次世代ステルス戦闘機、日英で共同研究か 英政府、日本の高性能レーダーに関心 日本単独開発か日英共同か秋までに判断~ネットの反応「英国イコール中国 これくらいの認識でいい」

シェアする

スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1489443021/

日本テレビ系(NNN) 3/14(火) 2:48配信
(映像)
(c) Nippon News Network(NNN)

防衛装備庁が次世代ステルス戦闘機での技術協力に向け、アメリカ以外の国で初めてイギリスとの共同研究に乗り出し、近く新たな覚書を交わすことが関係者の取材でわかった。

防衛装備庁では次世代の戦闘機を来年度までに国産か国際共同開発にするか判断することになっている。
次世代戦闘機では、敵のレーダーに探知されにくいステルス性能が重要で、日本は国産ステルス機「X-2」を開発し、国内での技術力を高めてきた。

一方、イギリス軍は去年、国内で初めての共同訓練に飛来した戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」が主力だが、防衛省関係者によると、イギリス政府は日本の持つ高性能のレーダー技術に関心を寄せているという。

日本とイギリスの両政府は、ステルス戦闘機に求める性能や保有している技術について互いの情報を交換することなどを盛り込んだ覚書を今月16日にも署名し、今年秋までに共同開発に進めるかどうか判断したいとしている。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170314-00000006-nnn-pol
最終更新:3/14(火) 6:08


ネットの反応

アメ「ふぁびょーーん!」

イギリスは我慢強いぞ
ハリヤー見てみろ
ものになるまで諦めないから
そんだけ長く付き合えるのか?

英、何すり寄ってくる
お断り。

>>↑
中国の意向でしょ。
技術スパイされて終わり。

>>↑
英中は仲間

ユーロから離脱してユーロファイターってのもな

たしかユーロファイターは当初トルネードの流れプラスアルファで英仏独伊の四カ国共同開発だったけど、途中でフランスが離脱してラファールに。
英独伊の参加国で開発を継続してユーロファイターに。
それが今後。日英で次世代を共同開発するということはイギリスはドイツやイタリアとも袂を分かつということなのかな?
同じNATOなのに?
それとも日英の共同開発の成果をEUがパクろうとしているのかな?
途中からドイツやイタリアが俺も!俺も!とか?
いや。ドイツにはプライドがあるからそれはないだろう。
となるとドイツが中心となってEUで独自の次世代戦闘機開発計画を始める?

>>↑
>同じNATOなのに?
イミフ
NATOだと装備同じにしないといけない理由はない
MBTなんて英仏独伊全部違うだろ

今の英国に戦闘機を共同開発する余力なんてないだろ

文句なし
さっさと作ろう

英→米に流れるのは明白

F-1で懲りてないのかよ。過去に学ばない者は滅びても自業自得だぞ。

イギリスとかロシア並みに信用出来ない国だからな

嫌な悪寒しかしないんだが。

最近は空対空ミサイルの共同開発とか色々イギリスとやってるな

ユーロファイターを日本に売り込む時、ブラックボックスを設けないと言ってたから
よほど今の戦闘機には満足してないとみた。

日本としてはRRなどのエンジン技術情報を頂いて民生品に活かしたいw

英国イコール中国

これくらいの認識でいい

やめといた方が良さそうよ。
遠くに離れすぎてるから英国はあっさり裏切ると思う。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『次世代ステルス戦闘機、日英で共同研究か 英政府、日本の高性能レーダーに関心 日本単独開発か日英共同か秋までに判断~ネットの反応「英国イコール中国 これくらいの認識でいい」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/03/14(火) 12:10:46 ID:81c8846c1 返信

    英国は当て馬で、実際には「単独開発」が本音ではないかな。

  2. 名前:フロ-リアン 投稿日:2017/03/14(火) 21:42:29 ID:8e20808b8 返信

    日本人としては、今までアメリカの妨害で兵器開発、飛行機に関しては特に妨害をうけており、他の国とは技術的に大分遅れていると思っている。初期研究のつもりで全ての兵器を独自開発してほしい。それを土台に不具合などを解消して技術を磨いて行ってほしいと願っている。もし、共同開発するようであれば、今持っている最新技術を一段落とした(相手に知られないよう)物を出して進めてほしい。