厚労省が名案「パチンコ屋の入口で入場料を取ろう。ギャンブル依存症対策費として」~ネットの反応「パチンコはギャンブルじゃ無いって答弁してたのに?」「一万ぐらい取ればいいよ」「トイレでしか使わんのに、入場料とるとか許さん」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1488183401/

◆依存症対策の実施コストでパチンコ業界の体力が奪われる

ここで真っ先に注目されるのは、公営より民間事業体のパチンコの方だろう。

何しろ536万人というギャンブル依存者(2014年8月厚生労働省発表)を生み出す最大の源泉と見られている業界である(筆者はこの数字には疑義を呈しているが)。

まずは、パチンコ業界が上に挙げた三段階それぞれにおいて適切な処置を施したのち、その実績を監督官庁である警察庁や世間から求められる。
仮にパチンコ業界の取り組みが功を奏せば「民間でこれだけの対策が出来たのだから、公営ギャンブルの対策はしっかりしたものが出来る」という信頼を生み出すことにも貢献するだろう。

しかし実際のところ、パチンコ業界が依存対策において、具体的な成果を挙げるためには相応のコストを覚悟する必要がある。

◆入り口対策と保険適用外で莫大な費用が予想される

例えば入り口対策。

入場規制者を識別するための機械や射幸性の更なる規制の導入といった莫大な設備投資が考えられる。

依存症者に対する対策においては、専門機関への外部委託費用、専門相談員の雇用などの人件費も想定される。

◆ギャンブル依存症回復へのコストはホールに重くのしかかる?

従って多くのギャンブル依存に苦しむ人たちは、保険が適用されない民間機関へ足を向けざるを得なくなる。
身近な対策として、カウンセリングや心理セラピーを受けることが考えられるが相場観としては1時間に1万円ほどがかかる。
この費用は全額ギャンブル依存症者に負担させるのかという問題がある。

公営ギャンブルであれば自治体による公的助成等は名目が立つ可能性はある。

しかし民間のパチンコには、公的な助成は行われない可能性が高い。
だからといってパチンコが生んだ依存症者の回復に助成がなされないとなると、「依存症対策法」の枠が揺らいでしまう。

個人の問題だから100%個人負担を強いるのか。世論はその理屈を許容するのか。
「パチンコ屋がギャンブル依存症者を作り出したんだから、その治療に掛かる費用は、パチンコホールも負担すべし」と言い出されるのではないか?

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170224/Harbor_business_129697.html?_p=2

ネットの反応

一万ぐらい取ればいいよ

1時間1万円ワロタ

貸し玉1円に対して1円課税すればいい
遊戯だから問題ないだろ?

>>↑
課税はパチンコ合法化が大前提

パチ屋のトイレだけはタダで使わせてくれ
色んな所にあってキレイなんや

パチンコはギャンブルじゃ無いって答弁してたのに?
ギャンブル依存症対策するって!矛盾しすぎやろ!!

公共ギャンブルも含めてマイナンバー管理で
ナマポは出禁

>>↑
うむ!当たり前だ
つーか、チャリでくるやつと徒歩でくるやつは年金もらってるやつかナマポ率が高い

>>↑
普通にコレ

金を取るより人道的だし
パチンコ業界も痛くないやろ?
ナマポ分の売上げがなくなる?

今までそんな売上げがあったことに感謝しておわり

厚労省の提案に見えないんだけど

玉の換金やめさせろよ

トイレ借りてちょっと休む為だけに利用なくなるじゃん

パチンコ無くせばいいじゃん

「治療費はパチンコホールも負担すべし」と言い出して何か問題が?

パチンコ屋自体を潰せばいいと思う。

五輪までに導入しろよ

タバコ以上の税率でええわ

パチンコ屋さんに重課税しなよ

トイレでしか使わんのに、入場料とるとか許さん

ギャンブルと認めたんですか

入り口に落とし穴作って埋めりゃいいじゃん

在店中は時間課金して、退店時には出場料も徴収しよう!

何もしない警察に業を煮やしたか?国家

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『厚労省が名案「パチンコ屋の入口で入場料を取ろう。ギャンブル依存症対策費として」~ネットの反応「パチンコはギャンブルじゃ無いって答弁してたのに?」「一万ぐらい取ればいいよ」「トイレでしか使わんのに、入場料とるとか許さん」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/27(月) 18:23:17 ID:0715b35cd 返信

    入退場料徴収制にしちゃうと、お手洗いのみご利用の方々が不便を強いられるので、貸し機を使って玉だのメダルだのを入手する際、依存症対策費を上乗せする形にすればいいと思うよ?

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/02/27(月) 19:42:01 ID:dd4ef7579 返信

    キチンと潰せば問題ないよ。

  3. 名前:  投稿日:2017/02/28(火) 11:07:03 ID:ab7306749 返信

    営業時間の許可を出すのは知事の権限で変更できたはずだし、これならすぐにでもできるんだがな

  4. 名前:  投稿日:2017/02/28(火) 11:08:58 ID:ab7306749 返信

    新規出店時の規制強化とか、なぜか規制範囲内で営業開始されている店舗の経緯調査と罰則強化とかもして欲しいところ
    駅前とかマジ勘弁