< #フェイクニュース >朝日新聞「朝鮮人虐殺含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除」→内閣府「削除したことはない」朝日記事に抗議も検討~ネットの反応「また朝日新聞の放火記事」

シェアする

スレッドURL: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492656240/

内閣府は19日、朝日新聞が同日付朝刊で、関東大震災時の「朝鮮人虐殺」に関する内容を含む過去の災害教訓をまとめた報告書が、苦情によってホームページ(HP)から削除されたと報じたことに対し、「削除したことはない」と反論した。
記事中、担当者の発言として報じられたコメントも否定した。内閣府は、報告書が閲覧できないのはHP刷新に伴うシステム上の問題だと朝日記者に説明したと話しており、抗議することも検討している。

朝日新聞は社会面に「『朝鮮人虐殺』に苦情、削除」の記事を掲載。江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるために政府の中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書が、HPから削除されていると伝えた。 ※続く

全文はソース先で
http://www.sankei.com/politics/news/170420/plt1704200003-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170420/plt1704200003-n2.html

問題となっている朝日新聞記事

江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるため、政府の中央防災会議の 専門調査会がまとめた報告書を、内閣府がホームページから削除している ことがわかった。一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が 含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので 載せない決定をした」と説明している。

削除されているのは、同会議の「災害教訓の継承に関する専門調査会」 (2003~10年度)が作った報告書。過去の大災害について、被害や政府の対応、 国民生活への影響などを整理し、教訓をまとめている。

09年に作成した関東大震災についての報告書の第2編では、「殺傷事件の発生」 (計15ページ)として朝鮮人虐殺を扱っている。内閣府によると、この内容について 「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く、4月以降のホームページの 改修に合わせ、安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の 掲載を取りやめることにしたという。

「担当部局内での判断」だとし、順次削除を進めている。掲載していた資料は今後も 保管され、希望者にはメールでの配布を検討するとしている。

「殺傷事件の発生」では震災全体の死者・行方不明者が10万5千人を超え、 このうち殺害による死者数を1~数%と推計。収集した史料などをもとに 「官憲、被災者や周辺住民による殺傷行為が多数発生した。虐殺という表現が
妥当する例が多かった。対象となったのは、朝鮮人が最も多かったが、中国人、 内地人も少なからず被害にあった」などと指摘。「大規模災害時に発生した最悪の 事態として、今後の防災活動においても念頭に置く必要がある」と記している。

http://www.asahi.com/articles/ASK4L66HXK4LUTIL04K.html


ネットの反応

また朝日のフェイクニュースかよ

『K・Yってだれだ』と朝日新聞が言ったから、
4月20日は珊瑚記念日

https://pbs.twimg.com/media/C90P78_UwAILcYw.jpg

パヨクがまた朝鮮のためにホラふいてる

>>↑
ほんとだよな

朝鮮人虐殺はあった、と国が正式に認める意味を朝日はわかってないよな

朝日は記事について内部調査するのかな
取材に基づいていると強弁して終わり?

もうどうしようもねえな

妄想を書くだけの簡単なお仕事です

すでに韓国の新聞では朝日ソース記事出回ってるぞ
どう責任取るつもりだよねつ造新聞

>>↑
作戦成功

池上くん、言い訳の準備はオーケイ?

朝日は日本の不幸にいつも関与していた

朝日新聞の放火を取り締まれよ。

相当にあせってるなアホ新聞

朝日、民進がまだこの国に存在しているという
ギャグのようで笑えない現実

またかよ、朝日は何度繰り返すんだ。

朝日は戦前から一貫して日本に有害な新聞
常に極端に極端に扇動してきた社会悪

もう潰していいんじゃね!朝日‼

なんで普通に新聞社してるの??

不思議だわー

朝日新聞の記事って嘘と偏向したものしかないよね…

朝日新聞は反日組織
自分らの主義主張のためなら平気で嘘を流す

悪いけどもうね配達員ですら気持ち悪いわ

また朝日新聞の放火記事

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

『< #フェイクニュース >朝日新聞「朝鮮人虐殺含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除」→内閣府「削除したことはない」朝日記事に抗議も検討~ネットの反応「また朝日新聞の放火記事」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/04/20(木) 13:00:08 ID:7e1ff1bc9 返信

    またか。
    また朝日新聞か、ほんと捏造好きだねぇ。

    すぐ分かる嘘も、瞬間風速的に流せば、なんか起こるかも。で報じてるよね。