<ウィキリークス>CIAが日本の顔文字を極秘収集か ネット警戒感漂う~ネットの反応「ガー(・_・;)ーン」「集めちゃだめーヽ(`Д´)ノウワァァァン」「コワイ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489453920/

内部告発サイト「ウィキリークス」は、CIA(アメリカ中央情報局)が世界各地で様々な手段でハッキングしていることを示す機密文書を3月7日に公開した。
情報の中には、日本の「顔文字」が含まれていたことからネットで話題になっている。

ウィキリークスによると、今回掲載した機密資料「Vault 7」には、CIAがiPhoneやAndroidといったスマートフォンをはじめ、サムスンのスマートテレビなどのIT機器をターゲットとして、個人情報を収集していた記述が見られたと伝えている。

『ハフィントンポスト日本版』によれば、その中にネット上で流行している顔文字やコピペなどの“面白ネタ”を意味する「インターネットミーム」が含まれており、CIAはそれらに精通していたと考えられるという。実際、ウィキリークスが公表した資料「Japanese style Faces(日本式の顔文字)」には、ユニークな顔文字が多数掲載されており、「ニコニコ動画」や「2ちゃんねる」で“お馴染み”のものまで含まれていた。例えば、

「(´・ω・`)」
「⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ」
「( ゚∀゚)o彡゜えーりんえーりん!!」

こうしたCIAの顔文字収集にTwitterでは、

「ワシも当局の監視対象か! 彡 ⌒ ミ ( ? ?ω?? )」

「たいへんだー2ちゃんねるの機密情報が筒抜けの件www」

「機密情報を顔文字で送り合っても、CIAに読み取られてしまうらしい」

と警戒を強めている(?)様子が伝わってくる。さらに、

「CIAの人たちには一種の暗号だったのか…?」

「東洋の一民族が使う謎の記号に関心を寄せたか」

「暗号に利用するつもりだったんだ。間違いない!」

と収集目的を憶測する声が寄せられている。また、

「(´・ω・`)とか(*´∀`)とかm9(^Д^)プギャーとかも?」

「 (・ω・`U)や(U´・ω・)も収集されていないかと謎の期待をした自分がいる」

と期待を募らす声もあった。

https://r25.jp/topic/00056086/

“ちゃぶ台返し”といった極めて日本的な顔文字も含まれていた

https://web.r25.jp/web/cnt/00/211/602/66e8240638dc6c7c12b4258abe3b6230.jpg

ネットの反応

(๑╹ω╹๑ )ㄘんㄘん

CIA!CIA!(´・ω・`)

こんなものまで…

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(^ω^)おっおっおっ

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

こんなの何に使うんだよ(´;ω;`)

ガー(・_・;)ーン

<丶`∀´>ウリの収集されてしまうニカ?

彡⌒ミ

>>↑
CIA「meaningful..」

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━!!!!
これを使っているのは最早漏れだけ

シーアイえ~はアホの組織

CIAの中の人も大変だな’`,、(‘∀`) ‘`,、

サザエさん8(*^^*)8

まぁギャル文字とかも暗号みたいなもんだし

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

(>д<( * ) ひぎぃー!さっ、さくらんぼー!

(^q^)ふるるー

CIAも2ちゃんみたくおっさんおばはんばっかなんだろ

>>↑
人殺しもするけどなw

(‘・c_・` )ソッカー

集めちゃだめーヽ(`Д´)ノウワァァァン

ウィキリークスの話ってどこまで信憑性があるんだろ
情報の真偽についてCIAが正直に公表するわけないのだし
もちろんウィキリークス自身もブラフを出すことで更なるタレコミを期待するんだろうし

CIAが ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) ナイワー

(∪”・)スヌーピー

コワイ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

まさかこれもか?・・・

(>Д<( * ) ひぎぃー!さっ、さくらんぼー!

インターネットが無かった昔の日本では、学生運動とかで就職出来なくなった左翼過激派たちが、仕事にしたのが エロ本業界。
エロ本 (当時の言葉だとビニ本) の中の言葉に 「共産主義」 を拡散するためのメッセージが散らばっていたので、エロ本を読む仕事が公安にあった。

>>↑
香山リカもそういう業界にいたんだっけ?

>>↑
(´Д`|||)北原みのりとかが革命2世代ってわけね納得いったわ

顔文字でトランプいじり期待してるんだろCIA

(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  怖いー

╰U╯ヽ(´・ω・`ヽ)ちんちんまってー

こうしている間にも書き込みをCIAに監視されてると思うと(;´Д`)ハァハァ

 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< USA!USA!USA!USA! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨
_     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
_     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ