<極左アジビラ>琉球新報/社説 「司法は国の手先に成り下がった・・・不正義で醜い姿を嫌というほど見せつけられた」~ネットの反応「中国の手先が何かいってる!」「道路封鎖してる馬鹿が司法を語るなよw」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1488755826/

県が名護市辺野古の埋め立て承認を取り消したことを受け、政府が県を相手に起こした代執行訴訟で、双方が和解してから1年がたった。
その後、承認取り消しを巡る不作為の違法確認訴訟で、国が勝訴する最高裁判決が出た。
県は判決を受けて承認取り消しを取り消した。このため国は昨年末から新基地建設工事を再開している。

1年でたどった経緯をみると、福岡高裁那覇支部の多見谷寿郎裁判長が代執行訴訟で判決を下す前に、異例ともいえる和解勧告をした本当の理由が浮かんでくる。辺野古移設を進める国側に、有利に物事が進むよう仕向けるためだったとしか思えない。

多見谷裁判長は和解勧告で、和解後に不作為の違法確認訴訟が提起された場合、判決には国と県双方が応じることを求めた。

そもそも代執行訴訟は国が敗訴する可能性があるとみられていた。国と県が対立した場合、段階的な手続きを講じるべきだったが、国は他の手段を経ずに、いきなり最も強権的な最終手段の代執行を求めたからだ。
和解勧告は国に「このまま進めば敗訴だ」と警告し、もう一度やり直して段階を踏むよう促したとみる方がすっきりする。
そして国は和解成立から3日後に、是正の指示という段階を踏む。県が不服として審査を申し出た国地方係争処理委員会が適法の有無を判断しなかったため、国は不作為の違法確認訴訟を提起した。まさに国は順序を踏んで手続きをやり直したのだ。
違法確認訴訟で多見谷裁判長は県に再び判決に従うかを問い掛けた。この裁判には強制的な執行力がないため、県が判決に従わずに承認取り消しを取り消さない選択も可能だったからだ。
知事が従う意向を示したことを受け、多見谷裁判長は高裁判決で「なかなか答えてもらえず心配していたが、最後に知事が言ってくれてほっとした。ありがとうございます」と述べた。
県敗訴を告げる言い渡しの後、知事に礼を述べたのだ。判決の権限以上の対応を取るよう念を押す裁判官など、どこにいるというのか。

和解からこの1年、司法が国の手先と成り下がった不正義で醜い姿を嫌というほど見せつけられた。
そして工事はどんどん進んでいる。県は建設阻止のため、承認の撤回など、次の一手を急ぐ必要がある。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-455767.html

ネットの反応

>辺野古移設を進める国側に、有利に物事が進むよう仕向けるためだったとしか思えない。

オカルトやんけ・・・真実を追い求めろよ低能
ここは新聞社の看板外して週刊誌にした方がいいな

長野でヘリが墜落したけど飛行停止を要求しないんだ

オスプレイでも米軍のヘリでもないから?

変だよね

選挙に勝ったら
『民意が示された、オール沖縄』
選挙に負けたら
『民主主義は死んだ』

裁判で勝ったら
『正義が示された』
裁判で負けたら
『三権分立は死んだ』

これがパヨク脳

長い

シナの手先が何か言うとるなぁ(無関心)

バカに「自由だよ」って言うと、どこまでも自由だって勘違いする的な

中国の手先が被害者面してんな

沖縄タイムスは少し変わりつつあるのにここは酷いな

>>↑
そうなの?

いい加減マスコミは支持政党を書いてから社説とかだしてほしい

今回は中国共産党って書いとけよ

沖縄で暗躍するシナ工作員

中国の手先が何かいってる!
ていうかこいつらの指す「国」ってなんなんだろう悪の秘密結社?

道路封鎖してる馬鹿が司法を語るなよw

>>不正義で醜い姿を嫌というほど見せつけられた
ここ笑うとこ?

自分達だけが正しいと思い込む偏向思考の典型だな

自分達の思い通りにならないときの捨て台詞

本当に沖縄2紙は目も当てられないな。

不正義で醜い琉球新報が何言ってんだ?

アジビラが何かほざいてる

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ