<THAARD報復>中国政府、自国の旅行会社に口頭で指示 今日15日から韓国観光の「禁止」開始 クルーズ船も経由なし~ネットの反応「こんなんでもWTO加盟国、こんなんでもSDRww」「早く謝ってTHAAD撤回すればいいのに」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489559312/

閑散とする仁川空港の出国ロビー=(聯合ニュース)


http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2017/03/15/AJP20170315002200882_01_i.jpg

中国系航空会社のカウンターからはチェックイン待ちの列が消えた=(聯合ニュース)


http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2017/03/15/AJP20170315002200882_02_i.jpg

【北京聯合ニュース】

米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備に反発する中国では、ロッテ製品の不買運動に始まった報復の動きが15日から韓国への「観光旅行の禁止」へと拡大した。

韓国を訪問する外国人の相当数が中国人である点を踏まえ、中国当局は自国の旅行会社に韓国観光商品を販売できないよう口頭で指示を下した。
民間企業による決定を装って世界貿易機関(WTO)への提訴を免れながら、韓国経済に大きな打撃を与えようとする計略だ。

中国当局の「見えない手」について国営メディアが積極的に世論を喚起しており、中国内でロッテや韓国の商品に対する不買運動の勢いは弱まっていない。

中国のインターネット上では韓国とロッテを卑下する発言が溢れ、反韓感情とロッテへの攻撃につながっている。
自由貿易主義を主張し、外国からの投資を歓迎するという中国共産党と政府の態度とは対照的だ。

現地の関係業界によると、北京、上海など中国内の旅行会社は15日から韓国の観光商品の取り扱いを一斉に中断した。

これはロッテのTHAAD用地提供によってTHAAD配備が加速したことへの報復として中国の国家観光局が口頭で指針を伝えたもので、オンライン・オフラインを問わず全ての旅行会社に適用される。

業界関係者は「すでに3月初めから中国の旅行会社が韓国観光商品の扱いを取り止めて予約キャンセルの受け付けを始めており、きょうからは韓国旅行のための団体ビザの申請も中止される」と話した。

注目すべき点は、韓国観光を禁止した日が中国の「消費者の日」であることだ。
「消費者の日」は中国の国営メディアが企業や製品の問題点を暴き、是正を要求して品質改善を目指す趣旨で作られた。
しかし最近は外国製品や企業を集中攻撃して企業を萎縮させ、自国企業を育てる目的に利用されているとの批判が出ている。

旅行業界の関係者は「中国の消費者の日に韓国観光禁止を始めるのは多分に意図があるとみられる」とし、「いくら口頭での指針で証拠がないとはいえ、中国政府がTHAAD配備に報復しているのは誰もが知っていることだ」と不満を吐露した。

これにより、中国にある韓国の大使館や総領事などは今月初めから中国人の韓国旅行のための個別ビザ申請の受付を始めた。
中国の旅行会社を通じたビザ申請の代行よりも手続きは複雑だが、少なくない中国人がビザを申請するため在中公館を訪れていると伝えられる。

中国人の韓国団体観光が封じられたことで、大部分が団体観光客であるクルーズ船も韓国を経由しなくなった。
これまで上海や天津などから釜山や済州を経由して日本に向かっていたクルーズ船が、日本のみに停泊するようになる。

中国政府の圧力を受けたクルーズ船大手のロイヤル・カリビアン・インターナショナルとコスタクルーズは、既に中国発クルーズの韓国経由の取り消しを発表した。

業界関係者は「北東アジアのクルーズ路線が韓国を除くと日本しか(立ち寄る場所が)なく単調になり、観光商品の販売が困難になる上、日本の停泊地も多くなく一部の船舶は海上に停泊したままでいなくてはならず、不満が大きい」とし、
「クルーズ会社もこのような状況が続けば収益に大きな支障が出るだろう」と話した。

韓国観光に対する圧力に加え、中国に進出した韓国企業に対する制裁も続いている。

突然の消防点検によって中国全土のロッテマートの半分が営業中止に追い込まれ、現在もロッテ系列の企業に対する点検が続いていると伝えられた。
問題はこのような点検が中国企業や他の外国企業には行われず、韓国企業のみを狙っている点だ。

ある業界関係者は「規制だからとほこりを叩けば(すべての企業に点検が入った場合)中国や他の外国企業はもっと厳しい制裁を受けるだろう」とし、「韓国企業だけに突然点検に入るのは不合理で、外国企業の正常な経営を妨害する行為」だと述べた。

2017/03/15 14:59
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/03/15/0900000000AJP20170315002200882.HTML

ネットの反応

敵同士でいがみ合うのはいいね
日本も南朝鮮と中国へ旅行を自主的にとりやめよう

落とし所がどんどん難しくなってく

>>↑

落としどころはあるよ  「奈落」

韓国はどうすることもできないだろう。
中国と貿易盛んな国がどんな反応を示すか、注視だな。

中国のガス抜きかもな。
中国人もヤバイ展開に右往左往必至。

露骨に日米から貿易戦争仕掛けてきたら中国は今の韓国と同じになる。

トランプは中国のどこに攻撃を仕掛けるか?

南シナ海に終結する艦船、どれくらいになるのかな?

早く謝ってTHAAD撤回すればいいのに
アメリカは激怒だろうけど韓国は中国のご機嫌損ねて生けて行けないだろう

THAADやめそうだなバ韓国は大混乱中だからwwwwwwwwwwwwwww

大統領候補の4人全員がTHAAD反対なんだろう?
選挙前だけど全員で行って土下座してくれば許してくれるんじゃね?

THAAD撤回

トランプ・マティス発狂

米軍撤退

為替操作国認定

ドル枯渇

IMF融資拒絶

・・・とここまではわかるけど

中国人が居ないなら、今こそ韓国旅行のチャンスなのでは?

>>↑

でも韓国人いるよ

こんなんでもWTO加盟国、こんなんでもSDRwww
どう見ても統制経済です本当にありがとうございました

簡単なことだ。サードの配備をやめればいいだけの話w

>>↑
アメリカの言う事なんて無視して中共の軍門に下れば
楽になるのに何を抵抗してんだろうね?
独立を維持してる意味なんてないだろ。

毎日2万人以上の中国人がクルーズ船で日本に殺到することになるぞ・・・

ついでに日本行きも禁止してくれたら有り難い ホテル取りづらくてたまらんわ

中国船定番の上海-済州島路線が無くなったら、
上海-那覇か、上海ー博多路線だけになるわけだが・・・

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ