<動画>萩生田官房副長官、中国を痛烈皮肉「民間ホテルのサービスに政府として発言するつもりはない」香港のテレビ記者の質問に~ネットの反応「それに引き換え北海道知事ときたら」

シェアする

<動画>萩生田官房副長官、中国を痛烈皮肉「民間ホテルのサービスに政府として発言するつもりはない」香港のテレビ記者の質問に~ネットの反応「それに引き換え北海道知事ときたら」

萩生田光一官房副長官、アパホテルの書籍「民間ホテルのサービス。政府として発言するつもりない」 香港のテレビ記者の質問に回答

萩生田光一官房副長官は24日午前の記者会見で、香港のテレビ記者からアパホテルの客室に備えられている「南京大虐殺」を否定した書籍の撤去に関する政府の見解を問われ、
「民間のホテルがサービスの一環として置いている雑誌の一つ。日本政府が置いていいとか置くなとかを発言するつもりはない」と述べた。

記者会見のやり取りは次の通り。

−−中国の外務省の報道官が昨日、「日本政府に、責任を持って問題を適切に処理し、新しい障害をもたらすようなことをしないように期待する」と発言した。
2月に札幌で冬季アジア大会が行われる予定で、指定ホテルとしてアパホテルが指定されている。書籍の撤去についてはどう考えているか

「ご指摘の件は報道などで承知はしているが、中国側の発言や報道について、いちいちコメントすることはしたくないと思う。
その上で一般論として申し上げれば、日本政府としてはこれまでも累次に申し上げてきた通り、過去の不幸な歴史に過度な焦点を当てるのではなく、
日中両国が国際社会が直面する共通の課題に未来志向で取り組む姿勢を示すことが重要であると考えている。
この書籍の配置は、私も読んだことないので分からないが、民間のホテルがそれぞれのお客さまのサービスの一環として置いている雑誌などの一つだと思っているので、
その中身まで政府が精査し、置いていいとか置くなとか、このようなことを日本政府として発言するつもりは今のところない」

−−冬季アジア大会の指定ホテルの中にそういう書籍が置いてあることは適切だと考えているか

「アジア大会が札幌で行われるにあたって、札幌市内のホテルについてはアジア大会の実行委員会が既に借り上げをし、指定をしている。
あらゆるホテルにいろいろな書籍が置いてあると思うので、政府としてその配置についてコメントするつもりはない」

http://www.sankei.com/politics/news/170124/plt1701240016-n1.html

ネットの反応

これが普通の国の対応やな

正論

それに引き換え北海道知事ときたら

香港の記者ならこれが馬鹿な質問だとわかりそうなもんだが


どうせいつものフェニックステレビのアホ女だろ


正解www

いつもフェニックステレビの
バカ女が登場するよな
日本支局撤退でオーケーだからw

中華思想の押し付けは止めてもらえないですか?という意味です

有料エロチャンネルに天安門事件の映像を入れとけよwww

正論
言論の自由の無い国の言う事に一々反応してられっかって事

そらそうだよな
中国じゃ普通にやってる事だろうけど
日本じゃ言論弾圧になっちゃうもんな

いい機会なんだから、そんな弱腰じゃなく抗日ドラマに突っ込めよ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ