台湾の蔡英文総統のTwitter 日本語で春節メッセージ「日本の皆様…今年は実のある素晴らしい一年となりますよう…」 ←中国で批判~ネットの反応「一方、蓮舫は中国語オンリーで正月の挨拶をしていた・・・」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485564086/

蔡英文総統のTwitter

蔡英文 Tsai Ing-wen ‏@iingwen 22時間22時間前
From the people of Taiwan, we wish everyone a bright and prosperous Year of the Rooster.
日本の皆様、今年は実のある素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り致します。

https://twitter.com/iingwen/status/824832639811018752

2017年1月27日、台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統がツイッターで新年のあいさつをつぶやいた。ただ、中国メディア・環球網は、「ネットユーザーから非難の声が寄せられている」と伝えている。

中華圏でこの日は旧暦の大みそか、28日は春節(旧正月)だ。蔡総統は日本語と英語で新年のあいさつを述べており、日本語では「日本の皆様、今年は実のある素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り致します」と投稿した。

これについて記事は、ネットユーザーから寄せられたコメントの中に「どうして中国語のあいさつを書かないのか?」「日本人は春節を祝わない。どうして日本に良い顔をするの?」など、批判的なコメントがあると報じている。

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=162294&ph=0

ネットの反応
日本でも旧正月で正月を祝う地方はあるよ

そりゃあ、国民党の馬が日本にケンカばかり売ってたから

この政権では、日本重視しますよってことだろよw

現在、中国共産党と険悪な状態なんだから、理解するのは容易だろよ。

台湾有事には、在日米軍が動く、在日米軍が自由に動けるためには、日本政府と自衛隊のバックアップが必要。

バカでも分かるw

蔡総統、丁寧なご挨拶痛み入ります。
日台両国にとって素晴らしい年となることをお祈り申し上げます。

総統閣下ありがとうございます
さっそく返信、フォローさせてもらいました
台湾に幸ありますように・・・

>中国メディア・環球網は、
文句つけてんの中国じゃね?

中国人と台湾の方じゃ、日本人が抱く印象が違うことを理解してるからじゃない?
何でって、いってる時点で中国人はアウト。

一方蓮舫は中国語オンリーで正月の挨拶をしていた

※蓮舫のFacebookより 批判を受けて速攻削除

ま、台湾人ではなく害省人だろw

台湾へは米軍基地が来る可能性もあるからな、気が気じゃないんじゃないのかもしれんねw

日台友好\(^-^)/仲良くTHAAD置こうね!

台湾の皆様 謹賀新年の御挨拶を頂き 有難う御座います
今年は米軍基地が設立されるように希望します

独立国の台湾に内政干渉すな

台湾の皆さん旧正月は日本でお楽しみください

朝鮮人と大陸の支那どもは来なくていいからw

俺はお正月と旧正月と初午と節分を祝ってる。
そのあとバレンタインデーに突入すから結構
忙しい。

「どうして中国語のあいさつを書かないのか?」

日本の皆様あての挨拶を、中国語で書いてどうすんだよww
やっぱ中国人って全員洗脳教育でオウム信者みたく頭おかしいのばっかだわ

こんな連中と話し合うだけ人生の時間の無駄と言う確信が日々深まっていきます(´・ω・`)

蔡総統はとにかく肝が太いよね
李登輝さん以来の偉大な総統になれるかもしれない
期待してるよ

安倍首相が台湾語でお祝いしてあげましょう

>>↑
以心云々

朝日と同じ
物議を醸しているのはお前んとこだけって話ですよ

台湾は今年から正念場だから頑張って欲しい

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ