【沖縄タイムズ】基地がないと経済破綻? 反対運動は日当制? 沖縄めぐる誤解やデマ検証 『誤解だらけの沖縄基地』出版~ネットの反応「定価1,700円って・・・」「左翼と全国の図書館に無理やり買わせるビジネスモデルw」

シェアする

スレッドURL: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1489560899/

沖縄タイムス社編集局はこのほど、沖縄の米軍基地に関する誤解やデマを反証する「これってホント!?誤解だらけの沖縄基地」を高文研から刊行した。
昨年1~8月の本紙連載をまとめた。国土面積0.6%の沖縄に、在日米軍専用施設面積の7割が集中する現状を知りながら「とはいえ、基地がないと経済が成り立たないでしょ」「でもね、中国の脅威とは切り離せない」と理由を付け、「仕方がない」と正当化されているのではないか-。

そんな誤解やデマに対し、具体的なデータや歴史的な出来事、専門家の意見を取り入れ、反証している。
在日米軍の役割、基地経済、海兵隊の抑止力、日米地位協定など項目ごとに分けられている。


http://i.imgur.com/zxCJTug.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00088546-okinawat-oki

※管理人注釈
ニュース女子の検証番組が放送されたあとのタイミングでの発売はなんとも哀れさを感じますが。

俺はこの本を読んではいませんが、この本の中に「基地がないと経済が成り立たないは本当?」の項目ではたぶん沖縄県庁のこのデータが使われていると思います。

(問13)沖縄県の経済は米軍基地経済に大きく依存しているのではないですか。

○基地経済への依存度は、昭和47年の復帰直後の15.5%から平成25年度には5.1%と大幅に低下しています。
○米軍基地の返還が進展すれば、効果的な跡地利用による経済発展により、基地経済への依存度はさらに低下するものと考えています。

県庁ホームページ

上記のデータの導き方はとてつもなくデタラメなものです。

参考にでもなれは以下のブログの記事でどうぞ。
嘘をばらまく沖縄県知事、職員。沖縄経済の7割は米軍基地依存 県予算の大半は米軍と政府の補助金だがそれを5%と言う。

「米軍基地がなくなれば沖縄は豊かになる」の大ウソ

ネットの反応

地権者に取材とかやってなさそうな本

左翼が読む本

左翼しか買わない作文。

まぁ、基地がないと破綻する人は確実に居るよな。

基地と引き換えの作られた繁栄でしかない
沖縄モノレール駅のエスカレータ、エレベータ故障の長期化などは
与えられた箱ものを維持できない実体の現れ

左翼は「きちがい宗教」であることをちゃんと子供に教えないといけないよ。

中国の工作新聞社が何を言っても無駄

そもそも基地なくなったら沖縄タイムズ売れなくなるだろw
本土左翼向けにしか売れてないんだから。

定価1,700円って・・・・・・・・・

左翼と全国の図書館に無理やり買わせるビジネスモデルw

基地外いないと経済破綻?

沖縄タイムズ編集局の作った本をハイそうですかと信じると思ってるのか?

ないない言ってもある例が一個でも出たらそれはあるんだよ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ