【シリア攻撃】米国内では圧倒的賛成の声…ヒラリー氏も支持表明、共和党も民主党も支持 「トランプ氏は初めて米国大統領になった」~ネットの反応「朝日新聞涙目w  明日が新聞休刊日で良かったなww」

スレッドURL: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491694035/

「ドナルド・トランプ氏は初めて米国大統領になった」――トランプ大統領が実行したシリアの空軍基地攻撃に対して、民主党系の評論家がこんな賞賛の言葉を送った。

共和党も民主党も支持

4月4日、トランプ大統領がシリア政府軍の化学兵器使用への制裁として、
59発のトマホーク巡航ミサイルによるシリアのシャイラト空軍基地への攻撃を断行した。

この攻撃は米国内で共和、民主の両党側から幅広く支持されている。
トランプ氏の施策が両党側からこれだけ支持されるのは、1月に大統領に就任して以来初めてである。
この展開を機に、トランプ政権に対する一般の評価にも変化が起きるかもしれない。

CNNテレビの国際問題評論家ファリード・ザカリア氏は4月7日の番組で、トランプ政権が実施したシリア攻撃について、
「ドナルド・トランプ氏は就任以来78日目にして初めてアメリカ合衆国大統領となった」
「トランプ氏は国際的な基準やルールを明確に述べ、世界の中で正義を行使する米国の役割を語った」と述べ、攻撃に賛成した。

ザカリア氏は民主党系リベラル派のベテラン記者である。これまではトランプ氏の言動や政策を選挙期間から厳しく批判してきた。
だが今回は、国際法規に違反する化学兵器を使用したシリアへの武力行使を、「米国の大統領らしい行い」だと称讃した。

「この攻撃は必要だった」とルビオ議員

今回の米軍によるシリアの基地攻撃は、国際的には賛否が交錯している。自由民主主義陣営の各国は一様に同意を表明した。
だが、シリアのアサド政権を支持するロシアは激しく反発し、米ロ両大国の対決という状況を生み出しつつある。
当のアサド政権は化学兵器の使用を否定しており、米国の攻撃は国際法違反の侵略だと非難する。

だが米国の国政レベルでは圧倒的に賛成の意見が多い。

共和党側では、昨年の大統領選の共和党予備選でトランプ氏と激しく争ったマルコ・ルビオ上院議員が、
「この攻撃はアサド政権軍の化学兵器の戦力を抑える重要な一歩であり、必要だった」と言明した。

同じ共和党のべテラン上院議員、ジョン・マケイン氏とリンゼイ・グラハム氏も、
「トランプ大統領がオバマ前政権とは異なり、アサド政権の無法に対して断固たる軍事行動をとったことは賞賛されるべきである。
米国民一般からも支持されるべきだ」と連名で声明を発表した。

下院議長のポール・ライアン議員(共和党)もト、ランプ大統領の今回の実力行使を「適切であり、正統な行動だ」と評価した。

クリントン氏も賛意を表明

意外なことに、これまでトランプ氏の諸政策を徹底して非難してきた議会の民主党議員たちからも今回のシリア攻撃は支持されている。

たとえば上院の民主党院内総務のチャック・シューマー議員は、
「アサド大統領が憎むべき残虐行為を働いたことに代償を払わせるという意味で、今回の攻撃は正しい」と述べた。

また、下院の民主党院内総務のナンシー・ペロシ議員は「この攻撃はアサド政権の化学兵器使用に対する順当な対応だ」とする声明を発表した。

さらにトランプ氏と大統領の座を争ったヒラリー・クリントン氏も「アサド大統領の長年の残虐行為に対して、もっと早くこの種の軍事行動をとるべきだった」と述べた。

CNNテレビのインタビューに応じたクリントン氏はシリア攻撃への賛意を表明しただけでなく、
この種の武力行使を今後もアサド政権に対して続けていくべきだと語った。
「容易な決断ではなかっただろう」として、トランプ氏への理解も示している。

もちろん全員が賛同しているわけではなく、民主党議員のなかには、トランプ大統領の今回の措置が議会の承認を得なかったことや、
国際法との整合性を明確にしていないことなどを批判する動きもある。

だが全体としては、民主、共和両党からの圧倒的な支持が目立つ。
就任以来、トランプ大統領が実施したさまざまな政策や措置の中で、今回のシリア空軍基地攻撃は最も多くの支持を集める結果となったようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12910809/


 

ネットの反応

 

ハリウッドセレブたちだけ
リアクション間違いみたいじゃないですかー

 

日本もこういう「それはそれこれはこれ」が根付けばいいんだが

 

ヒラリーはおまゆうじゃね?w

 

>>↑
掌をひらりと変えたのだ

 

内心なぁなぁでやって来たオバマに不満を貯めてたのかね

 

中国も支持、米民主党も支持、日本政府はもちろん支持

野党どうすんのよ?

 

>>↑

フジテレビが真っ赤っかで涙目だったw

ブッシュ時代に似て来た

 

オバマ元大統領 「・・・・俺の立場は?ww」

 

>>↑
苦笑いしてるのだろうな

 

ほらほら、支持率回復してきだした

 

これで調子こいて北攻撃して日本が北に攻撃されるのか

 

>>↑
まあ朝鮮総連あるしな
いざとなればテロが起きるだろ

 

他のG7の国も、全て米国支持だからなぁ。
北朝鮮は、今後核実験を実施出来るかな?

 

攻撃反対一色の朝日新聞は、民主党さえ賛成に回った現実をどう記事にするのかね?

 

まあ当然の反応だと思うけど、犬HKではシリア空爆反対デモをメインに映して
印象操作してたねw

 

あの意味不明な反戦デモしてた奴らは一体何なんだよ

 

>>↑
ブサヨだろw

 

朝日新聞涙目w 明日が新聞休刊日で良かったなww

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

7 件のコメント

  • ヒラリーもトルドーもメルケルも全面支持w
    この3人を「戦争狂トランプに対抗する愛の戦士」として持ち上げてたサヨクが以下に馬鹿かわかりますねw

  • 化学兵器が使われたと言う事実しか示されておらず、アサド政権側が使ったと言う証拠は何も示されてない。これではイラクとやってる事が同じ。

  • 朝日新聞は、せっかくアサド支持者の住民の声ばかり拾ってきて
    アサド支持の記事を連発してたのにな

  • クリントン、シューマー、ペロシなんてイスラエルべったりの隠れ共和党ですよ?
    コンサバもリベラルもお仲間。サンダース支持の進歩派だけが米国の明るい未来。
    アメリカでも、アノニマスを名乗りながら体制べったり派のナリスマシがいるけど、ここも同じだね。
    アノニマスはみんな「俺達の味方」とか思い込まないほうがいいとだけ警告しておく。

  • 朝日新聞は
    今日の記事も、まだアサド擁護してるね。
    もう引くに引けないんだろうな。

    >>5
    >サンダース支持の進歩派だけが米国の明るい未来。
    去年の3月ならまだしも、2017.4で、まだ、そんなこと言ってるんか
    おまえ、どんなけ情弱やねんw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)