韓国デマサイトの運営者がインタビューに応じる 「桜井さんを狙った」「ヘイト記事は拡散される」「お金が欲しくてやった。収益は5000円」~ネットの反応「アカヒのデマ記事の収益からしたら数億分の一だな」

シェアする

スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1485490297/

「ソウルで日本人女児が強姦された」と拡散された韓国にまつわるデマ。サイト運営者がBuzzFeed Newsの取材に語った目的と手法は。

ニュースは「韓国人が日本人女児2人をデパートで強姦したが、無罪判決を受けた」という内容。
TwitterやFacebookで約2万シェアされた。「韓国」と「日本」が見出しに入った記事としては、この1年間で7番目の多さだ。
記事を公開したサイトは「大韓民国民間報道」。「事件」「政治」「芸能」などテーマ別のタブとともにニュースが並ぶ、
一見するとよくあるニュースサイトのつくりだ。韓国語の記事が並ぶ「関連サイト」まである。
しかし、BuzzFeed Newsは取材の結果、冒頭の記事を含めサイト全体がデマである可能性が高いと指摘した。
そして今回、サイト運営者が直接取材に応じた。目的は何なのか。いったいどうやって、「大量拡散」を成功させたのか。その手口を聞いた。

※一部抜粋

政治的な意図ではなく「広告収入」。偽ニュースでカネを稼ぐ手法を知ったのは、アメリカ大統領選だった

日本国外の話題であれば、「告訴されにくい」
「ヘイトを煽る記事は拡散される」
「桜井さんを狙った」
「デマや噂なんてこの世にありふれている。それに踊らされるのは個人の問題ではないでしょうか。
噂を流した側の責務ではない。これからもデマはでき続けるはず。収益化できるかは別ですが」

「収益は5千円くらいですね。はてなブログに支払ったのが1万4千円ですから、赤字ですよ」

(全文はサイトで)
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/korean-news-xyz-2?utm_term=.ec3G2nL97w#.iexMG4ndOl

※関連記事
産経記者、デマニュースに釣られるww 砂山 綱彦「韓国国内の報道だが、興味深い。 これが現実となれば、韓国は終わりだ」→米国が慰安婦問題で韓国に経済制裁する~ネットの反応「産経記者がつられてんじゃねーよw」

※関連記事
産経新聞記者も釣られた、デマニュースで有名な「大韓民国民間報道」をBuzzFeed Japanが調査~ネットの反応「あのさー慰安婦問題が国ぐるみの最大のデマなのに、そちらは見て見ぬ振りっておかしくない?」

ネットの反応
5000円てw

日本じゃ新聞社がやってるからなヘイト記事

リテラの事か

まねをしたというのは
ウクライナの青年がヒラリーのデマを流して
トランプ支持者が一斉にアクセスし、選挙結果にも影響し大儲けしたというやつか

あ、そう
嘘つきが嘘ついたと言ってじゃあ今回の記事をデマだと誰が信じるのかと

バーボンて奴だろ?
10年前からいるよな

アホすぎて笑える

朝日の関係者か?

朝日とどこが違うのだ

真実をデマだと喧伝するのは朝鮮人の常とう手段
関東大震災がコレ

アカヒのデマ記事の収益からしたら数億分の一だな

5000円は流石に嘘だと思うよ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『韓国デマサイトの運営者がインタビューに応じる 「桜井さんを狙った」「ヘイト記事は拡散される」「お金が欲しくてやった。収益は5000円」~ネットの反応「アカヒのデマ記事の収益からしたら数億分の一だな」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/01/27(金) 17:25:08 ID:61df73fa0 返信

    公安 逮捕処刑を!

  2. 名前:通りすがり 投稿日:2017/01/27(金) 22:45:55 ID:f1e7115ad 返信

    Youtuberに比べると収益が天と地の差だな。
    ホラ吹き野郎はkたばれ