琉球新報「取材を妨害された!日本とアメリカは独裁国家!!」~ネットの反応「○言論の自由  ×取材の自由」「自由の国、北朝鮮や中国に逃げるしかないねww」「どこの基地外記者だ?琉球なら納得」

シェアする

スレッドURL: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1488152337/

米ホワイトハウスでの大統領報道官による記者説明の場で、CNNテレビやニューヨーク・タイムズ紙など一部メディアの記者が参加を許可されず、締め出された。
トランプ政権に批判的な報道への報復とも取れる取材規制だ。報道の自由を侵害する重大な事態であり、看過できない。

米合衆国憲法修正第1条には「言論・出版の自由もしくは人民が平穏に集会して不満の解消を求めて政府に請願する権利を奪う法律を制定してはならない」とあり、言論の自由・表現の自由を保障している。
米大統領も、この憲法に従わなければならないはずだ。
締め出されたニューヨーク・タイムズは大統領選中にトランプ陣営幹部がロシア側と接触し、情報機関が通話記録を持っていると報じていた。
続報としてCNNが大統領補佐官が連邦捜査局(FBI)に報道が虚偽だと発表するよう依頼したと報じている。
このため今回の締め出しは、政権にとって不都合な記事を出した報道機関への狙い撃ちとみられている。
ホワイトハウス記者会は「強く抗議する」と反発した。即座に異議を唱えたのは当然だ。

米国で起きている取材妨害について、沖縄の新聞は人ごとのように眺めていることはできない。
2005年4月、沖縄からイラクに派遣されていた在沖米海兵隊の第31海兵遠征部隊のヘリ部隊が普天間飛行場に帰還した際、海兵隊はメディアを選別して基地内取材を許可した。
取材を申し込んでいた琉球新報など沖縄のメディア数社は拒否されている。
15年6月の自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」との発言も飛び出した。
16年8月には北部訓練場ヘリパッド建設に反対する市民を取材していた琉球新報など沖縄2紙の記者が機動隊によって強制排除され、一時拘束された。
日本でも報道の自由が脅かされる現状が横たわる。

国民主権の原理に立つ民主主義国家にとって、報道の自由・表現の自由を保障することは大原則だ。
政権がこれを踏みにじるならば、独裁国家と呼ぶほかない。
トランプ政権は不都合な報道をつぶそうとするのではなく、自身の政策への説明を丁寧に尽くすべきだ。米国だけでなく、日本や世界でこれ以上、報道の自由を侵害する事態が起きることは許されない。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-451451.html

ネットの反応

馬鹿でも記者になれるのか
いい時代になったな

表現の自由が免罪符になると思ってるのか

そんな事言ってる連中のバックは一体どんな国なんですかねぇw

スパイ活動ご苦労様

そういう問題じゃないんだよね
お前らフェイクメディアのイデオロギーありきの
民衆を誘導するための作文はもうこの世に必要ないんだよ

中国は?

表現の自由って無制限の原則でもねぇし

効いてますね

すぐお隣にモノホンの独裁国家二つあるんですがそれは

テロリストが、何で普通に扱われると思ってんの?
馬鹿なの?死ぬの?

言論の自由は好き勝手言っていいということではない

これ偏向報道するなら取材させないって言ってるだけじゃん
なんでそれが独裁国家とかになるに?
普通に報道すればいいだけじゃん

あと報道する自由と
どの報道機関に取材させるかは別の話

赤信号渡ったら車に轢かれそうになった!運転手と自動車に問題がある!

そもそも中国共産党の機関誌が新聞とか報道名乗るなよ…

自由の国、北朝鮮や中国に逃げるしかないね

こんなクソたれ流し新聞でもまだ経営できてんだから、報道の自由はあり過ぎるだろう

○言論の自由
×取材の自由

やっぱ潰した方がいいなこの新聞

報道記者である事が無頼漢であることの免罪符になると思ってるんだろうな

でもこいつら、取材せずに憶測だけでフェイクニュース書くの得意じゃん

嘘ついていい自由じゃないからね

どこの基地外記者だ?琉球なら納得

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『琉球新報「取材を妨害された!日本とアメリカは独裁国家!!」~ネットの反応「○言論の自由  ×取材の自由」「自由の国、北朝鮮や中国に逃げるしかないねww」「どこの基地外記者だ?琉球なら納得」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/27(月) 13:46:40 ID:c8aa1e483 返信

    これ、ネットやフリー、その他新興ジャーナリズムに門戸を開く為に広い会場で会見しよう、と政府が記者クラブに提案したら既存大手だらけの記者クラブが反対したから、「じゃあ各機関一組ずつな。子会社や系列もまとめて一組な。空いた席に新興メディアを入れるから」と言われてファビョッてる。との話を聞いたけどどうなの。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/02/27(月) 18:45:39 ID:0715b35cd 返信

    ×「政権にとって不都合な記事」
    ○「メディアにとって不都合な政権を貶める為の妄言」

    まぁ海外の事はさておき、日本も記者クラブなんて悪性の腫瘍みたいな組織は徹底排除して、フリーのジャーナリストだったりが自由に会見に参加・取材出来る形式に切り替えるべき時代が来てるよね