【千葉市】朝鮮学校への補助事業行事で「政治的チラシ」配布 「白頭山に行こう」という歌も披露 市が調査へ~ネットの反応「北朝鮮とともに日本がテロ支援国家認定の危機」

シェアする

スレッドURL: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1488701582/

千葉市が千葉朝鮮初中級学校(同市花見川区)の行事に補助金を出している問題で、補助事業となる同校の行事で政治的な内容を盛り込んだチラシを配布していたことが分かった。
同市は1日、行事が補助金の対象にそぐわない可能性があるとして調査に乗り出すことを明らかにした。
チラシは、朝鮮学校の授業料無償化などを求める内容。市の補助対象事業で、先月25日に同校で行われた芸術発表会で配布されたという。
この日、市議会予算審査特別委員会教育未来分科会で、小川智之市議(自民)が取り上げ、「(市が補助金を出す)交流事業にそぐわない内容だ」と市当局にただした。
これに対し、市こども未来局は「チラシは直接地域交流とは関係ないと考えている。配布が政治的行為にあたるかどうか、経緯や内容を慎重に調査していきたい」などと答えた。市は9日に同校の校長から聞き取り調査を行うとしている。
小川市議によれば、同校の発表会では「白頭山に行こう」という歌も披露されたという。白頭山は北朝鮮で一番高い山で、最高指導者を称賛する際に使われるとされる。
同局は、チラシと歌のいずれについても趣旨を確認する方針で「『政治的』と判断するには線引きが難しい。慎重に精査する」としている。

千葉市の補助金は、外国人学校と地域との交流事業を支援するもので、これまで同校の芸術発表会などに適用、昨年度は約45万円補助した。対象には「政治的目的を有するものでないこと」などとする規定がある。
この補助事業は、29年度予算案にも継続して盛り込まれており、現在行われている市議会で審議されている。

http://www.sankei.com/politics/news/170302/plt1703020003-n1.html

ネットの反応

この歌かな。

http://wsdprk.blogspot.jp/2015/10/karira-paektusanuro.html

なんで補助金とか簡単に支出すんだよ・・・
税金だろ?
ふざけてる。

千葉さん、今さら遅すぎない?

なぁなぁで済ませないできちんと調査して
厳格に対応してください

ハイハイ核開発代わりに
ご丁寧に
ご支援

北朝鮮とともに日本がテロ支援国家認定の危機

敵国に補助をするお人好しの日本。

愛国心を育てるのは悪で、反日はお咎めなしなんだよね、変な国


クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『【千葉市】朝鮮学校への補助事業行事で「政治的チラシ」配布 「白頭山に行こう」という歌も披露 市が調査へ~ネットの反応「北朝鮮とともに日本がテロ支援国家認定の危機」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/03/05(日) 18:06:01 ID:5a9741264 返信

    腐臭がプンプン臭います。