【アメリカ】オバマ元大統領、政界復帰で関係者と協議入り~ネットの反応「ポリコレの賜物であるオバマが今後の政界で活躍できるとも思えんなw」

シェアする

スレッドURL: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1488649372/

オバマ元大統領について、政界に復帰するために民主党出身のエリック・ホルダー元司法長官と具体的な交渉を開始したことが2月28日、Politicoの報道で明らかとなった。

今後、オバマ元大統領は、ホルダー元司法長官を陣営の最高責任者に据えた上で、選挙資金の調達や選挙区の政治家などとの交渉や調整を行っていくことになる予定。

オバマ元大統領は、2016年の大統領選で民主党が大敗を期した原因は、州レベルの選挙過程が、政党や候補者に有利になるように区割りされる「ゲリマンダー(Gerrymander )」にあったと分析した上で、
このゲリマンダーの解消を図ることがトランプに勝利するため、そして民主主義を確立するためには不可欠と見ている模様となる。

一方、民主党内では、オバマ元大統領を下院に送り込むことで、政界においては大統領に次ぐ実力者となる下院議長の座を共和党から奪還するという方策も浮上してきているが、
そのためには既存の議員との間で選挙区に調整を行う必要性なども生じるため、今のところ、オバマ元大統領の政界復帰がどのような形で実現するかについてははっきりとは判っていない。

民主党は2016年の大統領選で大敗を期しただけでなく、上下議院の両方で少数党に転落している。そのため、2022年の大統領選で大統領の座を奪還するためには、次の2020年の中間選挙で下院で多数党に復帰することが不可欠な要件となっている。

http://newsln.jp/news/201703031543190000.html

ネットの反応

元大統領が政界復帰とは異例だな。

そんなに人材がいないのか(支配層にとって都合のよい。w)

あり得ないよな普通は・・・。

もういい加減諦めればいい
アメリカを食い散らかしただけだろう

さっさと引退しろ、ほんとこいつクズだわ
自分の政策が全部トランプ大統領に否定されるのを黙ってみていられないんだろ?
だがこいつは間違った政策ばかりしてたじゃん
先日のトランプ大統領の議会証言でもめっちゃ批判されてたからな

ってか22年に大統領の座を奪還って
トランプ政権が2期続くとおもってるのか

口だけオバマはもういらない 評価の低い大統領だったろ ヒロシマ以外では

ポリコレの賜物であるオバマが今後の政界で活躍できるとも思えんなww
オバマ自身はナイスガイだと思うが、かつてのようにポリコレが担ぎ上げられるかは不透明だろうww
ポリコレはその本質上、妥協するということができないwwできるのは抑圧と欺瞞であったことはこの
4か月の間で余すことなく暴露されたww

役立たずのオバマは不要
オバマ復帰でシナが大喜びだろう

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ