< #フェイクニュース >読売新聞記者が談話捏造 取材せず記事執筆~ネットの反応「取材対象自分って書けば問題なかったのにw」「朝日新聞なら昇進だな」「朝日新聞「何か問題でもあるのかな?」」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1489545921/

読売新聞東京本社は15日、7日付夕刊と一部地域の8日付朝刊に掲載した「帰還しない職員 昇格・昇給なし 楢葉町長」の記事で、福島県・いわき支局の男性記者(25)が町長に取材をせずに談話を捏造していたと明らかにした。15日付の朝刊に談話部分を削除するとの「おわび」を掲載した。記者の懲戒処分を検討している。

記事は福島県楢葉町の松本幸英町長が、昨年11月の庁議などで「避難先から帰還しない職員は昇格・昇給させないようにする」との趣旨の発言をしていたと報じた。

同社によると、男性記者は同町に確認をせず、この内容を掲載していた複数の他紙を参考にして記事を執筆した。

2017/3/15
https://this.kiji.is/214558913336542712

ネットの反応

いつもの事だな

スポーツ紙の関係者談とか、全部ねつ造だろ。
それはいいのか?

全国紙の地方局勤務の若手記者が役所関係の記事で結構やらかすよね、ねつ造コメント。

記者が捏造記事書いたら免職以外にはありえない

マスコミがフェイクニュース垂れ流しだからな

参考にした「複数の他紙」、それはそれで訂正だしたんだろうな?

どこの新聞社もやってるのにねw

>複数の他紙を参考にして記事を執筆した。

まさか、朝日や毎日・東京新聞じゃ無いだろな?韓国メディアみたいなもんだぞ。

え?みんな妄想でやってるのかと思ってましたよ

他紙って週刊誌系?

関係者情報ってしとけばいいんでしょ?

朝日がちょいちょいやってるから問題ない

取材対象自分って書けば問題なかったw

まとめサイトかよ

TVで出てくる「政府関係者」とか「近い人物」とか「よく知る人」とか全部架空の人間だろうが!

嘘売新聞でっか?

読売新聞朝日新聞、

営業手法が近づいてきたなwww

朝日新聞なら昇進だな。

日刊ゲンダイの得意技だろ

朝日新聞「何か問題でもあるのかな?」

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『< #フェイクニュース >読売新聞記者が談話捏造 取材せず記事執筆~ネットの反応「取材対象自分って書けば問題なかったのにw」「朝日新聞なら昇進だな」「朝日新聞「何か問題でもあるのかな?」」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/03/15(水) 13:30:20 ID:a11ad1da6 返信

    よくわからん