沖縄に旅行で来た台湾女性が早産で大ピンチ 言葉通じない&医療負担600万~ネットの反応「台湾人なら助けたいかな。しかしだ。 出産間近でなんで旅行した?」

シェアする

沖縄に旅行で来た台湾女性が早産で大ピンチ 言葉通じない&医療負担600万~ネットの反応「台湾人なら助けたいかな。しかしだ。 出産間近でなんで旅行した?」

病院で診察を待つ妊婦(イメージ写真)

妊娠7カ月の台湾人観光客の女性(20)が沖縄旅行中の3月30日に、出産が早まり、急きょ南部医療センター・こども医療センター(南風原町)で884グラムの子を出産した。
同病院や受け入れ先では中国語での対応ができず、母親とのコミュニケーションが困難で、現在、県内の台湾出身者らがボランティアで通訳している。
県内の一部医療機関では多言語への対応や外国人患者に向けての医療サービス環境の構築を進めているが、まだ十分でないのが現状だ。

夫(23)と3月29日に来沖した女性は、30日午前4時ごろに破水。
那覇市の沖縄協同病院に緊急搬送された。赤ちゃんの体重が1500グラム以下と推定されたため、南部で唯一未熟児の特別医療措置が受けられる南部医療センターに再搬送された。
女性と家族は現在、離島や北部地域から病児や家族を受け入れる「がじゅまるの家」に宿泊している。

女性の夫は「赤ちゃんの健康状況や医療費用の支払いなどに非常に悩んでいるが、これまで助けてくれた医者らに感謝したい」とも述べた。

がじゅまるの家で活動するNPO法人こども医療支援わらびの会の儀間小夜子理事は「緊急医療などを受けた外国人患者の心のケア態勢がまだできていない」と指摘した。

赤ちゃんは南部医療センターで特別医療措置を受けており、医療費用は最低でも約600万円かかるという。
しかし、出産は海外旅行保険の補償対象外のため、夫婦は医療負担に追われている。

県内在住の台湾出身者でつくる「琉球華僑総会」は夫婦に約100万円を寄付する予定で、張本光輝会長は「無事に帰国できるよう支援がほしい」と寄付を呼び掛けた。
問い合わせは同会

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481329.html


ネットの反応

妊娠中の旅行は控えようね。
多分、予定日まで日があるから大丈夫だと思ったんだろうけど、
こういうこともあるからね。

理由はちょっとアレだが台湾人なら地震募金のお礼で寄付しないでもない。

台湾は大金を募金してくれたのでマケてあげて

NICUでしょ
884グラムじゃまだまだ入院だし、600で済むはずがない
うちはGCUだったけど、最初に2週間は保育器で1日数10万だったよ
もちろん保険だからよかったけど

妊娠中の旅行(特に海外旅行)はやめておけとしか

妊娠中に飛行機乗るとかなに考えてるんだ?
ってのが率直な感想だな。
600万は可哀想だけど、自己責任としか…。

台湾人なら助けたいかな。 

しかしだ。 

出産間近でなんで旅行した?

確か雪山で遭難した韓国人は治療費と救助費請求されて火病おこして
ワケわからんうちに1銭も払わず逃げ帰ったらしいな

むしろ日本で良かったと思うべき
アメリカなら3000万コース

甘い対応をすると、特アから来る妊婦が増えるぞw

基地サヨクの日当からカンパしてやれよ

困ってるって書いてあるだけで、払ってくれなんて言ってないのに
図々しいだの妄想して叩いてる人は文盲なの?


なんか、お為ごかしな見栄っ張りが多いよな。
いま、金欠で募金できんけど、悪く言おうとは思わんわ


払わずに逃げてしまう支那朝鮮人が大量にいるから、そういう反応しても仕方がない。
この台湾人にはお気の毒だが。

募金を集めるなら払うよ!
○○ちゃんを救う会みたいのはよ!
アグ○スには払いたくない

600万なんて払えない、と途方に暮れるのもしょうがないが、病院は診療点数に応じた報酬を受ける権利がある
しょうがないのでただ働きしてねというわけにはいかない 

行政とか外交とかで何とかした方がいい話ではあるか
一方的に日本が折れるのもそれはそれでどうかと思う
台湾側も応分の負担はしなきゃ

これは助けてやれよ。
国籍目的でアメリカに産みに行く寄生虫じゃないんだから。


これを助けるとあっちで報道されてわらわらとやってくるわけだが


出産間近に海外にいく時点で


台湾さんだからそう思いたい気持ちも
そうしてあげたい気持ちもあるけど駄目
一例作ると際限なくなる

> 県内在住の台湾出身者でつくる「琉球華僑総会」は夫婦に約100万円を寄付する予定で、張本光輝会長は「無事に帰国 できるよう支援がほしい」と寄付を呼び掛けた。 

なに系かにもよる

おいおい、琉球新報の記事を信用するのか?


良かった!窮地の産婦は居なかったんだ!

募金は台湾の大使館みたいなところじゃダメかな?
沖縄からみは信用できない

琉球新報がゼニ出したらええんじゃね?

800gでも生きていけるものなの?
すごい未熟な感じだが


昔は1,000g以下で生まれた場合は肺が破裂して助からないことが多かった
今は技術が進歩しているから500gくらいまでなら助かる可能性がある
未熟児医療に対応できる医療機関が近くにあればの話ではあるが

寄付したいけど、じゃあ次に似たような事が起きた時は?
延々寄付し続けるのか?
いつか、そのような寄付を狙って故意に来日する輩が出てくる可能性は? 

ならばどこかで、寄付する/寄付しない の線引きをする必要が出てくる。
誰がその線引きを決めるんだ? 

そういう未来まで、全部考えた上で、今回支援するか、支援しないかを
考えるべき。
なので自分には、荷が重い話なので寄付はしない。 

ただ、この家族(赤ん坊も含め)が無事に母国に帰り、
幸せな人生を送る事を願う。

高須院長に頼むしかないな

なんとかなんないものかね
助けてあげてほしいとは思うな…


いや、十分助けてあげてるだろ?
何を言ってるのか不明。

ここからどう米軍批判に持っていくのかが見ものだな


「米軍への予算を無くせば、日本人の出産はもちろん、外国人の日本での出産も無料に(or援助が)できるのです!」


『オスプレイの低周波が早産の原因となったと考える専門家もいる。』

まあ、その専門家()とやらは医学・生物学の専門ではなさそうだが

募金を募れよ
寄付するから

台湾人なら支援してやってもいい

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

『沖縄に旅行で来た台湾女性が早産で大ピンチ 言葉通じない&医療負担600万~ネットの反応「台湾人なら助けたいかな。しかしだ。 出産間近でなんで旅行した?」』へのコメント

  1. 名前:春が来た 投稿日:2017/04/20(木) 08:49:51 ID:28d71210d 返信

    琉球新報を寄付の窓口にしては駄目だよね。中国人に日本で出産すれば寄付で賄われるとかの宣伝にされる。日本台湾交流協会とか(事実上の大使館)に問い合わせた方がいいと思う。

    気仙沼の福祉センターが台湾赤十字からの寄付金6億円でつい最近再建された。台湾人が困ってるなら助けたいよね。

  2. 名前:広島太郎 投稿日:2017/04/20(木) 19:20:47 ID:790bfe0c3 返信

    七ヶ月かあ?んならまだまだ安心して旅行でもするかってなるわな ワシならせんけどね 台湾さんならちーとでもお助けするわ 具具って調べるわ