中国、台湾と外交関係のある西アフリカのブルキナファソに“5兆円の供与”を条件に「台湾との断交」要求→ブルキナ「断る!台湾は我々の友人」~ネットの反応「なかなかカッコいい台詞だな」

中国、台湾と外交関係のある西アフリカのブルキナファソに“5兆円の供与”を条件に「台湾との断交」要求→ブルキナ「断る!台湾は我々の友人」~ネットの反応「なかなかカッコいい台詞だな」

 中国が台湾と外交関係のある西アフリカのブルキナファソに対し、500億ドル(5兆6600億円)の供与を条件に台湾との断交と中国との復交を持ちかけていたことが26日、分かった。米ブルームバーグ通信や台湾紙が報じた。

中国は、台湾で昨年5月に発足した独立志向の民主進歩党(民進党)の蔡英文政権に対し、外交的に孤立させる戦略で圧力をかけているが、“金銭外交”の一端が露呈するのは珍しい。

同通信によると、バリー外務・協力・在外ブルキナファソ人相がこの問題を明らかにし「台湾はわれわれの友人であり、(金銭供与で)外交関係を見直すことはない」と語った。

台湾の外務省報道官はバリー氏の外交姿勢を歓迎し「台湾との関係は一貫して安定している」と強調した。台湾は職業訓練や衛生、太陽光発電など26項目の支援を進めている。

中国は、中台は不可分の領土とする「一つの中国」原則を受け入れない蔡政権に不満を強めている。(共同)

ソース:産経新聞デジタル 2017.1.26 15:39
http://www.sankei.com/world/news/170126/wor1701260028-n1.html

ネットの反応

http://itest.2ch.net/daily/test/read.cgi/newsplus/1485415793

 

あからさまな外交やり出したな

 

ブルキナファソ偉い!

 


毅然としたブルキナファソに比べ韓国は… 

おぞましい対応だったよな

 


ブルキナファソって国民の識字率20%台の国だからな
特に教育なんかが相当遅れてる 

中共の5兆円規模の援助なんて咽喉から手が出るほどほしいはずなのに
断ったのはホントに骨があると思うね

 


現地語で清廉な人達の国って国名だったかな

 

金やるからあいつと遊んじゃダメだよってか ( ̄▽ ̄;)

 

さすが中国人やり口が汚すぎwww

 

前金で貰えよ

 

嘘だぞ!断交させたあとで絶対払わない

 

大体5兆円って言っても、中国元なんだろ?

 

前金でもらえ
断交後だと絶対にゴネて払わんぞ 

1番いいのは前金もらってノラリクラリな

 

日本は金を払ったのに受け取った側から断交を申し出てるのになwww

 

日本に5兆円くれたら南朝鮮と断交する用意がある

 

違う国だと自分で認めてどうするんだよw
中国立場なら台湾も含むんだろ?w

 

中国が大金をチラつかせてきても実際に支払われることはないって、みんな気づき始めてるんだろうなw

 

>「台湾はわれわれの友人であり、(金銭供与で)外交関係を見直すことはない」と語った。 

カッケー、心にジンとくるな
それに比べ中国の畜生の行動の無様なこと

 


なかなかカッコいい台詞だな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

5 件のコメント

  • 5兆円供与って何年がかりなんだろ。20年~30年なら台湾との関係続けてたほうが得だろうな。チャイナの外交って規模の割には長期的にみて案外せこかったりするし

  • 札束で頬を叩くようなやり方もだんだん雑になってきたな
    以前はもっと巧妙にやってたと思うんだが
    それだけ追い込まれて余裕がないっていうことなんだろう
    日本は台湾・アメリカ中心に連携して、シナが暴発した時にしっかり備えておくべき

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)