< #お前が言うな!>【東京新聞】民主主義を守るためには、新聞は暗闇を照らす灯であり続けなければならない~ネットの反応「社会主義の間違いだろw」「新聞が偉いと思ってるのはもはや新聞だけ」

シェアする

スレッドURL: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1489246160/

 米紙ワシントン・ポストが二月下旬から、創刊以来初めての公式標語を一面の題字下に掲載し始めた。「民主主義は暗闇の中で死ぬ(Democracy Dies in Darkness)」。

民主主義を守るためには、新聞は暗闇を照らす灯であり続けなければならない。そうした決意の重さが、海を越えて伝わってくる。

ウォーターゲート事件を取材し、ニクソン大統領を退陣に追い込んだ同紙のボブ・ウッドワード記者の言葉がヒントだそうだ。メディアを敵対視するトランプ米政権の誕生で、米社会に迫り来る暗闇の深さを予感させる。
米紙ニューヨーク・タイムズは以前から一面の左上に「All the News That’s Fit to Print」を掲げる。印刷に値するすべてのニュース、を載せるという意味だ。掲載された記事はすべて読むに値するとのアピールでもある。

本紙は一面題字下に「読者とともに」。読者の声に耳を傾け、読者に訴えかけ、読者とともに考える新聞でありたい、との誓いだ。

標語ではないが、もう一つ大切にしている心構えがある。「言いたいこと」ではなく「言わねばならないこと」を記事にする。本社の大先輩記者、桐生悠々の言である。

独善に陥り、自らの感情むき出しで書き殴っては、読者の共感は得られまい。読者に言わねばならないことを伝えているか。自問自答する謙虚さを持ち続けたい。(豊田洋一)

ソース:東京新聞 2017年3月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2017030802000136.html

※関連記事
長谷川幸洋氏「東京新聞がいよいよ、おかしくなってきた」「ついに東京新聞が私のコラムを「ボツ」にした」「テレビに出る時は新聞社の肩書を名乗ってくれと頼んだのは会社の方」~ネットの反応「サヨクが大声で叫ぶ「人権!自由!戦争反対!」ってのは全て逆なんだよw」

※関連記事
東京新聞の望月衣塑子記者「長谷川幸洋副主幹は、東京新聞の主張と真逆の番組に行くなら肩書を外すべき」~ネットの反応「東京新聞はもはやカルト宗教」「よく分からんけどニュース女子を毎週見るようにすればいいんだな」

ネットの反応

アカ新聞の雄 トンキン新聞の言う「民主主義」ってのは

「朝鮮【民主主義】人民共和国」の「民主主義」だからな (´・ω・`)

アカが民主主義騙るな

じゃあ面白いから東京新聞の社長を、社員の投票で決めてくれw
民主的になwww
社長一人民主的に決められないはずないよなwwwww
民主主義の灯だもんなwwwwwwwwwwww

読者の声も自社が言いたいこと言わせたいだけだもんな

>独善に陥り、自らの感情むき出しで書き殴ってはああ、東京新聞のことか
この記事のことですねw

最後の一文に感動したwww

自己の主張を通すため、民主主義に敵対してきた新聞がいかに多いか。
東京新聞さん、よーく考えましょう。

長谷川幸洋「ふ~ん」

社として言論を統制し弾圧してる腐れマスゴミが偉そうにw
テメーんトコの社員の長谷川にやった事のどこに謙虚さがあるんだ?
言ってみろゴミが

社内で言論弾圧やってる東京新聞様が何か仰ってますぞ(・ω・`)

売国サヨクのプロパガンダ紙が「言わねばならないこと」ww

朝日新聞も「ジャーナリスト宣言」とか言ってたよなw
まあ佐藤圭、あれはいかん

社会主義の間違いだろw

東京新聞の論説・論述はこうあるべきだ、それ以外は決して認めない。
そういう「豊田氏の決意」が伝わってきましたよ。

国民もおまエラに言わねばならないことを言うけどな

先ず、捏造せず捻じ曲げず真実を書け、話はそれからだ。

頭狂新聞は自分達をディスっているのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>「言いたいこと」ではなく「言わねばならないこと」を記事にする。

言葉遊びでいいこと言ってるつもりかね?
「言わねばならないこと」ってのを誰が決めるんだよカス
結局誰かの「言いたいこと」だろ
傲慢で虫酸が走る

完全にプロパガンダの為の新聞だもんなw

取材もしないで
ネット見て新聞作ってるんだってな
たいしたもんだよ

トンキン新聞の建前聞き飽きた
現実との差が雲泥の差

言わねばらなないことを言うためには捏造もやむなし!
目的のためには手段を選ばず
テロリストの理論ですね

自社に都合の悪い記事は、
お抱えライターの記事でも握りつぶす東京新聞の寝言ワロタw

新聞が偉いと思ってるのはもはや新聞だけ

自社の批判に耳を傾けることもできないで、
なにが、言論の自由だw
なにが、民主主義だw

東京新聞(中日新聞(オカラ新聞))の民主主義って、
北朝鮮人民主主義人民共和国の民主主義だろw

長谷川氏をパワハラで潰そうとしている反日組織の中日(東京営業所)が何ぼざいていやがるんだ。

頭狂新聞の断末魔か

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ