トランプ「1つの中国に意味はあるのか」→親中キッシンジャー「国益のためなら、2つ3つでもいい」反中へなびく~ネットの反応「何なら八つ裂きにしてやって下さい」「一つの中国、一つの台湾、一つのチベット、一つのウイグル」

シェアする

スレッドURL: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485301201/

ザックリ
親中論客の大御所がトランプ大統領の反中姿勢を容認した仰天発言です。
キッシンジャーは共産国の中国と資本主義国の米国との国交を樹立させ、冷戦で共産勢力を離間分断させた立役者です。

【時視各角】トランプ「中国が3つならどうだ」(2)
[ 中央日報/中央日報日本語版]
2017年01月23日 14時17分
http://s.japanese.joins.com/article/981/224981.html

世の中が、新たに登場したジャングルの無法者に対処する方法を探っているときに、韓国だけ対応無策、しかも日にちさえ決まっていない大統領選挙キャンペーンに夢中になっているとは何ともやりきれない。韓国の政治日程はもう少しスピーディーであるべきだ。朴槿恵(パク・クネ)大統領は愛国心があるならば弾劾手続きの迅速な仕上げに全力を傾けなくてはならない。弁解やその場しのぎに時間をかけ、韓国がトランプが描いている世界秩序に適応する機会を逃せば、その罪まで覆い隠そうというのか。大統領候補たちもろうそくが触れてはいけない聖域でもあるかのように、その中だけを忙しなく回っている。ろうそくは国家権力を私設政府に渡した愚かな大統領を審判したのだ。その無能と腐敗を告発したのだ。ある大統領候補のように、実体もない親日・売国・独裁勢力と歴史・理念争いすると誇張することではない。トランプの登場で180度変化した国家的現実に視線を転じなければならない。大統領選挙に出馬しようとする人々は、トランプや習近平、プーチン、安倍が形成しようとしている弱肉強食ジャングルの中で、したたかに立ち回る生存方法と対応策を捻り出さなければならない。

トランプ陣営に接触してきた消息筋によると、トランプは台湾総統・蔡英文との電話会談(昨年12月2日)の前に、キッシンジャー元国務長官に会ったという。キッシンジャーは1972年に毛沢東と周恩来に「一つの中国原則」を合意させた主人公だ。トランプがキッシンジャーに「一つの中国原則を必ず守るべきか」と尋ねた時、キッシンジャーは「国益のためなら、二つでなく三つの中国ならどうか」と答えたという。94歳という年輪を刻んだ世界戦略家が40余年ぶりに親中から反中へと立場を変える際に適用した基準はただひとつ、国益だった。

キッシンジャーは、一つの中国から米国が得たものは多かったが、今は米国を脅かすほどに大きくなった中国を包囲するべき時が来たという判断を下したに違いない。台湾カードで、中国の背後を刺したトランプ・キッシンジャーの戦略的決断はこのように誕生した。ただ国益のみに基づいた現実政治的発想法だ。「ひとたび親北朝鮮になれば永遠に親北朝鮮で、ひとたび反朝鮮になれば永遠に反北朝鮮」でなければならない韓国大統領候補の陣営に基づいた観念的アプローチ法に対し、挑戦になればと思う。

チョン・ヨンギ/中央日報コラムニスト

ネットの反応
反中にひるがえるの早すぎw

中央日報 まともな記事書けるじゃん

この記事の本質は「ウリが3つ目のチウゴクニダ」
ですよ。

2個3個あったっていいじゃない
中国だもの

みつを

>>↑
ゼロでもいいいんじゃない?
中国だもの。

みつを

キッシンジャー、いくつまで生きるつもりだ?

本当の中国とは台湾のこと

>>↑
そうだよ
いや、まじで

何なら八つ裂きにしてやって下さい。

これは評価する

ソロスやキッシンジャーは何食って長生きしてんだろ

>>↑
人だろうな

まあ、国益のためならというのが政治家の正しい姿勢だろう

>>↑
当たり前な回答で、キッシンジャーらしいね。
当時中ソを分断する必要があったしね。
それがなくなれば2つでもいいんだろう。

糞 シ ナ 土 人 涙 目 wwww

みんな独立したらいいね

三国時代か

キッシンジャーの決心じゃーー!

まるで、満州国が必要だったみたいな発言だなあ

キッシンジャーと中曽根康弘は化け物だ。

台湾は独立国家であり、韓国は中国の属国である。

日本も台湾や朝鮮半島や満州を分割させられたしな

テヨンソースだが、ほんとかねえ?

まぁでも、ソースが非常に怪しいな。

一つの中国、一つの台湾、一つのチベット、一つのウイグル、一つのモンゴル

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ