沖縄の北大東島で唯一の医師(女医)が脅迫され離任 常勤医不在に~ネットの反応「35年前、中3で女医をレイプ殺人した犯人と同一人物か?」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489873936/

沖縄県北大東村(人口約600人)の県立北大東診療所の常勤医師が2月上旬から1カ月以上、不在となっていることが17日までに分かった。
常勤の女性医師が村内で男に脅迫される事件が起き、村外へ避難したのが理由。診療所は現在、本島の県立病院からの代診派遣でやりくりしているが、県病院事業局の伊江朝次局長は「やる気のある医師がこんな形で島を離れざるを得なかったことを、もっと重く受け止めてほしい」と村に要望する。
村は役場や駐在所と連携した医師の安全確保策などに取り組むとし、常勤配置を求めている。

那覇署によると事件は2月7日夜に発生。男が酒気帯び状態で運転する車が対向車線に進入し、医師の乗る車と正面衝突した。
男は「通報したらどうなるか分かるよな」などと医師を脅し、後に脅迫の疑いで逮捕された。
「示談にしたかった」と供述したが、医師は事件翌日に村外へ避難し、その後に離任が決定した。

現在は県立南部医療センター・こども医療センターや中部病院の医師らが数日ずつ代診を務めている。航空機の手配や医師確保が間に合わない日があり、患者の経過を継続して診られないなどの影響も出ている。

病院事業局は事件後、村が村民に対し、常勤医師不在の理由について十分な情報を提供せず、危機感が薄いことなどを指摘。後任を4月から配置する方向で調整中だが「赴任後の安全が担保できなければ、延期もあり得る」とする。

宮城光正村長は「事件は診療時間外の発生。県警が捜査していることもあり、村としても対応が難しい面があった」と説明する。

事業局には「島の医療を守る連絡会議(仮称)」を立ち上げて医師住宅への防犯カメラ設置を含めた安全確保策を講じ、村議会で飲酒運転撲滅決議を提案することなどを提示。
村長は「関係機関との調整が必要な部分もある。常勤医師がいてこそ住民の安心が得られるので、県や地域と連携しながら再発防止に取り組みたい」と語った。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89168
http://oki.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/245h/img_352b47631357a229abe2dfc8c615c6a167873.jpg

ネットの反応

きっかけであって、ずーっと嫌だったんだろうな。

>>↑
これ
きっかけに過ぎない

>>↑
女性の怒りはポイントカード制だからな、かなり溜まってたんだろね

>>↑
上手いな

>>↑
逆に男の怒りはSuica方式だから、チャージされてくけど「乗る」といつの間にか無くなってる。

>>↑
ワロタ

北大東村

http://vill.kitadaito.okinawa.jp/assets/images/pic_nature101.png

昭和54年(1979).6.17 〔中3が63歳の女医をレイプ殺人〕
沖縄県の北大東島の村立診療所で、中学3年生(15)が夜に訪れ女性医師(63)にいきなり抱きつき、抵抗されると足払いで転倒させ顔を殴って気を失わせ、レイプしてから首を絞めて殺害した。
中3生は自分の下着を残したまま逃走、何食わぬ顔で学校に通っていたが26日に捕まった。
農家の末っ子で明るくスポーツ好きだが、レイプの前科があった。

>>↑
もしかして この強姦殺人犯が今回もやらかしたのか?

>>↑

年齢的に言って53歳か。あり得るかもな。

>>↑

だとしたら本当にヤバいね。まだ52歳くらいだ。

>>↑
それだ

>>↑
これは気になるね

>>↑
怖すぎるガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

>>↑
想像以上にレベルが高かった
すげーなこの島

>>↑
これかもな

>>↑
こいつなら避難するは必定

>医師住宅への防犯カメラ設置を含めた安全確保策を講じ、

だからそんな街には住みたくねえんだよwwwwwwwwwwwwwwwwww

無医村で働こうという使命感は尊いが大抵挫折する 無医村の「権力者」層の自分勝手さに触れているうちに…

死ぬほど勉強して脅迫されるとかたまったもんじゃないな

田舎のwwwwwwwwww
人たちはwwwwwwwwww
純粋でwwwwwwwwwwwwwww
やwwwwwwwwwwさwwwwwwwwwwwwwwwしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwい

Drコトーちゃんどうすんのこれ

男が酒気帯び状態で運転する車が対向車線に進入し、医師の乗る車と正面衝突した。
男は「通報したらどうなるか分かるよな」などと医師を脅し、後に脅迫の疑いで逮捕された。

酷いな

きっかけに過ぎないだろ
常勤がいないのにはそれ相応の理由があるだろうし

いたよなあ、宇宙飛行士で。
油井さんだっけ?
田舎が嫌で嫌で地球外まで逃げた人w

>>↑
宇宙のほうが田舎なのにな

またトウホグ地方のニュースかよって見たら
沖縄だった

医者に戻ってもらう方法としては、こいつを村から追い出し、600人で土下座して迎え入れるしかない。

民度の問題だって病院事業局が遠回しに言ってるのに村長のコメントがアホすぎる

こりゃ駐在も苦労してるな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『沖縄の北大東島で唯一の医師(女医)が脅迫され離任 常勤医不在に~ネットの反応「35年前、中3で女医をレイプ殺人した犯人と同一人物か?」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/03/19(日) 12:34:23 ID:0a844e46c 返信

    中三で前科あり?w

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/03/19(日) 12:46:38 ID:bbd3eadee 返信

    沖縄県警の実力がコレかよ

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/03/19(日) 17:18:05 ID:e960e2b56 返信

    もう何処からツッコミ入れたら良いのやらw

  4. 名前:名無しさんとかでいいのかな 投稿日:2017/04/09(日) 20:19:43 ID:78cd32fbc 返信

    医師を追い出す→医療の無い村から村民が離れていく→無人島になる

    で、喜ぶのは誰かな?