「とりわけ安倍総理にはお礼を申し上げたい」民進・原口氏が難病から国政復帰~ネットの反応「つまり、自民党に寝返ってるってこと?」「グーグルアースとか言っちゃう難病は治ってないんじゃね?」

シェアする

スレッドURL: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1491103456/

3月29日、遺伝性の骨の難病のため入院していた民進党・原口一博氏が、衆議院外務委員会で質問に立った。原口氏は、昨年12月、難病指定の潰瘍性大腸炎を持病とする安倍首相から激励を受けたことをfacebook上で報告。今回の質疑の冒頭でも首相への謝意を述べた。この様子を、衆議院インターネット中継より書き起こしでお伝えする。

「とりわけ安倍総理にはお礼を申し上げたい」

民進党の原口一博でございます。

質問を始めるにあたり、委員長をはじめ、皆様にひと言お礼を申し上げたいと思います。わたくし、難病を公表して闘病をしておりました。本委員会の皆様にはたいへん多くの励ましをいただきました。

とりわけ安倍総理におかれましては、難病を公表したときにわざわざメッセージをいただきました。医療に携わる皆さんだけではなくて、全国の難病で闘う皆様に大きなメッセージをいただきました。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

実は17年前にアメリカで「難病ではないか」ということを言われました。しかし、認定まで結局17年かかったわけです。「難病はレアだから難病」、つまり認定に至るまでが厳しいんですね。国際的な連携のなかで、ビッグデータを活用すれば、多くの人が救われるんだ、ということを思いました。

また、私が公表したところ、「いや私もそう(難病)なんだ」と。なかなか言えないんですね。国会議員のなかから、そういうお声もいただきました。 この場であわせて外交的にも、外務省としても、難病の認定に関しましては他国との連携が必要だということをお願いをしておきたいと思います。
◆◆◆

その後、原口氏は領土問題などについての質問を行っている。

http://blogos.com/article/216399/


ネットの反応

治療法ググれよw

グーグルアースで難病克服

>>↑
もう許してやれよ

>>ビッグデータを活用すれば、多くの人が救われるんだ

ビッグデータ言いたいだけだろw
関係ないし

本音としては息子を自民から・・・・・・・だろうな。

国家転覆を目論む光の戦士

治療に専念なさった方が良い
無理をすると体に障るし、誰も喜ばない

ビッグデータのおかげでひ弱で内気な私が筋肉モリモリになり、自信がついていまでは素敵な彼女ができました。
偶然買った宝くじが5億円当選したり、笑いが止まりません。
いやあ本当にビッグデータっていいですね。

安倍をあざ笑う同僚もいるがな
同病相哀れむというがなったもんじゃなきゃわからん

つまり、自民党に寝返ってるってこと?

れんほうありがとうみたいなのないもんな

皮肉かと思ったら普通にお礼だったか

なんか民進党って民主党のころよりダメな政党になったよな、って改めて思う
原口氏が民進党内で希少種・奇行種(一般的には超まとも)に見えるわ

>>↑
このにとは、いわゆるポピュリストと言うか人気のあるところにすっと入っていく方だから、いまだと自民に入りたいんだろうなぁ

グーグルアースとか言っちゃう難病は治ってないんじゃね?

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『「とりわけ安倍総理にはお礼を申し上げたい」民進・原口氏が難病から国政復帰~ネットの反応「つまり、自民党に寝返ってるってこと?」「グーグルアースとか言っちゃう難病は治ってないんじゃね?」』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/04/02(日) 14:49:08 ID:83eb296f1 返信

    普通にイイ話。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/04/02(日) 18:24:38 ID:e69e5c10b 返信

    ええっ!?
    「当面の間は通院とリハビリを続け、国会活動の復帰時期は未定」って退院した記事が出てたのが3月上旬だったのに、もう国政復帰できちゃうんだ?w

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/04/03(月) 00:48:08 ID:51c7d3784 返信

    民進党のお仲間は見舞ったりしてくれなかったんだろうな…