【朝日新聞】朝日新聞で上司が記者の勤怠を改ざん 10人分、最大月56時間短く【労働時間も捏造】~ネットの反応「取材しないのに残業する必要あるの?」「出勤簿も記事も捏造か」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489023074/

朝日新聞社で記者の申請した出退勤時間を上司が改ざんし、一定の基準内に収めていた問題で、その人数が記者10人、
計26ヶ月におよぶことが、BuzzFeed Newsが入手した社内文書と同社への取材でわかった。
(中略)
同社によると、月100時間を超えると産業医の面談が受けられるようになり、180時間もしくは3ヶ月連続で120時間を超えると、面談が義務付けられる。
改ざんには、措置基準時間を一定以内に収める目的があったとみられる。
ただし、今回の問題は、残業代の未払いとは無関係だ。「みなし労働制」では残業代が固定で決まっているためだ。
1ヶ月で計56時間30分、短く改ざんされていた社員もいた。最初に改ざんに気づいた社員のもので、今回発覚したケースの中では一番大きい。

https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2017-03/8/2/asset/buzzfeed-prod-fastlane-02/sub-buzz-10523-1488956765-3.jpg?resize=625:388&no-auto
改ざんされた延べ26ヶ月分の内訳は、以下の通りだった。
50時間以上:1ヶ月分
40時間以上:2ヶ月分
30時間以上:3ヶ月分
20時間以上:2ヶ月分
10時間以上:4ヶ月分
9時間以下:14ヶ月分
この改ざんにより、産業医面談を受ける機会を失った記者もいたという。
(中略)

朝日新聞社は記者職ではない社員に違法な労働をさせたとして、2016年12月、中央労働基準監督署(東京)から長時間労働での初の是正勧告を受けている。
「仕事のやり方の見直し」を最重要課題としている同社。
各部署からボトムアップでアイデアを募集するなど、全社的に労働時間削減や働き方改革を進めていくという。

いかそ
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/asahi-1026?utm_term=.ofg49j0qK5#.dsOmnPYlZE

ネットの反応

朝日新聞は日付以外信用できないと

>>↑
日付も間違ってたことあるんだなー

捏造すきやな
社内は好きにしろダガ記事については責任とれ

朝日が出るまで働け

取材しないのに残業する必要あるの?

内部すら信用できないのかw

朝日の社員がどうなろうと知ったことでは無い

朝日だろ、どうでも良いや

全てが捏造

ブラックアカヒw
黒なのか赤なのか、はっきりしろや!w

>>↑
腹が黒くて思想はまっ赤
頭のなかは色とりどりのお花畑

むしろ働いた事になってる奴らの方が多そう

社員の労働時間もフェイクだったのか
学級新聞よりひでえな

社内まで捏造の嵐なんかw
捏造しないと死ぬ奇病かなんかなんだろな

朝日「残業はともかく今は朝鮮のことに集中したい」

朝日新聞って捏造しないと死ぬ病気でもかかってんのかな?

出勤簿も記事も捏造か

労働基準法違反で強制捜査待ったなし
何が出てくるんかのうwww

嘘ばかりついてると嘘をつくのに抵抗がなくなるんだろ。。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ