【沖縄】慰安婦像制作の夫妻が沖縄に・・・「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている」~ネットの反応「設置場所探しですか?」「日本に立てるなら沖縄が狙われるだろうなあ」

シェアする

【沖縄】慰安婦像制作の夫妻が沖縄に・・・「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている」~ネットの反応「設置場所探しですか?」「日本に立てるなら沖縄が狙われるだろうなあ」

「従軍慰安婦」被害を象徴する「平和の少女像」を制作した韓国の彫刻家夫妻が24〜27日、沖縄県内を訪れた。金運成(キムウンソン)さん(52)と妻の(〓1)(〓2)(ソギョン)さん(51)。韓国民として芸術家として被害の実相を明らかにしようと少女像を造り、さらに視野を広げるため初めて沖縄に足を運んだ。沖縄戦の激戦地やガマ、米軍基地の現状を見て回り、(〓1)(〓2)さんは「非常につらいことを経験した人の魂を感じた」、運成さんは「困難な状況、悲しみがある」と語った。

(写真)

▲ 従軍慰安婦問題について「被害者の視点から正義ある解決ができることを望む」と話す金運成さん
(左)と(〓1)(〓2)さん夫妻=25日、読谷村内

夫妻は韓国の市民団体の企画で訪れ、立命館大学の徐勝(ソスン)特任教授も同行。糸満市の喜屋武岬や平和祈念公園、米軍普天間飛行場を望む宜野湾市の嘉数高台と佐喜眞美術館、読谷村のチビチリガマ、彫刻家・金城実さんのアトリエなどを訪れた。

少女像を巡っては昨年末、釜山の日本総領事館前に設置され、日本政府は対抗措置として駐韓大使を一時帰国させるなど日韓の政治問題化している。

この状況について(〓1)(〓2)さんは「私たちの国に私たちの意思で被害の真実を明らかにする作品であり、誰もそれをやめさせることはできない。一方的な撤去要求にハルモニ(おばあさん)たちもショックを受けており、新たな加害に直面している」と述べた。

何よりも大事なのは、元慰安婦の女性の気持ちだという。「自分たちの子どもたちの未来のために闘うハルモニが亡くなる前に、きちんとした謝罪をしてほしい」と訴えた。

また、2人は韓国民の怒りの矛先は日本政府だけでなく、しっかりした謝罪と解決がないまま2015年12月に合意を結んだ韓国政府にも向かっているとも指摘した。

現状に心を痛めつつも、(〓1)(〓2)さんは「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている。芸術家として、平和の懸け橋になるための活動をしていきたい」と決意。両国の友好や未来に向け、民衆レベルでの交流が大切だと話した。

※(注=〓1はへんが「日」でつくりが「暑」)
※(注=〓2は「日」の下に「火」)

ソース:沖縄タイムス

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/81834

ネットの反応

http://itest.2ch.net/mint/test/read.cgi/news4plus/1485597777

なんで入国させるんだよ

設置場所探しですか?

北朝鮮工作員かな?

適当な理由付けて拘束してみたら面白そう

政治活動なんで逮捕してくんないかな

元々米軍にひき殺された少女の像で、慰安婦とは無関係なんだろ?
何もかもデタラメだよなw

日本に立てるなら沖縄が狙われるだろうなあ

沖縄県庁の前に一つお願いします

日韓断交に尽力している英雄だな
丁重にもてなして差し上げろ

やはり北工作員だったな

韓国で騒いでる”こいつら”と沖縄で騒いでる奴らは同じ連中ってわけかw

NPO沖縄恨之碑の会が接触したらお笑いだな

※関連記事
【画像】沖縄にヤバいNPO法人が立ち上がっている!~ネットの反応「日本ではその字はハンとは読みません」「牧師が恨とか完全あれやん」「てか公安仕事しろよ」

戦争が続いているのは朝鮮半島だけで
沖縄は違うと思います

やっぱり政治目的だったんだなw 

婆さん達も哀れだよなあ

正直に言えよ
アレは米軍装甲車に轢かれて亡くなった
シム・ミソンさんの像だと 

ビサなし入国は観光目的の場合だろ?
沖縄の活動家と接触するのは観光じゃないだろ!

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『【沖縄】慰安婦像制作の夫妻が沖縄に・・・「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている」~ネットの反応「設置場所探しですか?」「日本に立てるなら沖縄が狙われるだろうなあ」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/01/28(土) 19:49:17 ID:2b8a00f6e 返信

    これは酷い…
    無知蒙昧な同族をだまくらかして稼いだ銭で悠々沖縄旅行って話かと思ったら、マジで売春婦像の設置場所探しの下見ツアーじゃん

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/01/29(日) 07:19:01 ID:11a43c6a9 返信

    >立命館大学の徐勝(ソスン)特任教授も同行

    おいww名前検索したらガチじゃねーかww

    wikiより
    >韓国国立ソウル大学校大学院に留学中の1971年、スパイとして国家保安法違反容疑でKCIAに逮捕された(学園浸透スパイ団事件)
    >公判では、いわゆる北朝鮮の「工作船」に乗り込み、非合法な形で金日成と朝鮮労働党支配下にある北朝鮮に渡ったことを認めている。