尾木ママ「立て続けに教育勅語擁護論を唱える声に驚かされます」~ネットの反応「擁護論者をも否定って何様だよ」「こんなんテレビに出すなよ」

シェアする

スレッド http://itest.2ch.net/hayabusa8/test/read.cgi/news/1489050573

尾木ママ「立て続けに教育勅語擁護論を唱える声に驚かされます」~ネットの反応「擁護論者をも否定って何様だよ」「こんなんテレビに出すなよ」

尾木ママ 森友学園に稲田防衛相…相次ぐ教育勅語の擁護に危惧
デイリースポーツ 3/9(木) 18:02配信

教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹氏が9日、自身の公式ブログで、森友学園や稲田朋美防衛相など、教育勅語を擁護する動きが相次いでいる事態を「立て続けに教育勅語擁護論を唱える声に驚かされます…」と危惧した。

尾木氏は「・教育勅語は戦前の天皇主権の欽定憲法であり、親孝行や友達大切に等の12の徳目は全て天皇からの臣民、赤子たる者へのお言葉、願いであって、文言は正しいのですが、戦後の国民主権の民定憲法の精神や立場とは相反し矛盾します・だからこそ1948年の衆参両院で訣別宣言、教育勅語の破棄が確認されたのです」「戦後の教育は教育勅語の否定から始まっているのです」と指摘。

「・憲法守る立場の大臣たる者が憲法違反の教育勅語の擁護をするとは憲法99条にも反します…個人の思想信条の自由は大切ですが公人公職者の発言は慎重さが必要ですね」と稲田氏を戒め、教育勅語問題について「みんなでしっかり考えたいですね♪」と呼びかけている。

稲田氏は8日の参院予算委員会で、教育勅語について「全くの誤りというのは違うと思う。日本が道義国家を目指すべきだという精神は変わらない。その精神は取り戻すべきだ」と述べた。
森友学園は運営する幼稚園の園児たちに教育勅語を暗唱させていることがたびたび報じられている。尾木氏は8日のブログでも森友学園側を厳しく批判している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000098-dal-ent


ネットの反応

教育勅語自体は道徳としては至極真っ当なこと言ってると思うがな

間違った教育で育ったのがオマエだろ

何が尾木ママだよ。日教組のスポークスマンがよ。
森友の詐欺は批判されなきゃいけないが、こいつらは思想弾圧のために事件利用してるだけ

お前がまだコメンテーターヅラしてることに驚くわ

何を問題にしてるのか理解できない
形式が問題だって言ってんのか?


勅語だから問題だとさ

夫婦は仲良く浮気はダメ、とか、友達と信頼を築きましょうとか
そういうのに反対するんか?

爺のくせにママとか頭おかしいんか

↓この事?別にまずい事書いてないと思うんだけど違うのかな? 

12の徳目
1. 父母ニ孝ニ (親に孝養を尽くしましょう)
2. 兄弟ニ友ニ (兄弟・姉妹は仲良くしましょう)
3. 夫婦相和シ (夫婦は互いに分を守り仲睦まじくしましょう)
4. 朋友相信シ (友だちはお互いに信じ合いましょう)
5. 恭倹己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)
6. 博愛衆ニ及ホシ (広く全ての人に慈愛の手を差し伸べましょう)
7. 学ヲ修メ業ヲ習ヒ (勉学に励み職業を身につけましょう)
8. 以テ智能ヲ啓発シ (知識を養い才能を伸ばしましょう)
9. 徳器ヲ成就シ (人格の向上に努めましょう)
10. 進テ公益ヲ広メ世務ヲ開キ (広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう)
11. 常ニ国憲ヲ重シ国法ニ遵ヒ (法令を守り国の秩序に遵いましょう)
12. 一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう)


日本人には正しい
ただ現代の要素が不足しているので
例えば、特亜系を警戒すべしとか自衛を加えないと 

あとは修身の内容を追加すれば充分だろうよ

教育勅語がダメって言ってる連中って
家庭崩壊、国家破綻がすればいいと思ってるってことだよね?
そんな人間は日本にいらない

【逆・教育勅語】
一、親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。 

二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟姉妹は他人の始まりです。 

三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。 

四、友だちを信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。 

五、自分の言動を慎しんではいけません。嘘でも何でも言った者勝ちです。 

六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。 

七、職業を身につけてはいけません。いざとなれば生活保護があります。 

八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。 

九、人格の向上につとめてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。 

十、社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。 

十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。 

十二、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。


シールズみたいな感じですの

教育勅語批判してる奴は十中八九教育勅語を知らない

擁護論「教育勅語には普遍的な道徳が含まれている!それを教えて何が悪い!」 

ぼく「普遍的な道徳なら教育勅語を使わなくても教えられますよね?教育勅語を使わなければならない理由はないです」


ぼく「だったら別に教育勅語で駄目な理由も無いよな」


別に教育勅語でもいいよね

ちょっと俺が無知だから教えて欲しい
教科書に書いてある事を学べばいいだろとかじゃなくて、これを基本に教えなさいってのが今の日本にある?


仏教に十善戒というのがある 

不殺生 故意に生き物を殺さない。
不偸盗 与えられていないものを自分のものとしない。
不邪淫 不倫など道徳に外れた関係を持たない。
不妄語 嘘をつかない。
不綺語 中身の無い言葉を話さない。
不悪口 乱暴な言葉を使わない。
不両舌 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
不慳貪 激しい欲をいだかない。
不瞋恚 激しい怒りをいだかない。
不邪見 (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。 

最後のはともかく、倫理的なベースにはなるやろ。

教育勅語はどんな宗教にも通じる普遍的なテーマを選んで造られたとか
さまざまなエピソードをあげて分かりやすく「生活規範」を子どもに教えるツール
世界初の試みかもしれない
なお「万世一系」の部分にこだわると教育勅語の本質が見えなくなる

「勅」の字見ると火病るんだろ


なるほどねw

こんなんテレビに出すなよ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『尾木ママ「立て続けに教育勅語擁護論を唱える声に驚かされます」~ネットの反応「擁護論者をも否定って何様だよ」「こんなんテレビに出すなよ」』へのコメント

  1. 名前:トール 投稿日:2017/03/10(金) 07:56:54 ID:4a74c8bd5 返信

    おだてられて、テレビなどに出ず
    地道におやりになったら如何でしょうか。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/03/13(月) 16:32:33 ID:026521149 返信

    だから、人の意見見てしっかりモノ言えよ。
    尾木は「文言は正しいのですが、」と言っているから内容はいいものだといってるだろ。
    この批判で「教育勅語の言ってることは正しいだろ」なんて批判しても日本語わかってないと思われるだけ。

    尾木の言いたいのは勅語(勅令)という議会の発しない立法だから否定されてきた。だから今の民主主義の考え方と合わないよなっていうことだろ。事実じゃないか