以下)まで値下げされているとのこと。
アパホテルのこれまでの躍進は、需要の強弱に応じ柔軟に価格を変更して売上の最大化を図る「レベニューマネジメント」戦略に支えられてきました。
それだけに、騒動で宿泊料金を下げざるを得なくなったアパホテルが、今後も成長路線を維持できるかどうかは極めて不透明です。

無料メルマガ『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』の著者でMBAホルダーの安部徹也さんは、騒動前の2017年1月5日に、「アパホテルは順調に成長しているように見えるが、急成長の歪みが必ずや内部の至る所で噴出しているはず」と分析。
アパホテルは資金面と人材面に大きな問題を抱えていると指摘していました。

アパホテル「絶望の値下げラッシュ」が経営危機に繋がる2つの理由

(中略)

資金面と人材面に「爆弾」を抱えるアパホテルの苦しい台所事情とは?
さて、これまでは順調に拡大路線を突き進むアパホテルの背景をお伝えしてきましたが、果たして死角はないのでしょうか?

まず、心配なのは資金面です。
2016年1月4日付の日経新聞で代表の元谷氏は取材に対して「(総資産は)2,000億円から2,500億円程度ある。
借り入れは1,000億円程度だ」と答えています。一方、2015年度のアパグループの売り上げは900億円なので、年間売り上げを大幅に上回る借入残高があることがわかります。

現状のように業績が堅調な場合は問題にならないでしょうが、2020年の訪日外国人4,000万人という数字を基に客室数を拡大し続ければ、東京オリンピック後の反動減で、客室の稼働率が一気に下がり、経営が急速に傾くことも十分に考えられます。

事実、過去にウィークリーマンションの草分け的な存在で最大手だった「ウィークリーマンションツカサ」は、ブームに乗って拡大路線をひた走るも、バブル経済の崩壊で景気が冷え込むと業績が急速に悪化。過大な借り入れがたたって、最終的には倒産の憂き目に遭いました。
今は好調な需要を背景に拡大路線をばく進するアパホテルもウィークリーマンションツカサと同じ轍を踏まない保証はありません。

ただ、アパホテルの元谷代表は2020年以降に繰り広げられるビジネスホテルの激しい生き残り競争もすでに見越していると豪語します。その際には、利益率の低いホテルの撤退が相次ぐと見て、逆に買収などによって勢力を更に拡大するチャンスと虎視眈々と狙っているのです。

また、人材面も死角となりえるでしょう。
アパホテルは急拡大を続けていますが、問題となるのは各ホテルの支配人です。特にアパホテルでは、お伝えしたように状況に応じて臨機応変に支配人が部屋の価格を決定するなど、大きな裁量が与えられています。
この各ホテルの支配人の能力が、アパホテル全体の売り上げ極大化の鍵を握っているのです。
ただ、このような優れたスキルを持つ人財を育成するのは一朝一夕にはいかず、適切な人財が不足しているのが現状なのではないでしょうか。
今後更なる拡大を図るうえで、人財不足は成長の足かせとなりかねないことを考えれば社内で育てることはもちろんですが、即戦力を同業からヘッドハンティングするなど、あらゆる手段を使って確保する必要があるでしょう。

光が強ければ、影もまた濃くなります。
現状、アパホテルは順調に成長しているように外からは見えますが、急成長の歪みが必ずや内部の至る所で噴出しているはずです。これらの次々と浮かび上がってくる課題や問題をうまくコントロールしながら、ホテル業界の頂点に無事上り詰めることができるのか?
ワンマン経営の企業だけに、代表の手腕にすべてが託されているといっても過言ではないでしょう。

http://www.mag2.com/p/money/31745/4

ネットの反応
中国人客比率が5%しかないのに倒産の危機?アホか

 

>2016年1月4日付の日経新聞で代表の元谷氏は取材に対して「(総資産は)2,000億円から2,500億円程度ある。
借り入れは1,000億円程度だ」と答えています。一方、2015年度のアパグループの売り上げは900億円なので、
年間売り上げを大幅に上回る借入残高があることがわかります。

超余裕だろ  こいつバカなの?

 

>>↑
某ハゲの会社が潰れないんだから平気だろ

 

願望を記事にするなとあれほど…
(´ε` )

 

宿泊料金が安くて中国人がいないホテル。素敵なホテルです。

>急成長の歪みが必ずや内部の至る所で噴出しているはず
>急成長の歪みが必ずや内部の至る所で噴出しているはず

2回繰り返しておきながら根拠なしかお 👀

 

記者が愛国倒産って言ってるだけだろ

 

なにこの虚偽捏造記事w

無問題じゃ困るアル

 

おお、そうなのか。

では、アパはぜひ利用しないといけないな!!

逆に静かで安全なホテルとして儲かったりしてw

 

だれの指示で書いたのか知らないけど
ネガキャンによる印象操作ごくろうさまだな。

 

そのうちサヨクはサヨクが商売のマイナスになるって気付かされるよ
それほどサヨクは日本人全体に嫌われてる

 

結論!!

APAの勝ちぃっ!! 終了!!

 

パヨク「商売に思想を持ち込むな!」
パヨク「中国の愛国ビジネスは良いビジネス!」

こうしてパヨク政党はますます選挙で負けるのだった

こんな端っぱメディアでw
中国政府無公認なザコの愛国工作なんだろうけど

 

台湾をはじめ中国以外の客が増えてるらしい

 

雑な工作活動だな。

中韓客いなけりゃ、費用的にも、客層的にも、支配人問題もむしろ改善しそう。

安ければ普通に中国人泊まると思うぞ

 

また北京と創価の漫才ですか?^^

 

ホントシナポチ工作員って願望だけだなー

 

こういう記事ってさ
中国のメディアが人民を納得させるためのソース作りを目的に書かせる捨て記事なんだよ

 

>>↑
それは言えてる

 

どーせ自衛隊員御用達だから致命的にはならん

 

>「愛国倒産リスク」

このワードを言いたいだけの記事だろうね。
中国の言いなりにならなければ困るぞと思わせたい魂胆。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ